• ベストアンサー

バンドフィリングについて

siegmundの回答

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.1

周期的なポテンシャル(例えば,固体内のイオンのポテンシャル)を受けている電子の エネルギー状態はバンドを作っています. ポテンシャルがなければエネルギーは運動エネルギーだけの(h/2π)^2 k^2 / 2m ですが, 周期ポテンシャルがあるとエネルギー対kの関係のグラフがいくつかに分裂します. これがバンドです. 絶対零度ではエネルギーの低い方から順に電子を詰めていくことになりますが (パウリ原理), あるバンドのどこまで電子が詰まったかがバンドフィリングです. 空のバンドもあるし,完全に詰まったバンドもあります. 場合によってはあるバンドの途中まで詰まることもあります. あるバンドの中間まで電子が詰まれば half filled, 1/4 までだったら quarter filled といいます. 詳細は固体物理学のテキスト,あるいはもっと詳しくはバンド理論の本を 参照下さい.

amosu
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとかわかりました。