• ベストアンサー

アスキーキャラとは?

アスキーキャラとは何でしょうか? アスキー文字セットのことでよろしいのでしょうか? それならばその16進であらわしますと、 どこからどこまでが含まれるのでしょうか。 書籍で調べてはいますが、分かりませんでした。 どうぞ宜しくお願い致します。

• crm
  • お礼率64% (25/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fooky
回答No.2

ASCIIコード表くらいどこでも 載ってそうだと思ったんですが、 探してみると見つからないもの ですね。 元々のASCIIコードは0~127 (16進数:00~7F)です。 そのうち、0~31(00~1F)までが 制御コード(改行、文字列終端、行頭に戻る、 ビープ、…などの機能を表す)で、32~ 126(20~7E)が印字可能な文字、 127(7F)がまた制御コードでDELに なっています。 多分ちゃんと見えないでしょうが、 印字可能文字のASCIIコード表です。 _____1 2 3 4 5 6 7 8 9 A B C D E F ------------------------------------ 20 | ! " # $ % & ' ( ) * + , - . / 30 | 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 : ; < = > ? 40 | @ A B C D E F G H I J K L M N O 50 | P Q R S T U V W X Y Z [ \ ] ^ _ 60 | ` a b c d e f g h i j k l m n o 70 | p q r s t u v w x y z { | } ~ ^?

crm
質問者

お礼

Fooky 様 お返事ありがとうございます。 やはり ASCII char とはASCIIコードを意味しているのですね。 DUMPファイルを作成しておりまして、 ASCII char のみの表示(昨日までの課題)でしたら、 あまり都合が良いとは思えず確認のため質問いたしました。 現在は"漢字、かな、カナ(全角半角)"文字を表示させよう(本日の課題)としております。 また質問することがありますが、その時は是非宜しくお願い致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inoue64
回答No.1

ここを参考にしてみてはどうですか。

参考URL:
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=89
crm
質問者

お礼

inoue64 様へ お返事ありがとうございます。 遅くなりまして大変失礼しました。 参考URLを参考?にさせていただきました。