• ベストアンサー

みんなのうた?の「やんちゃ…?」という歌詞の入った歌

かなりかすかな記憶です。NHKのみんなのうただったと思うのですが,「やんちゃ…」とかいう歌詞が含まれている歌ってありましたかね?メロディも思い出しそうで思い出せません。少ない手がかりですがどなたか情報を!

  • pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

う~ん? 「みんなの歌」か自信はないですが ♪やんちゃくっちゃぼーず、やんちゃリカ♪ で始まる「やんちゃリカ」ではないですか? 歌詞はうろ覚えですが ご飯を食べない、いうこと聞かないって いうフレーズが入っていたような気が? メロディーはちょっとロシア民謡っぽいです。

pusuta
質問者

お礼

ロシア民謡っぽいって言うのでなんか納得しました! そうそうこのフレーズです!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.4

たびたび回答しにきてしまって、あつかましいですね(笑) 【ヤンチャリカ】が正しくて、CDも沢山出ているみたいです。 検索したら、沢山でてきました~!

参考URL:
http://search.music.yahoo.co.jp/bin/musicsearch?cp=%A5%E4%A5%F3%A5%C1%A5%E3%A5%EA%A5%AB&cc=ss
  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.3

すでに回答されている方がいらっしゃいますけど、 ♪やんちゃりか♪ と歌っていたのをうろ覚えなんですが、記憶しています。 保母をしていた時に、CDをかけていて聴いたような 気がしてるんですけど、 それは【みんなのうた】ではなく、【おかあさんと一緒】の CDだったような気がするんですよね・・・。 もしかしたら、CDじゃなくて、実際TVで見たのかもしれません。 覚えているのが、男女が歌っていた気がします・・。 あ!! 検索したらみつけました!! URLを見てください。 でも、試聴?はできないみたいです・・。 パスワードが必要みたいで。 すみません・・。

参考URL:
http://www.princess.ne.jp/~tokyo/okasan/song/database.cgi?keys3=&keys2=%82%E2%82%F1%82%BF%82%E1&keys4=&keys5=&equal15=&I
pusuta
質問者

お礼

記憶が確かではないんですが少年少女が歌っているような 感じがあります。どこで聞いたんでしょうね? お母さんと一緒ですか?でもなんかすっきりしました。 ありがとうございました。

回答No.2

●やんちゃリカ? ●やんちゃらもんちゃ? ちょっと自信がないので 以下のサイトなら専門的に調べられそうですよ。

参考URL:
http://www.interline.or.jp/~ryosei/people-mail.html
pusuta
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速アクセスしました!

関連するQ&A

  • 「みんなのうた」の唄ですが、思い出せません。

    こんにちは。 NHK「みんなのうた」の唄なのですが、思い出したいのですが、思い出せないです。 見てたのは、今から20年以上前で、歌詞の中に 「この薬をのんだら死なない」だか 「この薬をのんだら何百年長生きできる」だか そんな感じだった気がします。 その歌詞の時の絵は女王様みたいなのが王宮で踊っているような感じだった気がします。 すみません、手がかりはこれだけです。 当時はすごく嫌いな曲だったのですが、 聴けるものなら再度聴ければと思っています。

  • 歌の歌詞について

    僕は前までメロディーなどでこの歌は良い 悪いと決めてました。。音楽売り上げランキングを見てもメロディーがいいのが上位だと思います。 でも友達が「この歌の歌詩いいな~」と言ってるのを聞いてとてもびっくりしました 僕は今まで歌の歌詞のことについてまったく考えたことがなかったからです  そこで、みなさんは歌詞のことに注意して歌を聞いてるものなんでしょうか?またCDを買う基準ってなんなんでしょうか?教えて下さい! よろしくおねがいします。。

  • NHKみんなのうたでこの歌分かりますか?

    20年以上前だと思います。 確か、NHKみんなのうたで見た記憶なのですが(みんなのうたじゃなかったとしてもNHKというのは間違いないと思います。) 人形劇風の映像で、鼻がとれてパンの中に入って、、、 みたいな歌詞の歌をご存知ですか? 何とも不思議な歌でした、、、。

  • NHKみんなのうた~ドロップスの歌の歌詞が思い出せません

    NHKみんなのうたでドロップスの歌(←あっているか分かりませんが)と言う歌があったと思います。その歌の歌詞がどうしても思い出せず母と2人悩んでいます。少しでも覚えていらっしゃる方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • NHKみんなのうたの「まあだだよ」の歌詞

    1980年ごろのNHKみんなのうたで流れていた、「まあだだよ」という歌の歌詞がわかる方、もしくは収録されているCDや歌詞が載っているHPをご存知の方、教えてください。 今 ぼくは ○○になります ○○になって ×××××(覚えてない) 両手を広げて1・2・3 両足広げて1・2・3 びゅーんびゅんっと2回言って3回まわります~ ○○になれたかな?まあだだよ… という歌詞です。 宜しくお願いします。

  • みんなのうた系の歌だと思います。曲名を教えてください。

    私は今20代後半です。 子供の頃に聞いていた歌で歌詞がところどころしかわからず、ぜひもう一度聞きたいと思い、質問させていただきました。 多分、みんなのうたや、子供向けの曲だったと記憶しています  ♪    ??? 裏の畑で ???見つけた ピョン こいつはいいぞ   いいやつ見つけた えりまきにしちゃえ    やぁやぁこんちわ ピョンこいつはいいぞ   (??も素敵 ピョンこいつはいいぞ)        ♪ という感じの曲だったのですが・・。???の部分はメロディのみで歌詞がわからない部分です。歌詞もあやふやなので違うかもしれません・・・。 よろしくお願いします。

  • こんな歌詞の歌知りませんか?

    先日、テレビを見ていたらシューベルトの子守唄を歌っていた。そういえばいろんな子守唄があったなと懐かしく思い出していて、ふと、以下のような歌詞の歌があったのを思い出しました。 メロディーもかすかに覚えているのですが正確なものが知りたいのです。 歌詞: かっこう、かっこう、よいあさ こどもみな、おきなさい かっこう、かっこう よいあさ 曲名と歌詞が分かればいいのですが、もし、U-tubeの動画があれば、ぜひ見たいです。 どなたか、ご紹介いただければ、と思います。

  • みんなのうた「バナナ村に雨がふる」の歌詞を教えてください!

    現在NHK「みんなのうた」で再放送されていた、 「バナナ村に雨がふる」という歌の歌詞をご存知の方、 いらっしゃいましたら教えてください! 今日、久しぶりに「みんなのうた」を見たら、 「バナナ村に雨がふる」が再放送していまいた。 昔大好きだった曲で、子供と見て口ずさんでいたら、 放映後にも子供がリクエストしてくるのですが・・ 肝心の歌詞がうろ覚えで歌ってあげられません。 ビデオに録ろうと思って、 みんなのうたのHPで放送予定を見たのですが、 どうやら今日が最後の放送だったようで、 再度テレビ上で確認することが出来ません。。 曲調は覚えていますので、歌詞だけ、ご記憶の方が いらっしゃいましたら、お手数ですが教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします!

  • NHK「みんなのうた」のやぶ蚊の歌?

     NHK「みんなのうた」で、やぶ蚊をテーマにした歌があります。「おいらはやぶっ蚊 吸血鬼 ぶーん」とか「ドラドラキュッキュ ドラキューラー」という歌詞を断片的に記憶しているのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 1)この歌のタイトルをご存じの方、教えてください。 2)この歌がCDで出ているかどうか教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • NHK『みんなのうた』で聞いた なつかしい曲

    今18歳なんですが わたしが小学校に入学する前に NHK『みんなのうた』で聞いたことのある曲を 未だに忘れられずにいます。 タイトルも歌手名もなぞで、メロディーとサビの歌詞しかわかりません。 「もしも ある日 冬のある日 この歌を聞いたら 思い出して これは ぼくからのメッセージ」っていうサビの歌詞なんですが ご存知の方は タイトルを教えてください。 

専門家に質問してみよう