• ベストアンサー

大学にウェブデザインを専門とする学問はありますか?

大学などの教育機関でウェブデザインは研究されているのでしょうか?専門学校ならたくさんあると思いますが・・・。 どこかあったら教えて下さい。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamoto
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.1

大学でwebデザインをやっている者です。 最近は増えてきて、いろいろとありますよ。 ただwebのみの専攻というところはないように思います。 webも含めたアート、もしくは理工系のプログラミングになるのでは? 専門学校は、webデザインのためのアプリケーションソフトの技術習得が主な目的であり、 大学はもっと幅広い総合的な「インフォメーション・デザイン」などを勉強すると思います。 ご質問の「研究」というとまた少しニュアンスが違うかもしれまん。 参考までに、 東京造形大学、東京工科大学、東京工芸大学、 武蔵野美術大学、慶應大学湘南藤沢あたりはいかがでしょうか…?

soresoresore
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳有りませんでした。 > webも含めたアート、もしくは理工系のプログラミングに > なるのでは? ウェブの性格を考えるとそういうことなんでしょうね。 大変参考になりました。具体的な大学名まであげていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Webデザインを学べる4年制大学

    現在高校2年生なのですが、自分の進路について困っています。 将来Webデザイナーを目指しているのですが、Webデザインを学習内容に含む学科がある4年制大学が、 東北芸術工科大学と倉敷芸術科学大学しか見つかりません。 専門学校ではWebデザイン科がたくさんあるのですが… Webデザインを学習内容に含む学科がある4年制大学を知っている方がいらっしゃいましたら 是非教えて頂けますでしょうか?

  • Webデザインの専門学校について

    今後、ホームページの作成やWebデザインをしっかり学ぶ為に、専門学校に入学しようと考えております。 基礎からみっちり教えてくれる専門学校をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • webデザイン系の専攻(専門校)へ通ってる方

    こんにちわ! 先に断っておきますが、 1もちろんwebデザインの専門学校行きたいんです。 2独学で学べという回答はいらないです(^-^) ただし、通ってる方がいうなら考えますけど(笑) 3今年高3になります。商業科です。 4いまは東京コミュニケーション専門学校か町田デザイン専門学校?か、東京ネットウェイブか・・・ってところです。 5励ましてくれるの歓迎笑 で、本題なんですが、通っている方に聞きたいんですが、学校で学ぶwebデザインどうですか?独学でいいじゃんとか思いますか?俺テキには同じ夢を持つ仲間が周りにいて友達増えて友達と共同してHPをつくったりするってのがいいと思うんですけど(日本語おかしい…) あと、お勧めの専門学校は何処ですか?さっきあげた専門、特に町田デザイン(mdc)の方いたらしりたいです。てかたのしいっすか? あと~できれば3DCGとかweb管理とか、色々もならえるところがいいです。 よろしくおねがいします

  • Webデザインをやりたいのですが、大学か美大か専門学校(4年制)かで悩

    Webデザインをやりたいのですが、大学か美大か専門学校(4年制)かで悩んでおります。 私は今までにかなり専門的な学校へ通い、また研修も長期と短期を含め多く受けてきました。 将来はゲーム会社など、好きな会社でその会社のホームページなどをデザインできたらなぁと思っております。 高校なども一回も休んだことありませんし、意欲だけは無駄にあるかと思います。成績とかはさておき…。 そこでお聞きしたいのですが、この分野で働くには、どこへ進学したら良いのでしょうか。 美大はまだ見学しに行ってませんが、大学や専門学校はいくつか見てきました。 大学だったらマーケティング、美大だったら情報デザイン、専門だったらウェブデザインにしようかと思っています。 ただ学ぶだけなら専門学校がピンポイントで教えてくれるのでいいとは思うのですが、やはり世間の目というか、大卒>専門というイメージがあるので、専門を出ても就職できないのではないか、コピー取りで終わってしまうのではないか、などと心配しております…。 やはりいくら学んだとはいえ、面接すらせずに入学できる専門学校がほとんどなので、大学に落ちたから専門学校に入ろうーみたいな人が専門学校に通っているのではないかと会社(その会社にもよるとは思いますが)に疑われてしまいがちですよね。適当に学んでいたらついていけずに卒業できなくなるとは思いますが。 就職率100%と謳っている学校も、実際はバイトになった人もその100%に含めている、などよく聞きますし。 HAL東京でも、第1、2志望に就職する卒業生が70%を占めているなど、ちょっと怪しいことも聞いたので…。 そんな人生甘かったでしょうか…。なんだか分からなくなってしまって。 ちなみに、私は好きなことができれば給料が低くても、我慢してイヤな仕事するよりはいいな、という考えの人です。 イヤなことは本当にイヤで伸びず、大好きなものは学年トップみたいな学生でしたし。 長くなってしまいました。 皆さんは何をお勧めされますか? また、卒業生がどこに就職したか分かる方、会社での採用に詳しい方などいましたら、是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • デザインの専門学校について

     私は、現在大学4年で就職活動をしています。しかし、最近 自分のやりたいこと(店舗デザインなどの空間デザイナー)を 見つけました。そこで、デザイン専門学校に通おうと考えて います。これまでの回答の中からデザイン専門学校では、桑沢研究所が よいという事を知り、行くならばここに行きたいと思っています。    しかし私は、大学では主に経済について学び、全くデザイン知識 がありません。入試では、デザイン分野もあります。そのデザイン知識は これから勉強したら、入学できるレベルなのでしょうか? それは、独学では無理でしょうか?やはり、予備校に通うべきでしょうか? 本当に質問が多くてすいません。よろしくお願いします。

  • デザイン系(美術系)専門学校について

    現在、進学のことについて悩んでいます。 デザイン系の専門学校はどんな感じなのでしょうか? 私は自動車デザインとか工業デザインなどを学べる専門学校を探しています。現在、検討中の専門学校は「東洋美術専門学校クリエイティブデザイン科4年制」と「TCA自動車デザイン専攻」の2校です。私はデザインに関する知識だないので、実技なしの学校を探しています。在学中・卒業した人がいたら、実情とか就職に関することを教えてください。 その他、いろいろなデザイン系専門学校を探していますが、これといった学校が見つかりません。桑沢デザイン研究所なども憧れますが、実技があるので無理です。大学も美大系の大学は無理なので、工学部のデザイン系の学科を考えています。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • デザイン系専門学校と大学の両立について

    私は現在大学院の1年生なのですが、先日桑沢デザイン研究所の夜間部の試験を受け、合格しました。 受験に当たっては、(1)長年の工業デザインへの関心(2)現在通っている大学院の学問的・人間的不満、という2つの理由がありました。(大学院での研究内容はデザインとはほとんど関係ないものです) ですが、大学院とのダブルスクールも可能だということに気づき、改めて迷っています。 もちろんデザインの専門技術を持った人間として働きたいという気持ちはあるのですが、現在並行して就職活動を行っていて、内定が出れば来春から社会に出たいと思っているからです。 もし桑沢と大学院を両立するとなれば、来年度は修士論文執筆・就職活動・桑沢の3本立てになり、体力的にハードなのは目に見えています。 専門学校と大学(院)を両立された経験のある方、もしくは現在両立している方などいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • webデザインで

    webデザイナー新人です。 デザインの勉強をするために 土日の専門に通いたいのですが、 専攻で悩んでいます。 素直にweb専攻にするか、DTPにするかどうすればいいのでしょうか。 webは二年ほどバイト経験もあり、 基本は分かっているので、 とにかくデザインを勉強したいです。 おすすめの分野、専攻、または専門学校を教えてください。よろしくお願いします。 都内です。

  • 学問の専門化について

    高3の理系です。 将来いろんな分野について研究をしたいのですが、普通の大学では工学部電気電子学科とかそういう風にかなり専門的にしか研究できないと聞いているのですが、多岐に渡って研究とか出来る大学って存在するのでしょうか? あるのであれば教えてください。

  • インテリアデザイン(CGデザインなど)が学べる専門学校を関西で探してい

    インテリアデザイン(CGデザインなど)が学べる専門学校を関西で探している高3男子です。 大阪市立デザイン教育研究所をネットで見かけて興味が沸いています。対象は高校時に美術系の勉強をした人のみなのでしょうか?僕は普通高校の普通科で鉛筆デッサンなども学んだことはありません。文化祭のプログラムの表紙のコンテスト(学校内ですが)で優秀賞をとったこと位です(汗)デザインはパソコンで行うにしてもやはり手書きのデッサンの勉強も必要なのでしょうか?元々絵を描くことは好きではありますが。ここの専門学校は美術系を中心とした勉強をする学校なのでしょうか?部屋のインテリアのデザインを考える仕事に興味があるのですが、やはりそれでも美術系の手書きの勉強は必要でしょうか? それと、インテリアデザインの専門学校にいくならば、学費は抜きにしてレベルの高い所にいかないと就職も難しいのでしょうか?一流美大でないと大手就職は無理みたいですが、別に一流大手に就職できなくてもいいと思っていますが、この就職難なので専門にいくならレベルの高い所が就職率はいいみたいに聞きました。(大手就職は抜きにして)僕の探した所では「大阪市立デザイン教育研究所」「大阪芸大付属大阪美術専門学校」の二校がレベルも高くて就職率もいいみたいに思われるのですが。 大学は家庭の事情で難しいので2年もしくは3年の専門学校希望です。 最終的には本人の実力とやる気にかかってはいると思いますが、やはり専門学校選びは慎重にしたいですので。その他でも建築士の資格もとれるような専門学校もありますが、基本的に建築士には興味がなくて、資格も取りたくないのでインテリアデザインを中心とした専門的な学校に行くべきではないかと思うのですが、どなたか経験者の方もしくは上記2校についてどう思われるか、又は学校の詳細などをご存知の方は教えていただけますか?10月に入り、オープンスクールも検討しながらまだ悩んでいる状態です。 焦りもありますが、じっくりと検討して慎重に学校選びをしなければいけないと思っています。皆様のご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。