• ベストアンサー

VBで言うところのコントロール配列をするには?

josyo_mの回答

  • ベストアンサー
  • josyo_m
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.1

コントロール配列ではないですけど。 <html> ---- 略 ----   <body>     <form name = "form_main" method = "POST" action = "sub.asp">       <input type = "text" name = "Command1_0" value = "">       <input type = "text" name = "Command1_1" value = "">     </form>   </body> </html> を submit で送信して、受ける sub.asp の中でたとえば <%@ Language=VBScript %> <html> ---- 略 ----   <body> <%     Dim i     For i = 0 To 1       Response.Write "<p>" & Request.Form("Command1_" & CStr(i)) & "<p>"     Next %>   </body> </html> とすれば、コントロール配列風??になると思います。(iがIndexの代わり) 全然違っていたらごめんなさい。

ayu_x2
質問者

お礼

ありがとうございました~! 早速やってみます~~♪

関連するQ&A

  • vb2008 コントロール配列

    VB6からVB2008へ移行を検討しているものです。 そこで質問なんですが、VB2008でコントロールの反復処理はどう処理すればいいのでしょうか? VB6の時はコントロール配列を使用して、ForNextで繰り返せばそれらしいことはできました。VB2008はコントロール配列がサポートされていないのでどうすればいいかわかりません。みなさんはどう反復処理を行っているのか教えていただきたいと思います。 具体的な処理として、テキストボックス1~10があり、そのテキストボックスの内容を1~10の順番で、テキストボックス11~20に格納する。以上、宜しくお願いします。

  • VB2005におけるコントロール配列

    VB2005でフォーム上にTextBoxがいくつかあるとしますと、そのTextBoxをコントロール配列のようにしたいのですがどのようにすればよいのかわかりません。調べてみたのですがわからなかったのでお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • VB2005 コントロール配列について教えていただけませんか?

    現在VB2005を用いてプログラムを行なっている初心者です。 ここのサイトでVB2005ではコントロール配列は使用できないことを知りました。そこで、例えばフォーム上にTextBoxを5個配置して、各TextBoxに入力された値を配列に格納するのにはどのようにすれば良いでしょうか? data(0) = textbox1.text data(1) = textbox2.textと一つずつやるしかないでしょうか・・・ For文などを用いて簡単にできる方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • VB2008によるコントロール配列

    VB初心者でただ今勉強中です。VB2008です。 Form1の中にたくさん(100個くらい)の星(ビットマップデータ)をちりばめ、その星がランダムに点いたり消えたりするプログラムを作成しようとしています。 フォームにPictureBoxを配置して(星.bmp)とします。 その星を100個フォーム上にちりばめたいのですがPictureBoxを100個も置くのはムダな労力です。 それで配列を使いたいのですが、PictureBoxを1つだけフォームに配置してそれをコード上で配列として使う方法がわかりません。 いろいろ調べてみたのですが初心者にはわからない説明ばっかりで途方に暮れています。

  • VB6からの移行したいけど、VB.NETのコントロール配列は?

    VB6ではフォーム上にボタンコントロールとかを配列で作成できクリックされた時にはボタンイベントのインデックス値によってどのボタンを押されたが判断できて各処理を記述できていましたが、VB.NETでは同じようにはできないようです。オブジェクト指向的?にはこちらがいいのでしょうが、どうも面倒くさくなったなぁというイメージしかわかず、なぜこの方がいいのかという納得いく書籍とかも見つけることができていません。 どなたか、ご教授頂きたいのですがよろしくお願いします。参考になる書籍やWEBとかもありましたらお教えいただければ幸いです。

  • VisualC++でコントロール配列

     Visual C++において、VBのコントロール配列のような事をすることはできるのでしょうか?  たとえば、VBでコントロールをコピーアンドペーストして10個作った際、コントロールは  Control(1).Caption="どうのこうの"  として扱うことができますよね。  このようなまるで配列(?)のような機能は、VC++では使えるのでしょうか?  もし使えるのでしたら、どのように使えばいいのでしょうか?教えてください。

  • VB2005でのコントロール配列?

    お世話になってます。 私はVB入門者です。 使用している用語などに間違いなどがありましたら ツッコんでやって下さい。 VB2005にて、フォーム内にcomboboxが10個あります。 Load時にT_boxの1~10に同じ、配列case_T を代入したいのですが 下記のコードをどのように直せばよいのでしょうか。 VB6まではコントロール配列?というものが、あったようですが 今回求めている処理はそのコントロール配列に該当するのでしょうか? -------------------------------- case_T内の値は 動的な値A,b,c,d,e,f,gがはいっていて それをT_boxの1~10に格納したいです -------------------------------- Dim T_box() As ComboBox = {T_box1, T_box2, T_box3, T_box4, T_box5, T_box6, T_box7, T_box8, T_box9, T_box10} Dim m As Short ReDim T_box(T_box.Length - 1) For n = 0 To T_box.Length - 1 T_box(cont + 1).Items.Clear() For m = 0 To case_T.Length - 1 T_box(cont + 1).Items.Add(case_T(cont)) cont += 1 Next Next T_box1.ResetText() cont = 0 End Sub

  • VB2005 ラベル(ボタン)をコントロール配列のようにしたい

    VB2005を使用していますが、画面に貼り付けている同じ名前のラベルおよびボタンをコントロール配列のようにしたいのですが、方法が分かりません。VB6ではラベル(ボタン)のIndexに番号を付けていけばよかったのですが。どなたか知ってれば教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • コントロール配列の多次元配列

    http://dobon.net/vb/dotnet/control/buttonarray.html のサイト内の、「"特定の名前" + "1から連続する数字"」という名前を持つコントロールを配列にするメソッドを使用してのコントロール配列の多次元配列の方法はどのようにすれば良いでしょう?今現在調べている最中ですがよくわかりません。よろしくお願いいたします。

  • VB.NETでテキストボックスをコントロール配列のように扱いたいんですが

    VB.NETではコントロール配列はサポートされていませんが、TextBox1~TextBox10を配列のように扱う方法はありますか?ちなみに、以下の方法ではエラーとなりました。 Controls("TextBox" & i).Text でTextの内容を取得しようとした よろしくお願いします。