• 締切済み

東井という姓の由来について

現在、私は東井という苗字の由来(ルーツ)について調べているのですが、はっきりとした答えが得られず、悶々としております。  今までの調べで分かっていることと言うか、人から聞いた話では戦国時代、甲斐の武田信玄の家臣の一人だったのでは?というものと、東井姓は阪神地区に比較的多く見られる苗字であること、また東井とは方位に関する言葉でもあると言うことの三点のみでありますが、いずれも納得できる回答を得られません。  もし、なにか些細なことでも分かることがありましたら是非回答していただけますようよろしくお願いします。  ちなみに東井と書いて「トウイ」、「アズマイ」などの読み方があるそうです。

みんなの回答

回答No.1

参考になるか分かりませんが・・・ ↓web版 の苗字辞典みたいな物です。

参考URL:
http://www.saitoh.ne.jp/~takao/index.htm
tomriki
質問者

お礼

苗字辞典を早速見てみたのですが、出自不明とのことでした。残念・・・・。 emptyheadさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東井という姓の由来について

     現在、私は東井という苗字の由来(ルーツ)について調べているのですが、はっきりとした答えが得られず、悶々としております。  今までの調べで分かっていることと言うか、人から聞いた話では戦国時代、甲斐の武田信玄の家臣の一人だったのでは?というものと、東井姓は阪神地区に比較的多く見られる苗字であること、また東井とは方位に関する言葉でもあると言うことの三点のみでありますが、いずれも納得できる回答を得られません。  もし、なにか些細なことでも分かることがありましたら是非回答していただけますようよろしくお願いします。  ちなみに東井と書いて「トウイ」、「アズマイ」などの読み方があるそうです。

  • 戦国時代の甲斐国守護大名で有名な武田信玄の父、武田信虎の婦女子について

    戦国時代の甲斐国守護大名で有名な武田信玄の父、武田信虎の婦女子について調べておりますが、 武田勝虎という人物は存在するのでしょうか? 教えていただきたくお願い致します。

  • 五大大名に関するちょっとしたアンケート

    戦国大名の織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、武田信玄、上杉謙信の五大名それぞれの家臣で一番好きな武将を各一人ずつ挙げてください。

  • 四天王

    戦国時代の武将、武田信玄、上杉謙信、徳川家康は「〇〇四天王」と言われている家臣がいますが、(他にもいますがここらが特に有名ですよね。)皆さんはこの御三方お抱えの四天王のうち、誰が特にお好きですか? 1.武田四天王の中で一番好きなのは? 2.上杉四天王の中で一番好きなのは? 3.徳川四天王の中で一番好きなのは? 教えてください。(*^_^*)

  • 長生きしてたら武田信玄は信長に勝てたと思いますか?

    全国1億2千万信玄ファンの皆さん、こんにちは。 自宅で資料整理をしていたら、往年の名作「信長の野望 戦国群雄伝」のガイドブックが出て来てしまいました。仕事で忙殺されてるというのに、思わずよみふけりですよ!(嗚咽 生来の里見家フリークな私は、別に武田信玄に対して悪意を抱いているわけではないのですが。 果たして信玄が長篠の戦いまで存命であったなら、信長に勝てたのでしょうか? どう考えても、無理ゲーと申しますか、馬で柵は突破できないだろ的な考えを抱いてしまいました。 甲斐の虎、戦国最強の呼び声も高い武田信玄のファンの皆さまからの熱いご意見をお待ちしております。 (煽っているわけではありませんので念のため。徹夜明けでテンションが高いだけです)

  • 武田氏家臣の「昌」について

    武田信玄・勝頼の家臣の名前を見ますと、「昌○」という例が目につきます。 山県昌景 高坂昌信 (史実では春日虎昌?) 内藤昌豊 原昌胤 真田昌幸 土屋昌次 小幡昌盛 普通に考えれば、武田家当主の偏緯を受けたのだろうとなりますが、武田信玄の名は「晴信」です。信玄の初名が例えば「信昌」で、足利義晴の偏緯を受けて「晴信」としたのであれば納得できますが、そんな史実は聞いたことがありません。 「昌」の由来をどなたかご存知ないでしょうか。

  • 信州の諏訪氏の姓は「神」?

    戦国大名の武田勝頼は、武田信玄と諏訪頼重女(大河ドラマ風林火山では「由布姫」)との間の子で、信玄の嫡男の義信が廃嫡されるまでは、諏訪氏の後継者として遇されていたとされます。現に、塩尻市の小野神社に寄進した梵鐘に「郡主 『神』勝頼」「大檀那 諏訪四郎『神』勝頼」と名を記しているなど、諏訪姓で署名した文書が多く残っているようです。 諏訪氏は「神氏」とされ、諏訪神社の神官が武士化した家柄です。上記の「諏訪四郎 神勝頼」という署名は、「武田太郎 源義信」「織田上総介 平信長」といった署名と同じく、「諏訪氏の姓は『神』である」と称しているもの、ということではと考えます。他の家では見たことがない署名ですが。 諏訪氏の本家は武田信玄に滅ぼされ、諏訪氏を継ぐ筈だった勝頼は結局武田氏を継いで織田信長に滅ぼされてしまいました。ただ、分家が徳川家康に仕えて諏訪氏を再興し、諏訪高島藩主として明治に至っています。 http://www.asahi-net.or.jp/~ME4K-SKRI/han/hokuriku/takasima.html 質問なのですが、 1. 勝頼以前の諏訪氏当主、例えば諏訪頼重は、「諏訪刑部大輔 神頼重」と署名していたのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%8F%E8%A8%AA%E9%A0%BC%E9%87%8D_%28%E5%88%91%E9%83%A8%E5%A4%A7%E8%BC%94%29 2. 江戸時代の高島藩の歴代当主は、例えば「諏訪因幡守 神頼水」と署名していたのでしょうか?

  • 皆さんは、自分が住んでいる隣の県は好きですか?

    住んでいる場所によっては、隣が県+都道府の場合もあるかも知れませんが、それも含めて結構です。 自分が住んでいるところはともかく、その隣に接している都道府県、好きですか?それとも嫌いですか? 私は神奈川ですから隣といえば東京都、静岡県、山梨県ですが、山梨県はしょっちゅう遊びに行くこともあるし、甲斐の時代は好きな戦国武将(武田信玄)が統治していたこともあって、好きな部類です。

  • 「戦国時代」に似合うクラシック音楽とは?

    いつもお世話になっております。 【質問内容】 表題の通りですが、徳川家康や武田信玄といった戦国大名が天下統一を目指した戦国時代に似合っていると思われるクラシック音楽は何だと思いますか? 以上、御回答よろしくお願い致します。

  • 戦国三強 最強は誰ですか?

    越後の竜 毘沙門天の化身にして「軍神」と恐れられた上杉謙信 甲斐の虎 最強の騎馬軍団を率いた武田信玄 川越の夜襲で名を馳せ関東の覇者となった北条氏康 戦国大名のトップ3の彼らですが この中で真の最強は誰なのでしょうか? そう思う理由と根拠等も教えて頂けると参考になります

専門家に質問してみよう