• ベストアンサー

ハシビロコウのストーカー募集(伊東か千葉かですよね)

アウトドアか、テーマパークか、どっちのカテに入るのか分からなかったのですが。 伊東シャボテン公園と千葉動物園にいる、ハシビロコウ。 好きな人はハマリまくる、ハシビロコウ。 ストーカーが予想外に多いであろうと推測されるハシビロコウ。 ・・・そんなコウちゃんの、「私はこんな現場を見た!」「こんなコウちゃんに惚れた!!」・・・という報告を教えてもらいたいです。「コウちゃんにホレたあまりこんなことまでしてしまった!」・・・も無論構いません。 思い入れいっぱいなほどポイントつけてしまいそうです。 御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.1

 tnytnytnytnyさん、こんばんは。  ハシビロコウなんて、これまた随分マニアックですねえ。  私もこの鳥に思い入れのある一人です。私がハシビロコウを実際に見たのは今から16年前のことで、小学校の移動教室で伊豆シャボテン公園に行ったときです。私は当時から動物が大好きで、移動教室に行く数日前に偶然学校の図書室で目にした鳥類図鑑に載っていたハシビロコウを見てから、この鳥に興味を持っていたのですが、本当にその数日後偶然と言うべきか、運命と言うべきか実物を見ることができました。  私がハシビロコウに興味を持ったそもそものきっかけは、その特徴ある不恰好で大きな嘴もさることながら、ハシビロコウの食性でした。野生のハシビロコウは生息地のアフリカ(ウガンダ周辺)では、ハイギョ(肺魚)を丸呑みにして食べるというので、当時の私にはとても衝撃的だったのです。ハイギョは、熱帯魚に興味のある人なら結構メジャーな魚なのですが、古代魚と呼ばれて長い間水中にいると溺れて死んでしまうという奇妙な魚です。また繭を作って夏眠する魚としても知られています。大きさも50cmから、大きなものでは1mにもなると言われており、そんな魚をどうやって丸呑みにするんだろうと思ったのがハシビロコウを知るきっかけでした。  私が伊豆シャボテン公園で見たハシビロコウはジ-っと一箇所に留まって微動だにもしませんでしたが、あの作り物のようなハシビロコウを生で見た感動は今でも思い出されます。周りにいたホオジロカンムリヅルなどの鳥と比べても桁外れに異彩を放っていました。  因みに、私はハシビロコウを生で見られたことがとても印象深かったので、小学校の卒業文集には「ハシビロコウとの出会い」などというタイトルを付けてしまいました。これは本当の話しです。  以上、長々と失礼いたしました。

tnytnytnytny
質問者

お礼

な、なんと食物のハイギョ自体そんなくせものだったなんて・・・。 ハイギョを食べるとは聞いていましたが、どんなサカナか知らなかったので、シャボテン公園で彼(彼女か?)が食べていた金魚みたいなのとそう変わらないのかと誤解していました。やはりコウちゃんは奥が深いですね。 私が彼に出会ったのは大人になってからですが、彼のためだけにシャボテン公園リピーターになってしまいました。だって、知らないうちに死んでしまったらどんなに悲しいことかと気になって。見た目は老師って感じだけど意外と若いのかな、と思っていましたが、16年前すでにいたということは相当な年齢ですね。(鳥の寿命がどのくらいかは知りませんが) いろいろ参考になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 伊東と熱川のテーマパーク

    伊東と熱川に今月旅行に行く予定です。 伊豆バイオパークと伊豆シャボテン公園で遊びます。 他に伊東と熱川で、3歳の子供が楽しめるテーマパークはありますか?(熱川バナナワニ園は除く) ご存知な方、宜しくお願い致します。

  • 熱海・伊東のおすすめ

    熱海・伊東のおすすめ 29日から1泊で旅行へ行きます。 交通手段は車で千葉の柏から出発し、ホテルはヴィラージュ伊豆高原というところです。 2日目はシャボテン公園に行くことにしたのですが、1日目のコースが決まりません。 運転者のことを考えると戻ったりはせず上から道順通りに回りたいので、熱海や伊東あたりで、おすすめの観光スポットはありますか? また、夕ご飯におすすめのお店はありませんか? あまりお高いお店ではなく…。 よろしくお願いします!

  • 東京、横浜、千葉の子連れ旅行スポット

    今年のゴールデンウィークに東京、横浜、千葉あたりへ家族旅行へ行きます。 3歳と5歳の子供がいるのですが、子供重視で5千円以内位でも遊べるような公園やテーマパーク、雨の日でも遊べるところなど、実際に楽しめたおすすめのスポットを教えてください。 現時点では、国営昭和記念公園、東京ドームシティ、ズーラシア動物園、フィールドアスレチック横浜つくし野コースなどを検討しています。 よろしくお願いします。

  • 箱根・伊東方面に温泉旅行。観光地を教えてください。

    3月中旬の平日に2歳の子供+夫婦で箱根・伊東方面へ温泉旅行にいきます。 1泊目は伊東、2泊目が箱根強羅です。 漠然とした希望は以下の通りですが、これに関する詳しい情報や、これよりオススメといった観光がありましたら情報をお願いします。 なお、出発地は千葉で移動は車です。 ・いちご狩がしたい ・シャボテン公園は楽しそう ・箱根登山鉄道を子供にのせてあげたいが、おすすめの区間は?また見るだけならどの駅がよいか? ・桜がさいているようならドライブをしたいがどのあたりか? ・堂ヶ島マリンは2歳の子連れでは厳しいか? 以上です。よろしくお願いします。

  • JRのお得な切符(伊豆)

    伊東と熱川に今月旅行に行く予定です。 伊豆バイオパークと伊豆シャボテン公園で遊びます。 川崎に住んでいるのですが、JRでこれらの場所に使用出来るお得な切符がありますか? 下田などへ行くお得な切符はあるのですが、 下田には行かないので・・・。 ご存知な方、宜しくお願い致します。

  • もてもてナインティナインで行ったテーマパークはどこ

    5月29日放映の 『もてもてナインティナイン お見合い大作戦』で、 シングルマザーさんとお子様が候補の男性とお見合いした テーマパーク(公園?)はどこでしょうか。 公園と動物園があって、 楽しそうなところで、行ってみたいと思いました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • 雨が降っていても余り濡れない公園…

    変な話とは存じ上げますが、都内若しくは千葉県・埼玉県にて、雨が降っても余り濡れずに散策できる公園・無料若しくは安価で利用出来るテーマパークを探しております。 今週の日曜日に木の多い場所へデートで行きたいのですが、どうにも雨が降りそうなのでそのような場所はないかと思いまして質問します。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。

  • 東京近郊で自然に癒される場所ありますか?

    今週末、誕生日と言うことでどこかに出かける予定なんですが、遊園地やテーマパークという気分ではないのです。。。 自然に癒されるような場所! 何か漠然としておますが、なんだか自然からパワーをもらえるような場所を探しています。 電車での移動になるので、都内近郊がいいのですが・・・ 動物園・・・牧場・・・自然公園? 何でもいいです!良い場所をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい!

  • 埼玉近郊1日遊べる場所探しています

    10/17に、20歳前半の女二人で遊びに出かけたいと思っています。 そこで、1日遊べて面白い場所を教えていただきたいのです。 ▼埼玉真ん中あたりから出発 ▼電車でいけるところ ▼朝から晩まででも2~3時間でも融通ききます TDL以外のテーマパークでラクーアや、東武動物公園がいいなぁと思ったり、せっかくだからエステや岩盤浴、スパなども興味があります。美味しいものを食べるツアー(?)でもいいなぁと思います。 ココ面白いよ~と知恵があったら貸してください^^

  • 車なしで東京近郊旅行

    今月末に彼氏と1泊~2泊の旅行を計画しています。 そこで、バスや電車で効率よくまわれる場所を探しています。 千葉以外で、東京近郊がいいです。(山梨、群馬など) また、 ・綺麗な湖や滝がある ・楽しめるスポットがたくさんある(動物園、テーマパーク、フルーツ狩り、カヌー体験など) ・温泉がある ・おいしいものがたべられる ・(できれば)鍾乳洞がある に当てはまっていれば嬉しいです。 はじめて旅行を計画するのでどこに行けばいいのかわかりません… 色々と教えてくださるとありがたいです! よろしくお願いします