• ベストアンサー

ADSLとISDN

現在、ISDNでコンピュータ&電話を使用しております。 今度、ADSLにしようと思っていますが、iナンバーサービスを用いており、ISDN→ADSLにすると、電話番号が変ってしまう関係で、ISDNはそのままにして、フレッツADSLのタイプ2を新たに契約しようと考えております。 そこで、ISDNとADSLの関係で、両者の線が近すぎると、干渉が生じ、ADSLのスピードが出ないと聞いております。 もし、ISDNとADSLを併設されている方がいらっしゃったら、その辺りの影響や、状況をお聞かせ頂けませんでしょうか? また、良い対策があったらお聞かせ下さい。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まさにうちがその状態です。タイプ2使用です。 外からのNTTの線にADSLとISDNの線が入っています。 実際にはそれほどの速度低下を起こしたりはしていません。 コンスタントに1M程度で通信はできています。 ベストエフォード型ですのでこんなもんだと思っています。 引き込み線の部分より電柱のそこまでの配線の問題の方が影響があります。(自分ではどうしようもありませんが) ちなみに先日ヤマハのRTA54iというISDNとADSL両用のルータを購入しましたがとてもいいですよ。 処理速度も速いですし。ISDNとADSLの両方を使うのでしたらおすすめです。

911turbo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ADSLは、巷でいろんな噂が飛び交うので、結構不安なんですよね。 でも、実際同じ環境の方からのご意見は大変参考になります。 あとは、局からの距離ですね。こればかりは、NTTに聞かないと分かりませんね(笑)