• ベストアンサー

シェルプログラムの実行

shで初プログラムを作ってみました。 GUI上でクリックすると作動するのですが、 コマンドラインだとcommand not foundのメッセージが出て 作動しません。何が悪いのでしょう? ファイルはchmodで実行可能にしています。 OSはTurbo Linux 6.0 wsです。 初心者の大ボケだと思いますが、宜しくお願いします。

noname#3495
noname#3495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural
回答No.1

恐らくカレントにパスが通っていないためだと思われます。 実行ファイルのあるディレクトリに移動して「./実行ファイル名」で実行してみてください。 尚、「.(ドット)」はカレントディレクトリを表します。

noname#3495
質問者

お礼

有難うございました。 全くその通りでした。m(__)m感謝いたします。

その他の回答 (1)

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  shまでのパス指定が間違っているてのはないでしょうか?  ファイル行頭の「#! /...」の所で指定したパスに shがちゃんとあるかどうか確かめてみてください。

noname#3495
質問者

お礼

shはありました。 有難うございます。