• ベストアンサー

バンドフィリングについて

siegmundの回答

  • ベストアンサー
  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.1

周期的なポテンシャル(例えば,固体内のイオンのポテンシャル)を受けている電子の エネルギー状態はバンドを作っています. ポテンシャルがなければエネルギーは運動エネルギーだけの(h/2π)^2 k^2 / 2m ですが, 周期ポテンシャルがあるとエネルギー対kの関係のグラフがいくつかに分裂します. これがバンドです. 絶対零度ではエネルギーの低い方から順に電子を詰めていくことになりますが (パウリ原理), あるバンドのどこまで電子が詰まったかがバンドフィリングです. 空のバンドもあるし,完全に詰まったバンドもあります. 場合によってはあるバンドの途中まで詰まることもあります. あるバンドの中間まで電子が詰まれば half filled, 1/4 までだったら quarter filled といいます. 詳細は固体物理学のテキスト,あるいはもっと詳しくはバンド理論の本を 参照下さい.

amosu
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとかわかりました。

関連するQ&A

  • バンドフィリングについて

    ガリウムリンダイオードが理論上では緑色に光るのですが実際には黄緑色にしか光りませんでした。その原因がバンドフィリングだといわれたのですがこの言葉の意味がわかりません。教えてください

  • 【ジャムとフィリングの違い】ジャムとフィリングの違

    【ジャムとフィリングの違い】ジャムとフィリングの違いを教えてください。 filling(フィリング)とは? フィリングって英語ですか?

  • 林檎のフィリングが余っちゃいました!

    先日、アップルパイを焼いたのですが、そのときに作ったフィリングが大量に余ってしまいました。 もう一度パイ生地を作るのもいいんですが、面倒だし・・・^^ 林檎のフィリングでできる、美味しいレシピを教えてください!

  • キッシュのフィリング

    今晩、ベーコンとチーズと生クリームのフィリングで、キッシュを家族のために焼こうと思っているのですが、パイ皮は二時ごろ出来て、パイ皿にのばして、冷蔵庫においてあります。家族が帰宅する頃に、湯通ししたベーコンと生クリーム、シュレッダーチーズと塩コショウで味付けしたフィリングを載せて、オーブンで焼こうと思っています。 今回はじめて本を見ながら焼くので、フィリングは本の通りなのですが、他にも生クリームをソースにしたバリエーションが、いろいろあると思うのです。 皆様のお勧めのフィリング、ぜひ教えてくださいませ。

  • アップルパイのフィリング

    りんごが傷みそうだったのでフィリングをつくり冷凍しました。 今度、アップルパイにでもしようかと思うのですが、 フィリングを解凍して使う場合、完全に解凍させてから焼くのがよいのか、 半解凍の状態で焼き始めるのがよいのかがわからないので、 ご存知の方いましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 【フィリングとジャムの違いを教えてください】フィリ

    【フィリングとジャムの違いを教えてください】フィリングジャムって何ですか? フィリングって?

  • アップルフィリングの使い道

    はじめまして。 今日アップルパイを作りました。 ところがアップルフィリングが残ってしまいました。 アップルパイ以外でアップルフィリングを使ったお菓子作りのアイデアがありましたら教えてください。

  • ポテトフィリングのレシピ

    ポテトフィリングのレシピ ジャーマンスペシャルが大好きで、昔よくピザ・カリフォルニアを利用していましたが、引っ越してから近くにお店がないため久しく食べていません… この際自分で作ろうと思うのですが、味のキーと思われるポテトフィリングのレシピが分かりません。 もしご存知の方がいれば教えて下さい。

  • フィリングが入ったタルトを切ったら・・

    タルトの中にフィリングをいれて、切ると 土台が崩れます、というか、折れました。 3ミリ程度に伸ばしているつもりなのですが 土台はもっと厚い方がいいのでしょうか? 見た目にはわりとしっかりとした焼き上がりなんです。 ほんと、むずかしいです。 また、タルト型に乗せる際に、生地が足りなくなった場合、余っている生地での補修はしてもいいのでしょうか?きれいに型にはまる円形に伸ばせないのです。

  • パイのフィリング

    バレンタインにチョコレートパイを作ろうと思い、今日試しに作ってみたのですが、チョコレートがうまく固まらないので、フィリングを別のものにしようと思います。 ホイップクリームにジャムかドライフルーツを混ぜたものだと、どうなるでしょうか? お菓子作り初心者なのでわかりません。回答お待ちしてます。