• ベストアンサー

マザーボードの取り替え

今使っているPCのマザーボードを新しくかってきたマザーボードと取り替えた場合、OSなどもインストールしなおさなければだめなのでしょうか?

• hiro98
  • お礼率28% (106/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamuy
回答No.2

ハードディスクをそのまま持っていって無理無理起動できなくもないですが、 まあ、だいたいなにがしかの不具合が発生します。 で、あれば、最初からOSをインストールし直す方が、結局は簡単で早いですね。 急がば回れ、です。

hiro98
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 急がば回れ コンピュータ関連で色々やってると、いつもあとでそう思います…

その他の回答 (3)

• nomochan
回答No.4

現在家でしようしているPCはM/Bを交換して、それ以外のものは そのままでしたがうまくいきましたよ。M/Bによっては良いのと 悪いのとあるんじゃないでしょうか?ただしHDDには必ずWIN98 などのOSをCOPYしておかないとデバイスの検索にいったときCDが 読めなくて苦労しますよ。

• Yumikoit
回答No.3

ウチの場合ですが、チップセットが変わってしまったのが原因だと思うんですが 起動しなくなっちゃったので、最初からインストールしなおしました。 ハードウェアウィザードが動けば、更新できたかと思うんですが OSが起動しないんじゃねぇ。

• ray
回答No.1

ハード・ウェアとしてのCPU、マザーボード、ドーターボード(サウンドカードなどのマザーボードに挿して使うボード)、各ドライブ(CD-ROM、フロッピー、ハードディスク)などは、BIOS(Basic Input Output System)というソフトによって、はじめてパソコンという一つの機械になります。 OS(オペレーション・ソフト)というのは、パソコンと人間を結ぶためのインターフェイスの役割をするソフトのことですから、機械としてのパソコンが出来上がってから、はじめて必要あるいは有効になります。 マザーボードを取り替えるということは、それまでパソコンであった機械を一度組替えることになりますから、再び別のパソコンといして生まれ変わらせるためには、再度BIOSの設定をやり直さねばなりません。 そのため、当然OSも再インストールする必要があります。 BIOSの設定自体は、それほど難しくはありませんが(DOSマシンの場合)、それなりの専門知識が必要です。(マザーボードを買おうという気持ちのある人なら、あっという間に習得可能です)