• 締切済み

この国のミュージシャン

この国のミュージシャンは何百グループあるんですか

noname#8537
noname#8537

みんなの回答

• rightegg
回答No.3

こんばんは。 いや、ですから「歌手」にしたって同じでしょう? 少なくとも「歌手」を定義して下さい。 まあ歌手と言うくらいですから「ボーカル」なんでしょう。 しかし、ジャンルはどうなんです? オペラ歌手も入れますか?ジャズは?演歌は?民謡は?シャンソンは? それぞれCDを出している人もいますが、それだけが評価の対象でないもの事実。 それともJ-POPで区切りますか? ではJ-POPって何ですか?どこまでJ-POPなんでしょう。誰も「俺はJ-POPだ」なんて言いませんよね? 先ほども書いたメジャーかインディーかの違いもあります。でもモンゴル800みたいにインディーズのまま200万枚売ったバンドもいる。 一方で手書きのCD-R状態のインディーズだっている。 繰り返しますが、「誰も把握していません」。 思い切り範囲を限定すれば可能かもしれません。 例えば「過去1年オリコン100位以内に入った事があるアーティストで解散又は引退していない」とかね。

• elmclose
回答No.2

この国とは、日本のことでしょうか? プロに限っても、「何百」ではきかないと思います。 プロ以外も含めれば、「何万」あるいはそれ以上の単位ではないでしょうか。

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 無茶です、誰も把握してません。 少し考えてみて下さい。そもそもどこからカウントしていいのかすら分かりません。 アマチュアは駄目なのか、でもインディーズはどうなのか、インディーズでも売れている人と売れない人では天地の差があるし、サラリーマンバンドが有名になる事もある。 スタジオミュージシャンはどうなのか。 演歌歌手はミュージシャンか、バイオリニストはどうか..etc 登録制でない以上誰にも分かりません。

noname#8537
質問者

補足

歌手です