• ベストアンサー

日中戦争について

noname#30871の回答

noname#30871
noname#30871
回答No.5

espressoさんの目的に合うかどうかはわかりませんが、とりあえず入手容易な本をご紹介しましょう。大きな書店にはあると思いますが、それぞれリンク先からも注文できます。  私がこれらの本をお勧めするのは「日中戦争は悲惨な戦争だった、許しがたい侵略戦争だった」のような道徳的価値判断から離れて冷静な視線で分析しているからです。 (1) 田原総一朗『日本の戦争』  日本が日中戦争/太平洋戦争を引き起こすに至った背景の考察。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/4093892415/qid=995286784/sr=1-1/249-0862991-2504347 (2) 三野正洋『わかりやすい日中戦争』  日中戦争までの経緯、日本軍と中国側各軍の特徴や動向。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/476980850X/qid=995286696/sr=1-36/249-0862991-2504347  ところで「なんでもよろしい」と言われると困ってしまうので、もう少しご質問を明確にされたほうがよいと思います。  なぜ困るかというと、せっかく答えても「そんなことはもうわかっている」「そんな難しいことはわからない」と言われて無駄な努力になる恐れがあるからです。  最低限、 ・調べている目的(中学/高校/大学の宿題、文化祭の展示、etc.) ・自分では何をどこまで調べたのか は書くべきでしょう。