• ベストアンサー
  • 困ってます

アクセスのクエリでの質問です。

いつもお世話になっております。今回は、アクセスについて質問させて頂きます。是非教えて頂けます様お願いします。クエリから、ファイル→エクスポートをした時、ファイルの種類を「テキストファイル」ファイル名を「data」と拡張子なしの設定は、どうすれば、よいのでしょうか??何も設定しなければ「data.txt」になり、マクロで、ファイル名を「data」だけにすれば、実行時にエラーなりました。今までアクセス97を使用しており、問題無かったのですが、アクセス2000だと、今回の問題が発生しました。是非判る方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数104
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)

仕様が変更されました。 [ACC2000]ファイルのインポート/エクスポートで '読み取り専用' のエラーが発生する http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436329 拡張子をDATA にするのならレジストリで対応できると思いますが、 拡張子なしは無理だと思います。 出力後に、ファイル名を変更するしかないかな。 自動化したいのであれば、VBA で Name ステートメントというものが あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうも有り難う御座います。アクセス97のサービスリリースで出来たのですね、アクセス2000以降はセキュリティのの視線から考えると不可になったんですね、ファイル名変更でしてみます。有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4576/16389)

この質問は、「アクセスのクエリでの質問です」ではなく 「拡張子をつけずに、ファイル保存できるか」、ということがメインではないですか。大切な回答者を、素どうりさせるかもしれず、不利です。 さて全く自信はありませんが、"data."でやって見てはどうでしょう。 (1)ダブルクオーテーションで囲む (2)ドットまで入れる (3)通常の拡張子は入れない 私がエクセルでやると、「Data」というファイル名で保存したのですが、エクセルでやったら、エクセル保存形式ファイルで保存されてしまった模様。 だから内容はテキスト形式にはならないでしょうが。 もともとテキストの内容のものなら、上記(拡張子なし)は可能でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとう御座いました。