• 締切済み

東井という姓の由来について

現在、私は東井という苗字の由来(ルーツ)について調べているのですが、はっきりとした答えが得られず、悶々としております。  今までの調べで分かっていることと言うか、人から聞いた話では戦国時代、甲斐の武田信玄の家臣の一人だったのでは?というものと、東井姓は阪神地区に比較的多く見られる苗字であること、また東井とは方位に関する言葉でもあると言うことの三点のみでありますが、いずれも納得できる回答を得られません。  もし、なにか些細なことでも分かることがありましたら是非回答していただけますようよろしくお願いします。  ちなみに東井と書いて「トウイ」、「アズマイ」などの読み方があるそうです。

みんなの回答

回答No.1

参考になるか分かりませんが・・・ ↓web版 の苗字辞典みたいな物です。

参考URL:
http://www.saitoh.ne.jp/~takao/index.htm
tomriki
質問者

お礼

苗字辞典を早速見てみたのですが、出自不明とのことでした。残念・・・・。 emptyheadさんありがとうございました。