• ベストアンサー

Microsoft Word 2000でのデフォルトフォント変更ができない

Word2000で、デフォルトフォントを変更したいのですが、なぜかできません。 「ファイル」-「ページ設定」をクリック。 「文字数と行数」内の「フォントの設定」をクリック。 「フォント」ダイアログで、変更したいフォントに変更して「OK」をクリック。 (「OK」左横の「既定値として設定」ボタンはなぜかグレーでクリックできない) 再び「ページ設定」ダイアログが出るので、ここで「既定値として設定」をクリック。 「印刷レイアウトの既定値を変更しますか?」とメッセージがでるので、「はい」をクリック。 これでデフォルトフォントが変更されると思いきや、いったんWordを終了し、再びWordを立ち上げると、デフォルトフォントは変更されていません。 「フォント」ダイアログの「既定値として設定」がグレーなのが問題なのでは?と思うのですが・・・。 どなたかお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122392
noname#122392
回答No.1

こんばんは。 デフォルトのフォント設定は、「ファイル」→「ページ設定」…ではなく、 「書式」→「フォント」→「規定値として設定」で設定できますよ。

momoren
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今までWord97で、最近ようやくWord2000にアップしたので、手間取っていました。 やってみたら見事にデフォルトフォントの変更に成功しました。

その他の回答 (1)

  • dansan-1
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.2

私のはword2002ですので少々違うかな?と思いますがあえて書きますと、「書式」-「フォント」でダイアログが出ますのでここで「既定値として設定」をクリックすれば変わると思いますがいかがですか?

momoren
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今までWord97で、最近ようやくWord2000にアップしたので、手間取っていました。 やってみたら見事にデフォルトフォントの変更に成功しました。

関連するQ&A

  • ワードでフォントサイズ既定値の変更方法は?

    WinXPでofficeXPを使っています。 ワード文書のフォントサイズ既定値の変更をしようと思います。 ファイル→ページ設定→文字数と行数→フォントの設定→フォント→サイズでサイズを変更し、OK→既定値として設定→はい と進むのですが、その時開いているワード文書では変更が有効でも、それを閉じて新しくワード文書を開くと元の通りのサイズ10.5に戻ってしまいます。 正しいやり方はどうすれば良いのでしょうか、お教え下さい。

  • Wordの行間

    Word2007を使用しています。 行間を拡げる為、「ページレイアウト」タブからページ設定ダイアログボックスの「文字数と行数」タブを 45→40 に変更、「OK」をクリックしました。 しかし、プレビュー画面はもちろん、印刷しても変化がありません。 何か原因があるのでしょうか?? お願いします。

  • [Word2010]2003互換モードで不具合?

    マイクロソフトのワード2010を使っています。 OSはwindows7です。 文章の作成に「98-2003互換モード」を使用しています。 以上の条件に加えで以下の手順にてページレイアウトを設定した場合、1行当たりの文字数が狂ってしまう現象が起こっております。 今回不具合が生じた手順は以下の通りです。 (1)メニューから「ページレイアウト」を選択、「ページ設定」のダイアログボックスを開く。 「文字数と行数」タブにて、方向横書き、段数1、文字数と行数を指定するを選択、文字数35、行数30に設定。 「余白」タブにて、上下左右ともに30mm、とじしろ0、印刷の向き縦に設定。 「用紙」タブにて、A4に設定。 「その他」タブでは特に変更なし。 以上の設定を行いOKをクリック。 (2)その後メニューより「ホーム」を選択、「フォント」のダイアログボックスを開く。 「フォント」日本語用フォントをMS明朝、英数字用フォントを(日本語用と同じフォント)に設定。 スタイルは標準、サイズは12pt。他の変更はなし。OKを押してダイアログボックスを閉じる。 以上の手順により、ページレイアウトとフォントの設定をすると、 ページ設定のダイアログボックスに文字数35、行数30と表示されているのにも関わらず、 文章上には文字数31、行数30で書き込まれていきます。 尚、手順の(1)で設定の後、ページ設定のダイアログボックスの「文字数と行数」のタブ内にある 「フォントの設定」から手順の(2)を行うと本件の問題は起こりません。 私と同じ症状は皆様のwordでも確認できますでしょうか。 解決策等ご存知でしたらお返事いただけるとありがたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • Word2007 新規文書に左のインデント4.3mm右のインデントが-26mm設定されて立ち上がる

    友人のパソコンについてお尋ねします。 Word2007の新規文書に左のインデント4.3mm右のインデント-26mmが設定されて立ち上がります。 NORMALテンプレートの既定値を変更すれば直るのではないかと思い 段落ダイアログで左右のインデントを0mmにして、左下隅にある既定値の変更ボタンを押しても既定値が変わりません。 ちなみに 余白やフォントサイズは、ページ設定ダイアログで既定値の変更ボタンでを押すと変更できます。 又、私のパソコンのWord2003の段落ダイアログには既定値の変更ボタンはないのですがWord2007に新しく既定値が設定されたのでしょうか? 教えてください

  • ページ設定を目的の既定に設定し再起動すると設定前に

    OS:Windows7(64bit)  ソフト名:Word2013 1. フォントの設定、スタイル、サイズ、余白など設定し、「ページ設定」ダイアログで「既定に設定」ボタンを押しましが、改めてWordを再起動してもフォント設定やスタイルなどが設定前に戻っています。 この現象はつい最近なりました。 手順は以下の通りにしました。 [フォント]ダイアログにある目的のフォントのスタイル、サイズを選択 → [既定に設定]ボタンをクリック →「OK」ボタンをクリック。 2. MicrosoftWordダイアログの「Normal.dotxテンプレートを使用したすべての文書」にチェック → 「OK」ボタンをクリック。

  • Word2010のページ設定について

    Word2010でフォントの設定、スタイル、サイズ、余白など設定し、 「ページ設定」ダイアログで「既定に設定」ボタンを押しますが、 その後新たにWordを起動すると、設定変更したはずのフォント設定やスタイルなどが 設定前(以前のフォント、サイズ)に戻ります。 何が悪いのでしょうか。 すべてのWord2010ファイルに適用させたいのです。

  • ワード2003 フォントの変更について

    ワード2003で、フォントの変更をしようとしていて、 英数字用のフォントを (日本語用と同じフォント)から Centuryに変えようとすると、既定値として設定しているにもかかわらず、次に文書を開いた時、(日本語用と同じフォント)の設定で開きます。 初期値に直そうと、normal.dotを削除して、立ち上げてみると、 今度は、他の設定(カーニングなど)が既定値として設定しても治りません。 他のパソコンはきちんと設定できます。 設定できないパソコンには、adobeのセットが入っています。 何か関係があって、設定変更できないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • WORDの「既定」の設定の仕方

    Wimdws7でWORD2010(ベータ版)を使っています。 フォントの設定など、一度設定したら、新規文書の作成でも、同じ書式になるように、以前、ここでお伺いした「既定に設定する」というのにしても、うまくいきません。 もう少しク詳しく言うと、フォントや行数の設定など決まった書式を、どんな時も使いたいわけです。そこで、ツールバーの「ホーム」から、「フォント」をみて、その枠の右下隅にある小さいボタンのようなものをクリックすると、詳細を設定できる窓が出てきますので、それで設定します。そして、その窓の左下に「規定に設定」というボタンがあるので、それをクリックすると、また小さい窓が出て、「この文書だけ」と「Normalテンプレートを使用したすべての文書」のどちらかを選択するようになっているので、「Normalテンプレートを使用する」ということはよく分からないのですが、「すべての文書」に適用したいので、こちらをクリックして、OKにします。 すると、その文書作成では、設定された通りに行くのですが、一度、シャットダウンして、再度WORDを開いて新規文書を作成しようとすると、先の「既定に設定」したのとは異なる、デフォルトの設定に戻ってしまっています。  これを、何とか、自分でやった「既定の設定」を、新規文書の作成にも生きるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?  よろしくご教示ください。お願いいたします。

  • ワードの書式設定

    ワードの書式設定、特にフォントのことなんですが、通常はMS明朝になっているのですが、これをほかのフォントに変えたいんです。 『ファイル』-『ページ設定』-『フォントの設定』で希望のフォントを設定し、これをデフォルトにしたいのですが、この画面で左下にある『既定値として設定』が選択可能にならないのです。 仕方なくokを押して前の画面に戻るのですが、ここで『既定値として設定』のボタンを押すとこの文書のフォントは変わるのですが、新しい文書を作ろうとして新規作成を押してもフォントはMS明朝に戻ってしまうのです。 これを希望のフォント、具体的には『AR丸ゴシック体M』にしたいのですが、どうすればいいのでしょう? なお、ワードは2003を使っています。

  • Word起動時のフォントを統一するには

    Word2007を使っています。 Word起動時にフォントが明朝(本文のフォント―日本語)になっています。 ページレイアウト⇒ページ設定⇒フォントスタイルをMSゴシック⇒規定値として設定ボタンをクリックしますが、 再びWordを起動すると、明朝フォントに戻っています。 Word起動時、フォント表示はすべて同じ(統一)フォントにしておきたいのですが・・・。

専門家に質問してみよう