解決済み

妊婦がサプリメントを飲むことについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1052439
  • 閲覧数12097
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (74/98)

今妊娠2ヶ月です。なるべく食事で栄養をとっていくつもりですが
栄養価計算等自信がないのでサプリを飲もうかと思っています。
そこでいろいろ検索していてもアメリカのサプリは
ほぼ授乳中妊娠中はダメとあります。
それについて出てきたのが(勝手に引用&略してすみません)
「アメリカは製品に関する注意事項は細かく記載されています。責任回避を目的としていますので、妊婦用であるにも関わらず、「妊婦は使用しないで下さい」と記載されたりの矛盾点があり理由は簡単。妊婦で臨床実験は不可能なので、安全であるという臨床データが得られていないため、飲用を推奨する安全性の根拠がないからです。
従って、栄養学的に、食物で摂取した栄養素の何々が妊婦には良いという観点から、その栄養素が含まれていますと
いうことで妊婦用となるわけですが飲用は個人責任でという責任回避をした販売をしているわけです。」でした。

日本でも妊婦用サプリは発売されていますが(商品名わからず)
妊婦で実験できないのは日本も同じな気がします。
やはり妊婦はサプリメントは控えるべきなのでしょうか?
サプリメントで健康に支障がでたかたっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (1618/4451)

葉酸やヘム鉄などは摂ったほうが良いと聞いたことがあります。
ただ、ビタミンAとかDなどの脂溶性ビタミンは摂りすぎると体の中に蓄積されるため、赤ちゃんに悪影響を及ぼす危険性があるということです。特にビタミンAは危ないみたい。
とすると、葉酸などのビタミンB類を摂ろうと思ってマルチビタミンを飲みすぎると良くないということになりますね。
やはり、選ぶことは大切だと思いますが、妊婦だから飲んじゃいけない、というものでもないと思います。もともと食品の中の成分だったりするわけですから。

ピジョンのマタニティサプリのページを貼り付けておきます。これは葉酸&鉄ですね。
お礼コメント
NA-6CE

お礼率 75% (74/98)

お礼が遅くなってすみません。そうですね、食品中の成分ですね。ただサプリのページには合成と天然?等種類があり抽出する野菜の農薬がどうのとか日本は規制?検査?が甘いなんて書いてあるものを見るとやはり躊躇してしまいます。と思いながらピジョンのサプリを買いました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-26 15:35:17

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
はじめまして。
私の場合は、今話題のコエンザイムQ10を飲んでました。
葉酸も含まれててよいと思ったので。。。
もとから血圧が低く、貧血傾向だったので妊娠も大変かな?
と思ってたのですが、乗り切れました。
お礼コメント
NA-6CE

お礼率 75% (74/98)

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。
Q10よさそうですよね。ちょっと高いので迷ってましたが飲んでみようかな?と思いました。
投稿日時 - 2004-11-26 15:26:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (18/39)

私の場合、妊娠、授乳期にかけてスピルリナ(クロレラのようなものだが、クロレラよりも栄養素に富んでいて、吸収率も良いらしい)の錠剤を飲んでいました。
飲んでも害がないのか気になって、産婦人科の先生に聞いてみましたが、問題はないだろうということだったので、飲み続けましたね。

で、効果はというと、スピルリナが原因なのかは分かりませんでしたが、妊娠中、たまたま2週間ほどスピルリナを飲んでいなかったところ(切らしてしまっていたので)、次の検診でそれまで全く出ていなかったたんぱくとむくみが出てしまいました。
妊婦だというのに結構いい加減な食生活をしていたので、もしかしてスピルリナを飲んでいたのがストッパーになっていたのかなと思い、それ以来ちゃんと飲むようにしましたね。

と言っても、私はそこの回し者ではないですし(笑)、クロレラ同様、青臭い臭いがするものなので、好き嫌いがはっきり分かれてしまうとは思うのですが。

もし興味を持たれたら、参考URLを見てください。
お礼コメント
NA-6CE

お礼率 75% (74/98)

お礼が遅くなってすみません。スピルリナって初めて聞きました。1日40粒にはおどろきましたが内容的にはすごい魅力的ですね☆ ちゃんと続けると効果があるんですね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-26 15:31:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (29/88)

全くの根拠の無い話で申し訳ないのですが、参考になればと書き込みをさせていただきます。

私は妊娠中、サプリメントを食べていた時期がありました。もともと貧血気味だったので、鉄分摂取が目的でした。
同時に「葉酸」「カルシウム」「食物繊維」「ビタミンC」を食べていました。結論から言うと、良くも悪くもあまり影響はなかったです。

食べていた時期は、妊娠3ヶ月~8ヶ月くらいまで毎日でした。
自己判断が危険なのは承知であえて言うなら、摂取時期が短かったことも影響がなかった原因の一つかなと思っています。

もともとの貧血体質だったので、鉄分と同時にたんぱく質、ビタミンを摂取して、成分改善を狙ったのですが、ぜーんぜん、効果ありませんでした。
結局病院の処方するお薬で一発改善!でした。
何十粒のサプリより1粒の薬が効果を挙げたことはショックでしたが、そういうものだと納得もしました。
やはりサプリは補助食品であって、それ以上でもそれ以下でもないのではないかと。

ただ、体質など個人差もあるでしょうし、一概には言えません。
医師に相談してみても、「進めないが、止めもしない」回答でした。大丈夫と言ってあげたいが、100%の保障が出来ない限り、医師の回答は得られないようです。
今考えると食べた意味あったかなーと思ってしまいます。
でも、妊娠中って出来ることは何でもしておきたいものですよね。私はそうでした。当時そう言われても、やはり食べたんじゃないかな。
お礼コメント
NA-6CE

お礼率 75% (74/98)

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。
私は前回鉄剤をいただき便秘&痔?になってしんどかったので今回サプリで回避できたらなーと思ったので。
日本製のものはなんの躊躇なく飲めるのですが安い米国産サプリの妊婦授乳中禁止表示には不安になりました。
投稿日時 - 2004-11-26 15:24:35
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ