• 締切済み

ライフスタイル/賃貸の方へ

こないだチラリと、15万円の家賃なんてとこ、 どんな人が住むのだろう?という質問を見かけました。 一般的には、家賃はお給料の1/3と言われてますが、 都内とか、日本の住宅事情、現在の社会情勢で、 2/5とか、1/2くらいまでは住宅に当てている人が 多いのではないか?と、感じました。 人それぞれ家族構成もちがいますし、買い物が好き だったり、ゴルフが好きだったり、癒しの住宅部分 を一番贅沢にしたり、と、どこにお金を使うか、の 価値観も違うので、それぞれと思います。 みなさんはだいたい家賃にどれくらいかけてますか? どんな比率で1ヵ月のお給料を、何に使っているか、 今のお給料は生活に充分満足か、、、 よかったら教えてください。 ※できれば世代と性別、教えてください。

noname#8083
noname#8083

みんなの回答

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.2

30代前半 女性 独身です。 手取り18万から20万の給料で 駐車場込み5万円の家賃。 名古屋郊外だから まぁ この程度かと。  普通に生活して 友人と遊んで 貯金して となると この位の家賃が限度額です…。

noname#8083
質問者

お礼

*答えをくださったみなさんへ* ありがとうございました。 参考になりました!

noname#8083
質問者

補足

首都圏となると、5万円だと、木造アパートか、 お化けでそうな、わけあり物件??? しか借りれないです。(><) やはり地方はすごいなぁ・・・ 年齢を重ねると、便利ですけどそんなに、汚いうるさい街と化した都心には執着はしなくなるし、安くて便利で、買い物さえ事欠かなければ、郊外が逆に魅力的 だったりするのですけれどね。 名古屋名物 ういろうが好きです。関係ないか・・・

  • saru5
  • ベストアンサー率34% (41/118)
回答No.1

世代と性別もさることながら、居住地域は重要なファクターだと思います。ちなみに、質問者さまはきっと首都圏ですよね? 例1.自分自身の場合(♀30歳の頃)  夫婦で家賃16万円の都内のマンションに住んでいました。  が、借上げ社宅だったので自己負担は6万円でした。 例2.同僚の場合(♂27歳)  独身で家賃14万円くらいの都内のマンション暮らし。  今の収入には合わないので、もう少し安い物件に越したいとのこと。 例3.上司の場合(♀40歳)  独身で家賃17万円くらいの都内のマンション暮らし。  おそらくかなりの高所得者。 例4.友人の場合(♀35歳)  独身で家賃8万円の都内のマンション暮らし。  最近上京して転職したところ。 例5.友人の場合(♀35歳)  夫婦で家賃20万円くらいの都内のマンション暮らし。  二人で働いてかなり収入はあるようす。 こんなところです。  

noname#8083
質問者

補足

たくさん例をありがとうございます! saru5さんのデータから読み取れるのは、やはり ライフスタイルの中で、何を優先するか、 ということが見えてきますね。 遊びたい人は、ほとんど寝るところ、なので家賃には極力かけないでしょうし、 癒されたい派は、他にあまり使わずに、住居に贅沢と居心地を求める。 参考になります。

関連するQ&A

  • 20代男が1人で東京都 江東区 へ通勤出来るアパ

    22歳男が1人で東京都 江東区 へ通勤出来るアパートに引っ越すならどこら辺が家賃が安いのでしょうか 4月から就職のため、東京都江東区の企業へ地方から引っ越します 最寄り駅は南砂町駅です住宅補助等が無いのでなるべく家賃が安いところを探さないといけません 給料は新卒なので20万円の手取り16万くらいになると思います 車は持たないです 通勤時間もあまり長くはしたくないのですが贅沢は出来ません そこへ通勤するための貸し家を探す場合、どこら辺を目安にして探せば良いのでしょうか 自分でも調べていますが、路線の複雑さや利便性や混み具合など、やはり直接経験しないとわかりづらいことが多いです 知識のある方アドバイスをいただけないでしょうか

  • 給料日のちょっとした贅沢

    サラリーマンやその奥さんにとっては、待ちに待った給料日。 ほとんどは振り込みで明細が渡されるだけだと思いますが、自分とこはいまだにウレシイ現金支給です。 さて、給料日には自分へのご褒美として、ささやかな贅沢をしている人も多いと思います。 最近のささやかな贅沢とは。

  • 東京都って一番家賃の安いとこは何区ですか?

    東京都って一番家賃の安いとこは何区ですか? ちなみにいくら位ですか? できれば、秋葉原の近い所で探したいんです しってる人いましたら教えてください

  • 都内一人暮らしの生活費

    ギリギリ通勤圏の実家があるにも関わらず、23区内でも家賃の相場の高いところで(会社の近くということです)これから一人暮らしを強要されています。 そこで会社の給料ですが、皆さんでしたら、都内で一人暮らしをするのにいくらくらいの手取りの給料をもらえれば生活できると思いますか? 性別は女性、独身で、狭い部屋でも築年数が古くても我慢できます。 年齢的に結婚式のご祝儀、出産祝いが2ヶ月に一度はあります。 奨学金も返しています。 贅沢は望んでいませんが、カツカツになるのは避けたいです。家賃も含め、手取りがいくらあれば生活できると思いますか? 生活レベルの基準は人それぞれだと思いますが、もし自分だったら・・とか、自分はこれくらいで生活しているとかがあればご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 東京都って一番家賃の安いとこは何区ですか?

    東京都って一番家賃の安いとこは何区ですか? ちなみにいくら位ですか? できれば、秋葉原の近い所で探したいんです 知ってる人いましたら教えてください マンションでお願いします。

  • 雇用促進住宅について・・

    雇用促進住宅について・・ 今インターネットで探し続けてみたら雇用促進住宅について初めて知りました・・安いですね! 今までは市営住宅団地や県営住宅団地を一生懸命に探していました>。< 家賃が安いけど10万円の給料を考えてみるとちょっと きついな~と思ってもっと安い団地を探しました。 雇用促進住宅について、ハローワークで申し込むのですか? こないだはハローワークで寮がないかな、安い団地がないかなと相談をしてみましたが 雇用促進住宅についてなにも言ってくれなかったです>。< なんでかね。 雇用促進住宅について知らない人が結構多いのかな? 質問ですが先に雇用促進住宅で申し込んでからお仕事を探せば良いですか?(ハローワークで仕事を探さないとだめかな?)

  • 公社の賃貸マンションに住む場合

    この度転職の為、大阪から東京に引っ越すことになったものです。 家賃をなるべく抑えたいので、東京都の住宅公社(特優賃)を利用しようと思うのですが、その条件の1つとして ・持ち家がないこと というのがあります。 私が今実際に住んでいる(住民票も)マンションは親の持ち家なので問題ないのですが、別の場所にある実家(現在他の人に貸しています)が私の名義になっています。 既に公社には申し込んでいて、この後審査があるのですが、上記の事実は話していません。 ぶっちゃけ・・・バレないでしょうか? もしくは、事実上住んでいないのでセーフなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の会社の住宅手当て、恵まれているほう?

    こんにちは。 名古屋で働いている会社員です。 今は実家から通勤しています。今まで外に出て生活したことがないので、住宅にかかるお金についてはほとんどしわかりません。 うちの会社の住宅手当は、月○万円というものではなく、会社が借り上げた家の家賃の20%負担だそうです。 ワンルームで暮らす同期は確か、自己負担額が1万円ちょっとだと言っていた記憶があります。 それを聞いて、自分がもし転勤で家を出て外で働くようになったときのことを考えています。 うちの会社は同業他社と比べて給料は低めですが、住宅手当はいいほうなのかな、と単純に思いました。 実際、どうなんでしょうか? 一時期、給料が安いために転職も考えましたが、こういう給料に出てこない面もしっかりチェックしておくことは重要なんでしょうか? 生活費の中で住宅にかかるお金が一番大きいと思われるので、住宅手当の額は重要だと思います・・・。 自分の周りの人も自宅から通勤している人が多いので、この世の中がどのような状況なのかまったく情報が入ってこないのです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事で忙しい彼を癒したい (特に男性の方お願いします)

    はじめまして!20代半ばの女性です。 彼がすっごく忙しい人で、土曜は出勤、日曜も半日出勤、平日も深夜帰宅、都内と九州を行ったり来たりで 家賃も勿体無いと思うくらいです・・・・。 何のために付き合ってるのか分からなくなり、つい最近喧嘩をしてしまいました。 会うといつも食事→部屋で、私の私生活にも口出しして来ない。ちょっとヤキモチを焼いてほしくて、男性と飲みに行った、と言っても(本当は行ってません)「あ、そう」で終わり。私は彼の何なんだろう?と思い、昼間に会いたい時もある、毎回Hの為に会ってるみたい!と言ってしまって、Hも途中で拒否し、言い合いになりました。何を言ってもお前がそう思うなら無理じゃないかと言われ、結局謝ったのですが・・・。 このままじゃ、彼が本当に心癒される存在になれないな、と思いました。癒される女って、どういう人なんでしょう?彼に合わせる事や、極端な話、Hとか、そういう面でも奉仕することは癒しになりますか? 彼の話を聞いて、料理を作って、たまには奉仕して・・・。 最近の私は、いつも私の話ばかりでワガママを言ってたかもしれません。 彼とずっと一緒に居たいのに、こんなんじゃ結婚しても「恐妻」になると思われてしまうし、彼の心が離れてしまう気がします。 女性の癒しって、何ですか?? どんな人に癒されますか?? アドバイスお願いします・・・・。

  • 東京の家賃補助?助成?制度について

    民間の賃貸住宅に住んでいる人に対して自治体が 家賃の一部を補助してくれる制度があるそうなんですが 東京都にもこのような制度があるんでしょうか? ネットで検索してみたんですが、それっぽいものは 引っかかりませんでした。分かる方がおられましたら ぜひ教えて下さい。なお、私は東京都練馬区在住です。

専門家に質問してみよう