PHPからPostgreSQLが起動できないトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • PHPからPostgreSQLを起動できないトラブルに遭遇しました。
  • エラーメッセージによると、PostgresSQLサーバへの接続が拒否されています。
  • アクセス権限は正しく設定されていますが、解決策がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPからPostgreSQLが起動できないトラブルについて

レンタルサーバを利用してPHPからPostgreSQLを起動したいのですが。(当然,PHP+PostgreSQLが利用可能なレンタルサーバです)。 次に示すようなエラーメッセージがブラウザに表示されてしまいます。 Warning: Unable to connect to PostgresSQL server: connectDBStart() -- connect() failed: Connection refused Is the postmaster running (with -i) at 'localhost' and accepting connections on TCP/IP port 5432? in テーブルへのアクセス権限は指示どおりに行っています。 何か,良い情報がありましたら,よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maro
回答No.1

エラーメッセージから読みとれることは、 1.PostgreSQLが起動していない 2.postmasterが-iオプション付きで起動されていないので、PHPからアクセスできない 3.postmasterが規定のTCP/IPのポート(5432番)で起動していない ということです。 >テーブルへのアクセス権限は指示どおりに行っています。 ということは、少なくともpostmasterが起動しているということなので、2と3が考えられると思います。 pg_connect()関数の引数の接続文字列が正しいなら、レンタルサーバーの管理者の方に問い合わせるのがいいかと思います。