• ベストアンサー

Microsoft Word 2000でのデフォルトフォント変更ができない

Word2000で、デフォルトフォントを変更したいのですが、なぜかできません。 「ファイル」-「ページ設定」をクリック。 「文字数と行数」内の「フォントの設定」をクリック。 「フォント」ダイアログで、変更したいフォントに変更して「OK」をクリック。 (「OK」左横の「既定値として設定」ボタンはなぜかグレーでクリックできない) 再び「ページ設定」ダイアログが出るので、ここで「既定値として設定」をクリック。 「印刷レイアウトの既定値を変更しますか?」とメッセージがでるので、「はい」をクリック。 これでデフォルトフォントが変更されると思いきや、いったんWordを終了し、再びWordを立ち上げると、デフォルトフォントは変更されていません。 「フォント」ダイアログの「既定値として設定」がグレーなのが問題なのでは?と思うのですが・・・。 どなたかお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122392
noname#122392
回答No.1

こんばんは。 デフォルトのフォント設定は、「ファイル」→「ページ設定」…ではなく、 「書式」→「フォント」→「規定値として設定」で設定できますよ。

momoren
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今までWord97で、最近ようやくWord2000にアップしたので、手間取っていました。 やってみたら見事にデフォルトフォントの変更に成功しました。

その他の回答 (1)

• dansan-1
回答No.2

私のはword2002ですので少々違うかな?と思いますがあえて書きますと、「書式」-「フォント」でダイアログが出ますのでここで「既定値として設定」をクリックすれば変わると思いますがいかがですか?

momoren
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今までWord97で、最近ようやくWord2000にアップしたので、手間取っていました。 やってみたら見事にデフォルトフォントの変更に成功しました。