• 締切済み

デザインガイドがほしい

plutoの回答

• pluto
回答No.4

みなさん良いお答えをお持ちなので恐縮ですが、私も答えてみさせてくださいませ。 一般に640、480のモニタでIE,NNの4までのバージョンを開いたときの共通表示可能範囲はマージンを含んで563、270pix(Hotwired参照)です。ということは563ピクセル内に一行や最小限必要なものが収まったほうがより多くの人が快適に閲覧できます。また、文字の大きさはウィジウィグ(832、642として)に対して画面解像度で最大1.98倍(640、480)最小0.52倍(1280、960の時)に見えるのでその差の中で見やすい大きさを選ぶべきでしょう。私は12pt(fontsize="3"デフォルトですか、、)にしています。ただスタイルシートの時はMacとWinではポイントの解釈が違うのでpxを単位にしたほうがいいと思います。段組や行間の工夫で読みやすさがまたちがってくるので組み見本をHTMLで作っていろいろためされてはいかがでしょうか。 長々とゴメンナサイ。

参考URL:
http://www.hotwired.co.jp/webmonkey/99/43/index3a.htmlhttp://www.hotwired.co.jp/webmonkey/99/43/index3a.html
ukh
質問者

補足

具体的な資料のご提供、ありがとうございます。 まさにそういう数値としての資料をさがしておりましたので助かります。 印刷物と違いモニターという光源で見るので、見易さを念頭に、画像に含むフォントサイズは15pt程度を目安にデザインを依頼致しました。 フォントサイズについては、今後更新していくうえで試行錯誤していきたいと思います。ありがとうございました。 デザインを依頼致しました。