• ベストアンサー

表面粗さ・表面の平滑性

レーザープリンタで印刷した紙の表面の,表面粗さや平滑性を定量的に評価したいのですが,どのような装置を使えば測定できるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこまで厳密に測定するかに拠り蹴りなんですが、軟体のパルプなので、ミクロンレベルを測定出来る非接触の顕微鏡測定器なんかではどうでしょう。NIKONさんの製品で確か(顕微鏡と測定器セットで)新品200万?300万?だったかな?中古やら安価メーカーから、ピンきりだとは思いますが。測定に付いて詳細が解らないので、ご参考までに。