• 締切済み

病院へ行かせる方法とこれって病気なのか

私の憧れでもある方で、アロマセラピーのサロンの店長さんをされている方なのですが、風邪だと思っていたみたいなのですが、最近痰が絡んで息苦しくなるといってました。 死ぬかもとまで言い出していて、病院へ行くべきといったのですが、病院嫌いというのと時間が無くていかれないの2つがあるみたいで、病院行くわけなないでしょといわれてしまいました。 私の通っているアロマセラピーのスクールの卒業生でもあり、あこがれている方なのです。 その店長さんとは仲良しでメールのやり取り以外にバースデーパーティーをひらいたりプレゼントをあげたり貰ったりです。 その店長さんとは1年以上の付き合いで、とても暖かい方ですが、旦那さんとお子さんがいらっしゃる。(お会いした事はありません)朝平日は12時30分からお店が始まるので12時ちょっとすぎにきていて、土日祝は、11時30分から始まるので、11時過ぎに来ている。 月に2回の休みもまともに取れないらしいのと、夜は終電があるうちに帰れればラッキーらしいです。 その方はタバコを一日1箱半吸う方です。 忙しい方でもこんな感じです。 私にとってもそこのスタッフにとっても大切な方なので教えて下さい御願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

すみません。 回答じゃないのですが、気になったので書き込みしますね。 #3さまのお礼で書かれていたのですが、 テラピーでも間違いじゃないということを。 セラピーとテラピーは訳す言語の違いということで 発音が違いますが、同じ言葉(Therapy)であります。 検索していたらアロマテラピー協会のサイトを見つけました。 ご存知かとは思いますが、載せておきますね。 http://aromatherapy.gr.jp/ しかし、店長さんの体調は心配ですよね。 ユーカリの吸入を行っていても辛いようでしたら、 困ったものですね。 呼吸器というか肺のほうに何か原因があるかも分からないですよね。 まず、禁煙からすすめてみられてはいかがですか??

参考URL:
http://aromatherapy.gr.jp/
Roseotto
質問者

お礼

絡んだりするのは治ったと、なんだったんだろうといってます。 皆さん、有り難う御座いました。

Roseotto
質問者

補足

もちろんしってますよ。 ただ、アロマテラピーは、大体アドバイザーまでは誰でもなれるし、知識的には深くまで学ばないみたいだし。 私も、今のスクール行く前にJAS=日本アロマコーディネータスクール JAA=日本アロマコーディネーター協会のスクールを検討していたので・・・。 AAJのと内容は一緒だったので・・・。 検定のテキストも持っております。 禁煙から・・・。 禁煙薦めるほうがきついかなー。

回答No.3

こんばんは アロマテラピーをなさっている方に聞きましたが、西欧では、日本の漢方薬のように使われていて、病気を治すこともあるそうですし、お勉強のなかには、医師の勉強みたいなものもあるそうです。 先生は、もっともっと勉強しているでしょうし、ご自分の体は、ご自分が一番よくご存知のことと、おもいます。 タバコもたくさん、吸える体力もおありのようですので、本当に死にそうになれば、自分で病院へいくでしょう。 まわりが、真顔で心配するので、からかわれて、いるのでは??

Roseotto
質問者

お礼

私もセラピストを目指しがんばっているので、オイルの効果効能は学んでいます。 >先生は、もっともっと勉強しているでしょうし 先生ではなく、先輩です。 タバコは、今はどうか分からないけれど、普段から1日1箱半吸うと聞いていたものですから・・・。 他のスタッフにほとんど言っていないと思われます。 本当に仲のいいスタッフには言っているかも知れませんが・・・。 本音で話してくれる方だし、本音とたてまえは見抜けるぐらいの力は養っていますので・・・。 アロマテラピーではなくセラピーです。 フィト=植物 アロマ=芳香 セラピー=療法なので・・・。

  • sakana26
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.2

>風邪だと思っていたみたいなのですが、最近痰が絡んで息苦しくなるといってました。 喘息かもしれないですね。痰が絡む、息苦しいというような症状は喘息の症状でもありますので。 喘息はそれまで症状が出ていなくても、大人になってから発症する人もいます。また、喘息の発作は風邪で気管支がやられているときや忙しくてストレスがたまっているときに出やすくなりますし、症状がきつくなれば、呼吸困難を起こしてえらいことになる可能性もあります。 本来なら病院に行くのが一番いいのですが(息苦しさの原因がわかるし)、そうもいかないのであれば、薬局で気管支拡張の薬(喘息に効く薬)を買って飲んでもらうのはどうでしょう。 私は喘息持ちですが、以前発作が起こり、手持ちの薬が切れていたときに「アスクロン」をいう薬を薬局で買って飲んだところ、効果がありました。 ただ、本当に喘息なら、吸入器(病院でしか処方されない)を使うのが一番楽なんですけどね。

参考URL:
http://www.e-tyozai.com/h0120.html
Roseotto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も喘息です。 私も一瞬喘息を疑いましたが、詳しい事をあまり話せなくて、メールで今、夜中とかに苦しくなって目がさめる事が無いかと聞いている段階なのです。 とりあえず、セラピストなので知っているかとは思ったけれど、ユーカリを焚くといいと教えてはいます。 私も、発作の時は必ずユーカリを焚きながら吸入をしたりしています。 丁寧に有り難う御座いました。

回答No.1

まずは、タバコを数量と喫煙年数をかけた数、喫煙係数を計算できますか?これが600を超えていると、呼吸器系の病気となる確立が高いです。 呼吸器系の病気は、肺がんも怖いですが、他にCOPDと呼ばれる慢性的な呼吸不全の状態もあって、癌と同じくらい根治が難しく、自覚症状のキツイ病気があります。例えば、肺の細胞の機能が衰えたり機能しなくなったり、気管支の機能が衰えるものなどがあります。 呼吸器の病気の症状はまず第一に、咳や痰の変化、息切れなどです。原因が風邪などのウイルスだったり、こういった感染がきっかけで発見されることもありますし、高齢の方では心臓の機能が原因で息苦しくなったりすることもあります。一概に、痰や呼吸苦だけで肺の病気だとは言い切れませんが、年齢や生活の背景、実際の検査などから総合的に診断します。 今回、慕っている方についての御心配ですので、まずは、タバコを吸っている人にはこういう病気になりやすいよという話をすること。その可能性が強いと思って心配している。できれば一度病院に行って欲しい・・・と順を追って話すこと。 ただ、タバコを吸っている人にとって、1日に一箱とか一箱半くらいは驚く量ではないかもしれません。なので、ここで喫煙係数の計算を!何年間どれくらい(平均して何本か)を掛け算する。これが600に近ければ、今の症状とあわせて病院に行って欲しいという。せめて半分にタバコを減らして欲しいと。 ただ、タバコを吸う事でストレス解消や太ることを防いでいるとか、他の根拠が強いことも少なくありません。とても難しいのですが・・・。 ただ、現状で、息苦しさを感じるほど咳き込んだり痰が多いなら、やはり受診した方が良さそう。御主人やお子さんとのお付き合いがないとのこと、なおさら介入するには難しいですね。でも、母親の心理として、子供の成長を見たいという気持ちがあると思いますから、こういう気持ちを上手く利用してみるとか?もし本当に病院に行く必要があると心を痛めていらっしゃるなら、御主人との連絡を取るというところまで必要かもしれません。 まずは、御自身と相手の話の上で、心配だから一度受診をと勧めてみて良いと思います。気持ちがこもっていれば、いつかは伝わりますから。ただ、そこまで他人が心配する程度のものか、わかりかねます~終わりにこんな書き方でごめんなさい。どこかで他人と家族のように割り切ることも必要ですし。他人が責任を終える限度がありますから、口を出す限度も必然的に。ただ、他人から見てあまりにも辛そうな症状なら、そのヒトのためにお節介でも動くことは大切だと思います。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~fmclinic/tabako.htm
Roseotto
質問者

お礼

有り難うございます。 私も、セラピストを目指しがんばっているのですが、一昨日会った時に言われたのっで、病院へ行く事は薦めてみたのですが、行くわけないじゃんといわれ悲しくなってしまったのです。 憧れの先輩だし、担当してくださってる方というのもあるので・・・。 ○○さんの家とか知らないし・・・。 私の通うスクールの先生にも話して、行くように薦めてもらってみます。 本当に有り難う御座います。

関連するQ&A

  • 何の病気かわかりません。今すぐに病院へ行くべきでしょうか?

    本日にでも病院へ行こうと思うのですが、 緊急を要するものなのか判断がつかないため、質問させてください。 ここ数ヶ月間陰部がおかしいなと感じるようになりました。 はじめは痒みを伴い、白いおりものが付着していました。 3日ほどたつと痒みが消えてしまい、白いおりものも出ないようになりました。(たしかこの時も生理前だったと思います) その後1ヶ月ほど経ったころ、 性行為をしているさなかに生理になりました。(生理といえるのかもわかりませんが・・) 生理は1~2日で終わってしまい、その後は黄色いおりものが出るようになりました。 はじめはホルモンのバランスかな?と思いそれほど気にしていなかったのですが、 黄色いおりものが出るようになってから1週間も経たないうちに 少し粘り気のある黄色いおりものに変化してしまい(たとえるなら痰とかの様なイメージです) これは病気だ。と思い、診断を受けようと決心したところです やはり今すぐにでも(本日)病院へ行ったほうが良いでしょうか? また上記症状の場合、どのような病気の可能性があるのでしょうか??

  • 9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰な

    9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰などで熱はありませんでした。薬を処方してもらい5日分飲みましたが、鼻詰まりはなくなったものの、咳、痰が止まりません。再び診察してもらって次は4日分もらいました。しかし、咳、痰の症状が変わらず、再び診察してもらい4日分の薬をもらい飲みましたが、相変わらず咳と痰が止まりません。薬は咳止めや痰切りの薬でした。いまの症状は気管あたりが呼吸すると痰が絡んでいるようにゴロゴロ!?ゼェゼェし咳をして、その痰を吐き出す感じです。痰は出しても出しても出てくるし、痰が絡むから咳が出るといった感じです。最初の風邪から3週間も経過し、風邪の症状は最初の1週間くらいであとはこの痰絡みの咳のみです。3回病院に行きましたが、聴診器をあてたのち、風邪という診断でした。ただの風邪の延長なんでしょうか?それとも検査してもらったほうがいいでしょうか?咳こむのがいい加減疲れました↓

  • 痰が緑色の病気

    17歳の女です 一ヶ月間ほど痰が絡むような咳をしていたため、 病院に行ったら気管支炎と診断され、 薬を貰いました。 薬を全て飲み終わる頃には咳が少し落ち着いたんですが ここ最近また咳が出始め、熱も一週間弱続いています。 また前と変わって緑色の痰が出るようになりました。 たまに、うっすらとした血混じりな痰も出てきます。 四六時中、体が重くだるい感じです 来週病院にいく予定なんですが、 この症状になったことがある方、 この症状を知っている方 よかったら教えてください

  • 長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

    長引く咳、病院を変えるべきでしょうか? こんにちは(^^ 質問させていただきます。 約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。 診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。 しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。 その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。 処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。 また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。 そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか? また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか? よろしければご回答ください。

  • 何の病気が考えられますでしょうか?

    よろしくおねがいします。 自分の症状は、慢性的な咳と鼻づまりです。 口呼吸が多く、その為か息苦しいです。 鼻水か喉に通ってる感じがします。 喉の下の方が絞まる感じがします。 朝おきると口の中に大量に痰のようなものが入っています。 色は茶色やピンクです。痰は朝起きた時のみです。 ため息が多いです。 総合病院の呼吸器内科で血液検査と、その朝の痰を 持ってきて検査したのと、肺のレントゲン、肺機能検査 、何故か内科なのに鼻のCTを撮ってくれました。 どれも異常なしですが血液検査では白血球が少しだけ 多いと言っていました。 これらの病気は何の可能性があるのでしょうか。 肺のCT検査もお願いした方がいいでしょうか? 他には何科にいけば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気?

    彼が1ヶ月以上咳が出続けています。 痰もたまに出ます。 食欲はあるし熱はありません。咳をし過ぎて頭痛がするとは言ってました。 赤ちゃんの時に小児喘息だったのですが大人(28歳)になっても小児喘息は続くのですか? 昔からたばこも吸わないし風邪もひかない方でした。3~4週間前ぐらいから猫を飼い始めたのですが動物のせいもあるのでしょうか? 病院行くのが一番なのは私も分かっているのですが彼は仕事が忙しくなかなか病院に行く暇がなくて質問させていただきました。 なんかの病気の疑いがあるとかだったら病名を教えていただけたらなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 病院を変えた方が良いのでしょうか?

    2週間ほど前に気が付いたのですが のど仏と、あごの間に豆粒大のしこりが出来ていました。 触ると少し痛かったので、耳鼻咽喉科に行き1週間分薬をもらって飲んでいたのですが痛いのは取れなかったので、 再診を受けました。 薬をもらい3日ぐらい飲んでいるのですが、あまり痛みは取れていません。 病院では触って、のどを見てもらってとしたのですがイマイチはっきりした原因は分かりません。 触らなければ痛みはないのですが、触ると少しの間痛みがあり、のどが詰まった感じになり痰がいつも絡んでて、声がガラ声になってしまいます。 しこりの大きさもあまり変わらないです。 もう一度同じ病院で再診を受けた方が良いのでしょうか? 違う耳鼻科等に病院を変えた方が良いのでしょうか? 内科などに行った方が良いのでしょうか?

  • 病院の転院について

    先日、91歳の母が急に震えだし意識がなくなり、救急搬送されました。 肺炎と診断され、そのまま入院し、抗生物質の点滴で治療中です。熱は37度から39度を行ったり来たりです。一向に下がりません。 せき、たんは出ません。先生は熱があるのに元気だといっています。 本題は、入院している病院の事ですが、8時30分にはエアコンが切れるシステムで、夜はとても寒く寝られないと母が言っており、院長に伝えたのですが、何も答えて頂けなかったので、 不安もあり、できれば、設備の良い病院に転院したいと考えました。 転院について、簡単に手続きはできますでしょうか? 紹介状を頂いたりなど移送もしてもらえたらとても助かるのですが。。 そこで、現在の病院側へ、どの様に話をもっていくのがべストか悩んでいます。 どなたか、お詳しい方、経験された方おりましたら、アドバイス頂けますとありがたいです。 なるべく早く転院したいと考えてます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 病院のサロン化に政府や自治体・病院は何か考えているの

    よくあるのが「朝くればご老人方が元気なのに関わらず並んで 点滴をうちながら世間話」お陰さまで散々待ち時間はまたされる わ、処方箋等もある薬局では世間話を20分間も言って薬を会社の 休憩時間に貰う事が出来ない羽目。もっと酷いのは自分が順番待 ちしているのにも関わらず「混でもいないから世間話をしようか 」病気に関係の無い話を20分から30分もする始末。そんな患者に 限って(元気なのに)散々クスリ(酷いケースは薬局で目薬や 湿布薬)でその反面「この薬の1回の投薬制限がある」等言われる し。後期高齢者医療制度でよくなったと思いますが、それでも 不道徳な病院の利用(特に高齢者の話し相手で来た)のが目に あまります。 正直病院や政府は「本当に医療が必要な人に与えているのか」 「本当に具合の悪い人に治療を出来るようにしようとしているのか」 正直色んな健保が破たん寸前と言っていますがこれの半数は「不道徳 な高齢者の不必要な病院通い」が半分を占めています。本当に病気の 人は行くべきなのに「単に話し相手を探しに行った」だけで病院を 使う⇒本当に行きたい人が行きずらくなる⇒病院に行かない人の税金 が結果病院のサロン化に温存になってしまう。最近自殺者やうつ病 等で問題になっているのにそんな医療費(相談や薬代を削減する) 等で自殺防止を抑制すればいいのに、不道徳な高齢者の病院のサロン 化で本当に受けるべき人の医療が受けられない(小児科・救命・産婦 人科・診療など)と思います。高齢者の病院のサロン化の患者は 病院にとって収入源ですけどこのままだと一般の患者が酷い目にあう と思います。正直「病院のサロン化」で不道徳な高齢者の不必要な 受診や診察はやめてほしいと思います。事実。点滴が出 来なく翌日病状悪化・薬が処方箋で間違っていた等。弊害は出ています。お年寄りから「年金から徴収するなんてふざけている」とか 言いますけど、確かに一部の方にはきついけど、実際残りに9割は 現役世代や税金で補てんしているのです。更に病院に行きたいけど いけない(時間が復されるから)と言った人が年間何十万も病院に 行かないのに保険料を徴収されているのです。 ある病院では「点滴喫茶阻止」の為にポカリスエットを販売している 等自衛はしていますが政府や自治体・そして各病院は困っている病院 のサロン化(病気でもないのに血圧測って点滴打って薬を散々貰って 極めつけは毎日病院のハシゴ)他の病院や自治体等は病院のサロン化 を阻止して気軽に行ける病院にするように努力しているのでしょうか そう見ても病院=不道徳な高齢者の方がVIP待遇の気がします。 ​http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0903/260557.htm​ ​http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0609/244596.htm​ ​http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0622/247197.htm​ 皆さんの意見はどうでしょうか。参考のURLはこちら

  • 病院で処方される薬は・・・

    今年の寒さの厳しさに風邪を引き、40度近い高熱を 発し病院へ行きました。案の定五日分ぐらいの飲み 薬を処方されました。で毎回なのですが大抵2日か 3日で熱も下がり少しだけ咳に悩まされる程度まで 落ちつくのですが、やはり風邪の症状がほぼ完治に 至るまでは日数分全部飲み続けた方がいいのですか? それとも熱が平熱に下がれば余り薬に頼らず安静に して食事も採ってれば、大丈夫なのでしょうか? ちなみに薬は錠剤2種類、こな薬2種類程度です。 今の症状は熱はありませんが、喉が少し炎症してる のか咳と痰が少し出ます。何故か寝た時だけ寝汗を かくのでまだ完治ではないと思われます。

専門家に質問してみよう