• ベストアンサー

仕事探し

クラシックダンサーなのですが、 日本で仕事を探しています。 海外経験、10年。私の主人もダンサーで教えの免許を持っています。 日本のお教室とまったくコネクションが無くどのようにお仕事を探せばよいのか… 履歴書を色々なお教室に送りましたが、まったくといっても良いぐらい良いお返事がもらえず、困っています。 何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yufu_179
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

momokorokoさん、こんにちは。 お仕事はバレエ教師の仕事をお探しでしょうか? 日本のバレエ教室の多くは閉鎖的で、教師はその教室で長い間 レッスンを受けていたお弟子さんで占められているのがほとんどです。 また、日本ではダンス教師の資格が一般的ではないため海外の 資格保持者についてもあまり正当な評価がされないことがあります。 ですので、残念ながら既にある教室での教えの仕事は少々難しい かもしれません。 最近は大人のバレエが大変流行っていますので、まずはスポーツ クラブやカルチャースクールなどの仕事を探してみてはいかが でしょうか。熱心な方が多いので、そこでのレッスン以外でも 週に何回か教えてほしいとおっしゃる方がいると思います。何人か 希望者が集まったら、貸しスタジオなどを借りてレッスンを行えば よいと思います。よいレッスンであれば、口コミで人数が増えて いくでしょう。 後は多少遠回りになりますが、オープンクラスなどを受講して日本の ダンサー仲間を作るのもよいかもしれません。momokorokoさんが ダンサーとしても高い能力をお持ちでしたら、そのクラスの先生の目に とまり、公演の仕事が入ってくる可能性もありますし。結局この世界は ほとんどがコネクションで動いているので、仲間は少しでも多い ほうがよいかと思われます。 まだまだ芸術の分野では後進国の日本ですから、いろいろと大変かと 思いますが、頑張って下さい!

関連するQ&A

  • 仕事探しの方法

    仕事はどのように探すのですか。 各Webサイトに登録しており、一日500通のメール来て、1000通の迷惑メールが来ます。もうパンクです。一生懸命履歴書とか送ってますが、返事が返ってきたのは一件だけです。不採用。 唯一ホッ〇スタッフと言う派遣会社は親身になって、一緒に仕事を探してくれますが、女性専用で、男性は私だけです。こういう親身な支援施設はありませんか。 どこもひよこの若い人ばかり募集していて、経験豊富のおっさんを採用してくれません。

  • 仕事探しについて。日系三世ブラジル人です。

    私は日系三世ブラジル人です。 資格とは言えないのかもしれないけど日本語能力試験1級を持っています。 車バイクの免許は無いです。 学歴も一応高校を 去年の七月で仕事を切られてそれからいろいろ探しているのですが なかなか見つからず今に至ります。 派遣を通しての仕事を探して、何度か工場で面接に行きましたが まだ何も喋っていないのに工場内担当者のところまで歩いていく最中で 目の前の担当者が私を見て頭を横に振りました 私は身長が低く小柄です 見た目での判断が激しいです。 過去にもなかなか仕事が決まらず、女性の仕事しかなくて 派遣の担当者が「背低いからスカート穿けば働いたら?」って笑われました... 名古屋に住んでいますが近くに仕事が無く ネットで普通の日本人向けのアルバイト情報などで探していますが 返事も来ません。。。難しい状況だとわかりますが。。。 上京して向こうである学校に入りたい でもそのためのお金がありません、ローンも降りないだろうし 今は仕事探してお金をためないといけないのですが・・・ 何か情報は無いのでしょうか? ハローワークとかでも難しいです 2009年全ての人に良い年になりますよう、祈っています。

  • 仕事を探しています

    私は若いうちに結婚をしたため、今まで外で仕事をしたことがありません。 最近は景気もあまり良くないし、家計の足しに何か出来る仕事はないかと探しているのですが 資格も経験もなく、歳も若くないため難しいのではないかと考えています。 スーパーのレジなどの募集を見かけて履歴書を送ってみたりしたのですが、良い返事は貰えません。 私のような何の取り得も無い主婦が仕事を探すのは無謀でしょうか。 資格も経験も問わずに出来る仕事って何かありませんか?

  • 仕事探し中、決まるのに…

    小規模のところなら内定をもらえるという自信が少なからずあり、 もらえることが多いです。でもその後自信が続きません。 今回も決まったのですが… ○仕事内容、自分が出来ることか (一人でこなさなければならない、自分が元々無理だと思っていた内容が含まれる) (でもフォローするから是非来てほしいと言われている) ○職場の人間関係 (少人数すぎる、女が自分ひとり)(多くてもダメです…) (行く前から馴染めないのでないかと不安を感じている。) ○履歴書、面接で、来てほしいと言ってもらえることが多いが、  (入ってから余りにも仕事が遅く、理解力なく、   コミュニケーションが取りづらくてがっかりされるのではないか不安)  (職歴は多め、期間も短く数年単位。ただ固い仕事に就いた経験があるので、   きちんとして見えるのかも。)  (見た目、きっちりして見えるようですが、実際はただものすごくまじめなだけ) 何社か受かって、短期間で2社を退社してしまいました。 1社は派遣更新されなかったので仕方ありませんが、もう1社は自分から辞めました。 辞めるのはいつも仕方のない理由ではありますが、 常に仕事しながらも不安を感じながらしていますし、 辞めることについても やはり自分に問題があるからだと感じざるをえません。 今回のところも考えながら、自分には責任が重すぎて耐える自信がないし、 こなせるとは思えないのでやめておくことにします。 折角決まるのに、悩んだり、辞めたり、行っても結局辞める羽目になったりして 自分は何をやってるんだろう、と思います。 もっと頑張りなさい!と喝を入れたいですがなかなかです。 何が言いたいのかわからなくなりましたが、読んでいただいて有難うございました。

  • バレエについて

    私は学校で「クラシックバレエ」について調べています。 年齢や経験などは全く不問なので、簡単なアンケートに答えてください(´∀`)ノお願いします。 (バレエに詳しくないよーって方の意見でも、とても参考になるのでよかったら答えてください♪) 答えて欲しいことは、 1.年代 2.あなたはバレエやバレエダンサーにどんな印象を持っていますか?(練習が大変そう、体型が細そう、等) 3.何か知っているバレエの作品はありますか?もしあったら教えてください。 4.知っているバレエ団はありますか?あったら教えてください。(日本のでも海外のでもいいです。) 5.バレエに関することで、意見や質問があったら教えてください。 どれも複数回答可です。 もうすぐ期末試験なのでお返事が遅れてしまうかもしれませんが必ずします!よろしくお願いします(*´U`*) 

  • 奥さんが仕事のために別居

    国際結婚して1年が経ち、現在海外に住んでいます。日本での事務の経験を生かしたいので、この国でも事務職を希望しており履歴書を何百通も送っているのですが なかなか仕事に就くことが出来ません。 私としては将来のために まだ子供のいない間に働いて貯金をしたいので 日本に帰って暫らく働こうかと考えています。 私の親には別居して働くより 私の年齢がもうそれ程若くはないので子供を作る方をすすめられます。 皆さんは仕事(お金)のためだけに夫婦別居するのをどう思われますか?アドバイスをお願いします。

  • オーストラリア ワーホリでの仕事探し

    近々、ワーキングホリデーVISAでオーストラリアに入国予定です。 まずは4ヶ月のフルタイムで語学学校に行きます。 貯金が目減りしていくのは結構精神的に辛いと思い、生活費を稼ぐためにすぐにでも仕事が欲しいのですが、みなさんはどういった方法で探したのでしょうか? 仕事内容はなんでもいいです。欲をいえば少しでも英語力を高められたらと思っているので人(従業員)とコミュニケーションが多い仕事がいいと思っています。 ちなみに、日本ではプログラマーを9年していました。 英語はほとんど話せません。 皆様のご経験をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 70歳過ぎてからの仕事

    70歳過ぎてからの仕事 義父についての相談です。 地元の某金庫の支店長まで勤めあげ、定年退職。 その後、知人の職場の管理の仕事を10年にわたり勤め昨年そちらも(10年契約だったので)次の人と交代という形で退職となりました。 現在71歳になりましたが、まだまだ仕事をしたい気力はマンマンなのです。 主人曰く、元々仕事人間だったので、家に居るのもいづらいらしく、義母に近況を聞いたところ毎日本屋さんのハシゴをしてるようです。 主人も 「二人で旅行でも行ってきたら?」と言ってるそうなのですが、時々ドライブで義母と山へ森林浴に出かけるそうなのですが、さすがに毎日休みだと、一緒に出かけるのもあきてしまったようです。 私も週一で私の子供(孫)の顔を見せに行っているのですが、義母曰く、これ以上回数を増やすのは、二人にとって負担とのこと。 (どうやら、孫とはたまに会うくらいで丁度いいそうなのです) また、シルバー人材への登録も主人経由でやんわり勧めてもらったのですが、私の地元では頭を使う仕事や管理の仕事は競争率が高く、コネクションが無いと難しいと知人から聞いたらしく、コネクションのない義父は最初から諦めてて登録すら行ってくれないようです。 どなたか、70歳以上の方で現在も仕事をされてる方で、『人とかかわりながら頭を使ったこんな仕事をしています』といったことを教えていただける方、よろしくお願いします。

  • 海外でできる日本の仕事

    私は現在カナダのモントリオールに住んでいます。 フランス語が全くわからず、英語も全然です。 ビザもまだ出ていないので(出たとしても言葉ができないので働く状況ではありませんが・・・)仕事をしていません。 結婚のためこちらへ来ましたが、夫は学生のため現在は仕事をしていません。 そこでなのですが、海外でできる日本の仕事というのはないでしょうか? 私の今までの経験はほとんどデータ入力です。約13年ほどしました。 持っている資格といえば、簿記、珠算、ワープロ、英文タイプ、医療事務、電子計算機、硬筆書写、普通自動車免許です。 これといった資格でもないのですが、何かできる仕事をご存知でしたら紹介していただけないでしょうか? もしお仕事があるのであれば日本の口座にお給料の振込みはお願いしたいと考えています。 結構深刻に悩んでいますので、どうかよろしくお願い致します

  • 海外で仕事がしたい。

    海外で仕事がしたいのです。 しかし、どのようにして仕事を探せばいいのかわかりません。 30歳前の男です。 海外で働けるなら、なんでもいいです。 しかし語学は皆無に等しいです。 海外の工場でもいいので働けるところはないんでしょうか? 日本で仕事を今転職中で探しているのですが、どうせ仕事をするなら海外でしたいと思い質問しました。 上司が日本人で現地の人を使っているようなところの職場とかを調べる方法がほしいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう