• 締切済み

Windows2000Professionalで使える汎用入出力ライブラリの入手方法を教えて下さい

Windows2000Professionalで使える汎用入出力ライブラリの入手方法を教えて下さい。 Windows2000Professionalで、IOポートへ自由にアクセスして、データの入力、出力をしたいのですが。 また、Win32API関数で、パラレルポート(セントロプリンタポート)LTPに、8本の出力にビット毎に出力する方法と、11ピン(Busy)から入力する方法を教えて下さい。(プリンタを接続しないで)自作のIOボードを働かすためです。

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

事前準備として 1)DLLをパスの通ったデレクトリにコピー(¥WINDOWS¥SYSYTEM等) 2)プリンタポートを双方向にする。 3)標準モジュールの記述  VBEメニューバーから挿入>標準モジュールを選びDLLの使用宣言をする。 後はVBのプログラムの設計になりますが、全てをここでかけません。 ハードの技術系の人間なら50%程度の確率でトラ技を読んでいて、そのほとんどが2年程度は本を残していると思います。 身近に居る人を捜してみては? 2000年7月号263ページ~268ページです。 あと、CD-ROM版トラ技2000年が販売されています。12000円と高価ですが2000年のトラ技がPDFで収まっています 同じくCQ出版社から シリアルポートとパラレルポートの活用しよう パソコン・アダプタの製作&応用 書籍番号ISBN4-7898-3424-7。 1800円もあります。

参考URL:
http://www.cqpub.co.jp/trs/default.htm
kamenai
質問者

補足

有難うございます。 トラ技2000年7月号がありました。 このdio32s.dllをWindows2000ProfessionalのWINNT\system32や\systemに 置いても動きませんでした。 トラ技ののとは別の Windows98,95やWindows2000Workstationで動くDLLは幾つか持っていますが、Windows2000Professionalで動くDLLが欲しいのですが。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

エクセルのVBAで制御する方法が記載されてます。 DIO32S.dllが必要ですが、同じくこのサイトにあります。

参考URL:
http://www.cqpub.co.jp/toragi/DLF/TR0007V.htm
kamenai
質問者

お礼

トラ技2000年7月号がありました。 このdio32s.dllをWindows2000ProfessionalのWINNT\system32や\systemに 置いても動きませんでした。 トラ技ののとは別の Windows98,95やWindows2000Workstationで動くDLLは幾つか持っていますが、Windows2000Professionalで動くDLLが欲しいのですが。 今後もよろしくお願い致します。本当に有難うございました感謝いたします。

kamenai
質問者

補足

トラ技2000年7月号を持っていないのですが、  DIO32S.DLLをどこに 置けばいいのでしょうか?。(インストールの方法)  ご面倒でしょうが教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • デジタル出力回路について

    PCのパラレルポートからのデジタル入出力で実験装置を制御するシステムの作成をしておりますが、電気回路の知識に乏しいのでどなたか助けてください。 パラレルからのデジタル入出力制御はできています。 パラレルポートからデジタル出力で実験装置を制御できるのですが、実験装置からの出力信号はON/OFFスイッチのみです。ON/OFFをデジタル5Vトリガー信号としてパラレルポートに戻せないので、実験装置からの出力データを制御PCに入力できません。 実験装置からのON/OFF信号で5Vトリガー信号を出力できる回路があれば全て解決すると思うのですが・・・ 高価なデジタル入出力ボードを購入すれば問題なく作成できますが、できるだけ安く作成したいのです。 若しくは、代替解決案があれば是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • Fanuc 0-TCにおけるデータ入出力方法につ…

    Fanuc 0-TCにおけるデータ入出力方法について はじめまして。 シチズンシンコムL-16?型 Fanuc 0-TCマシンにおいて、データの入出力をツガミEPSONのPS1にて行っておりましたが、このPS1が故障してしまいました。 変わりに、PCにて入出力を試みているのですが、うまく入出力ができません。 現在の状況です PC:RS232Cポート付のPC ソフト:comnc Vr5.16 ケーブル:RS232cリバース 不具合状況:出力すると、EOBデータが抜けてしまい、改行されていない状態で出力されてくる。そのほか文字化け等はないようです。 何か解決策はございますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • MAX10のINOUTの使い方

    MAX10のIOで、INOUTピンに設定し、データの入出力をしたいのですが、入出力時の切替は何か必要ですか。ポート記述でINOUTの設定をしています。記述は A <= INOUT (入力) INOUT <= A(出力) で良いのでしょうか。

  • パラレルシリアル変換回路について

    8bit出力のシリアル→パラレル変換回路と8bit入力のパラレル→シリアル変換回路を両方乗せた基板を作ろうとしています。 ホスト側との接続コネクタの制約で、6ピンのうちVCC、GNDを除く4ピンがIOピンとして使用可能です。 IOピンの入出力は動的に変えられます。 IOピンはI2CやSPIとして使用することはできません。 この場合、どのような回路構成が回路規模が一番小さくなるでしょうか? 74LV165D,118と74LV164D,118の前段にアナログスイッチを入れて回路を書こうと思ったのですが、パラレル→シリアル側でピン数が足りず質問をさせていただきました。

  • パラレルポートの増設

    windows XPをインストールしたPC(DELLのデスクトップPC(inspiron580))上で、古いプログラムを走らせるためにどうしても必要になり、PCIにパラレルポートを2個つなげるタイプのカード(BYTECCのBT-P2P)をさしました。ところがパラレルポートから信号が出っ放しになってしまい、まったくコントロールできません。デバイスマネージャーをみたところLTP2、3が割り当てられていて、ドライバ等は問題なくインストールできているように見えます。どなたか同じような経験をして、解決法を見つけられた方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • PCとプリンタの接続

    NECのPCXa16からパラレルで出されるプリンタ出力を、最近市販のUSB入力しか付いていないプリンタで使いたいのですが、方法を教えてください。

  • セントロニクスを使用したプリンタ出力

    WINDOWS系のOSで、パラレルポートを使用したプリンタ出力をしたいのですが、 どのような方法で実現できるのでしょうか。 サンプルソースなどを開示しているHPなどがあれば 併せて教えていただければ幸いです。

  • Windows7 ProfessionalからLinux Red Ha

    Windows7 ProfessionalからLinux Red Hatへのtelnetをバッチとして(ユーザーアカウント入力/パスワード入力/コマンド実行を一環で)実行したいと思ってます。 ログイン後にLinux上でコマンドを実行したいと思ってます。 VBSを使ってSendKeyで実行する(入力前後にSleep処理)方法はWeb等でありましたが、一番上のウィンドウに対しての入力となるので、処理中にほかのウィンドウが上にくるとおかしなことになってしまいます。 何かいい方法はありますでしょうか? Windows7Proだとrsh,rcpが使いませんし、SUAも使えないので、これらOSのリモート実行ができないので困っています。

  • ケーブル接続について教えて下さい

    バーコード印刷用 プリンターとノートパソコンの接続について教えてください ノートパソコンは、出力-シリアルポート(9ピン)ですが、プリンターは、入力-パラレルポート(プリンター側)です。 アンフェノール・フルピッチ 36ピンタイプ? 昨今はUSBでの接続が主流ですが、古いタイプの為、困っています。 何らかの変換で対応出来ると思いますが、 あまり詳しくないので、 判る方、宜しくお願いいたします。

  • パラレルポートしか無いプリンタをUSB等でXPPCにつなげる方法を教え

    パラレルポートしか無いプリンタをUSB等でXPPCにつなげる方法を教えてください。 パラレルポートしか端子の無いプリンタをUSB等でXPのPCにつなげる方法はありませんか?プリンタのドライバはXPもカバーしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう