• ベストアンサー

表という文字がつかえない!

こまっています RedHat7.3jにてsambaを使いファイルサーバーを構築しています。 windowsから格納する際、ある漢字のファイル名やデレクトリーが存在するとそれが ファイルサーバー上に格納できません。 インストールの失敗かと思い違うマシンでもう一度インストールしても結果は一緒です この様な経験のある方や対処方法をご存知の方はぜひ教えていただきたいのですが・・・ ちなみに「表」という文字列がだめです 他にもだめな文字がある様ですが 参考までに「表」を「票」にかえて格納するとokです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.1

これは、よく知られている現象(不具合)です。 2バイト目に0x5Cを含む漢字コードでこの現象が起こります。 Yahoo/Google で「linux」「samba」「0x5c」などで検索してみてください。 解決方法が見つかります。

nao3eijyo
質問者

お礼

感激! ですありがとうございます 私のインストール手順ミスなどではないのですね。 私は初心者で「redhatlinux7.3とsamba2.2.3」をよく出回っている本を片手に ファイルサーバーを構築しました(しようとしています)。 yahooで検索したらなにやらパッチをあてればなおる様ですが・・・ 今の私にはまだ理解が困難です。 もし良い手順のサンプルなどがあれば教えていただけないでしょうか ぶしつけで申し訳ありません。

その他の回答 (1)

  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.2

RH73はすでにメンテされてないことだし、日本sambaユーザー会のパッケージをお使いになるのが良いかと。 多分、この手の不具合は解消されているはずです。

参考URL:
http://www.samba.gr.jp
nao3eijyo
質問者

お礼

ありがとうございます、いろいろ勉強しながらチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • Webの文字コード選択が上手くいかない

    RedHat8 httpdでWebサーバーを構築し、htmlファイルを設置したのですが、どうも言語選択で西ヨーロッパ言語(ISO)になってしまい文字化けしてしまいます。 そもそも現在動いているマシンの環境再現をしているのですが、稼動中のマシンは問題ありません。そこから htmlファイルをFTPにてコピーし新規サーバーにアップしたところ文字コードが上手くいきません。 htmlファイルの指定もS-JISを選択しています。 httpd.confの内容も確認し稼動中のものと同じはずなんですが他になにか注意する点がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Linux+Samba に WinXP(Home) って接続出来ないの?

    Linux+Samba でファイルサーバを構築しようと思っています。 でも、WindowsXP Home Edition ってドメインに参加出来ないと聞きました。 SambaってWindowsNTのドメインとして動作してファイルサーバ機能を提供するソフトですよね? そうすると WindowsXP Home Edition のマシンからは 接続出来ない事になると思うのですがだめなのでしょうか? どなたかネットワークに詳しい方教えてください。

  • ツインCPUでのLinuxインストール

    RedHat6.2 をツインCPUのマシンにインストールしなくてはいけなくなり、 インストールするのにツインCPUだと何か問題は起こるのでしょうか? また、ツインCPUのパフォーマンスを上げる方法というのがあるのでしょうか? 今回の使用目的は、Sambaを入れてファイルサーバにする予定です。 CPUはIntelということしかわかっていないのですが、二つ共同じCPUです。 よろしくお願いします。

  • samba書き込みのグループを指定するには

    RedHat7.3とsamba2.2.3を勉強中です、Windowsのファイルサーバーを構築しているのですが、フォルダに 書き込む際のグループを指定する方法はあるのでしょうか?・・・ヒントやキーワードだけでもOKです・・・

  • サーバの字が文字化けします。

    redhat9+apache2でサーバを構築したのですが、 サーバ上でのファイル名が文字化けしてしまいます。 (apacheはソースからインストールしました) ツールバーの表示からエンコードを変更すれば 正しく表示されるのですが、 できれば最初から、文字化けしないようにしたいです。 何度か調べて、httpd.cnfの #AddDefaultCharset~や LangagePriority、 また、php.iniの mbstringなどを訂正したのですが、 変わらず西ヨーロッパ言語のままです。 わかる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • RAID構築されたサーバへのOS載せ替え

    現在、Redhatが稼働しているマシンが用済みになったのでこのマシンに Windows2000Serverを入れてサーバ構築して欲しいと言われました。 構想としては現在構築されているRAID構成はそのままでWindows2000Serverをインストールしたいと思っていますが当時の構築資料がないのでRAIDに関する情報がありません。 それで質問させていただきたいことがあるのですが 1.今現在使用されているRAIDのメーカー、種類等(RAIDO,RAID1等)をRedhatの画面上からコマンド等で確認することができますか? 2.Windowsインストール時に必要なRAIDドライバが手元ありません。 このドライバは公式ページ等からダウンロードできるものなのでしょうか? (Redhatで使用していたドライバはWindowsでは使用できないですよね?)

  • SAMBAのパスワードが作成出来ない

    sambaを使いwindowsのファイルサーバーを 構築しています。いろいろチャレンジしたのですがどうしてもうまく いかないので質問いたします。 WINDOWSからファイルサーバーにログイン出来ないでいます。 自分なりに調べた結果SMBPASSWDのファイルがうまく出来ない様です コマンドラインからSMBPASSWDコマンドでパスワードを設定した場合は ログイン出来るのですが・・・ ちなみにSMBPASSWDファイルを直接いじりログイン出来るユーザーの行をコピー ペーストするとそのパスワードでログインできます。 おそらくSWATで作成される際の暗号化(?)のしくみがうまくいってない様な気が するのですが・・・・ 心当たりのある方は教えてください。 OSはRedHat linux9 SAMBAはsamba-3.0.2-iconv ちなみにswatのglobalの指定で"passdb backendの欄"は"smbpasswd"にしています 参考は"http://begi.net/reading/samba3_begin/"をみて初心者なりに構築しました。

  • パスワードを記憶させてしまった

    Redhat9とSambaでファイルサーバーを構築しています。 他人のパソコンからサーバーのデータを見ようと思って、自分のユーザー名とパスワードを入力してアクセスしました。 その時に誤って「パスワードを記憶する」にチェックをいれてしまい、自分がいないときでも、その他人のパソコンからサーバーのデータを見ることができるようになってしまいました。 記憶されたパスワードを消すにはどうすればよいのでしょうか。

  • sambaによるWINSサーバ

    Linux初心者です。 現在sambaによるWINSサーバの構築を行っています。 Web, 参考書で確認したところsamba設定ファイル(smb.conf)を以下の通り変更するだけでOKということでした。  winssupport = yes 上記の通り設定しsambaの再起動を行いましたが、NetBIOS名の解決がうまくいきません(pingが通りません)。 WINSサーバはwins.datというファイルで名前とIPアドレスの変換を行うみたいですが、現在の私の環境ではwins.datファイルが存在していません。 【質問】 wins.datはどの時点で作成されるのでしょうか? 例) ・sambaをインストールした時点 ・WINSサーバが起動した時点 wins.datが存在していないため名前解決が上手く行えていないと考えております。 【現環境】 OS: Redhat Linux ES 3 samba: samba3.0.6(ソースから導入) ネットワーク上に他のWINSサーバは存在しておりません。  以上、よろしくお願いいたします。  

  • ファイルサーバを構築したいと考えているのですが

    下記の構成のマシンでファイルサーバを構築したいと考えているのですが、 PentiumIII 866MHz MEMORY 512MB HDD Maxtor40GB×2 (UltraATA66) CD-ROM Drive 電源 300W ファイル共有はLinuxのSambaで行いたいと考えているのですが、HDDが2台あるので、ミラーリングをしたいと考えています。、ソフトウエアRAIDといったものがあり、これを使用するとRAIDカードはいらないと聞いたことがあるのですが、これはSambaで使用可能でしょうか? それとも、ミラーリングのためにはRAIDカードを購入しなくてはならないのでしょうか? また、現在ネットワークにはファイルサーバの他、Windows2000マシン2台とRedHatLinux9マシン1台がつながっているのですが、全マシンからファイルサーバを使用することはできるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。