• ベストアンサー

犬用のエアコン

tubistの回答

  • tubist
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.2

基本的に人以外の動物用のエアコンというのはないと思います。 人間は、自分で「暑い」「寒い」が言えますし、自分の意志でエアコンの温度を調整したり、衣服で調整したりします。 犬のことはよくわかりませんが、体が体温を調整する機能を持っていると思います。エアコンで空調するのは、その体温調整機能を無視して無理やり体温を下げるわけですから、犬のためになるとは思えません。 人間でも乳幼児では、エアコンや扇風機で低体温を起こして死亡する例もあります。 「冷え冷えマット」が気に入らないのも、もしかしたら「冷えるから」かもしれません。 暑さで病気になるのであれば別ですが、犬小屋にエアコンをつけるよりも、No.1の方がおっしゃるように、日陰を設けることと、仮に扇風機をつけたとしても、風のあるところと、ないところを作ってやり、犬の意思で快適な場所を選べるようにしてあげたほうがよいと思います。

noname#1912
質問者

お礼

ごもっともです。参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬小屋にあまり入らない。大丈夫?

     ハスキー犬の雑種(ネットで写真を見るとそれらしい顔<体色>してます)みたいです。7歳くらい。オス。外で飼ってます。6年くらい飼ってるのですが少し心配です。飼ったときからなのですが寒い日でも犬小屋に入らないで外で霜で真っ白になってます。凍った土の上で丸くなって寝てます。犬小屋はあるのですが入りません。入るときは雨、吹雪のときくらいです。夏はあまり気にしてなかったのですが雨の日は入ってました。暑い日は犬小屋の下に穴を掘ってそこ入ることもあります。犬小屋が合わないから入らないのでしょうか?心配です。飼い始めたころ寒いだろうと思い、犬小屋の中にダンボール、毛布、断熱材(スタイロホーム)を入れても外に出してしまいます。地域に兄弟犬と思われる犬は夏でも犬小屋に入ったままです。(年齢は同じころと思う)私の犬も老犬期になってるので心配で、もうひとつ犬小屋を作ろうかと考えてます。外気はマイナス20度を下回ることもあります。いまさらなんですが心配になってきました。アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が犬小屋の床を掘りまくっていて困っています。

    犬が犬小屋の床を掘りまくっていて困っています。 犬を1匹、外で飼っています。 はっきりといつ頃からというのは分らないのですが、犬小屋の床を掘る動作をするようになりました。1日に3~4回位はするでしょうか。その度凄い音がするので、夜中にされるとだいぶ周りに響いてご近所の迷惑になっているのではないかと困っています。 その動作で出る音は、何かマットを敷くなりすれば収まるのでしょう。しかし、音が消えるわけではないので、動作自体をなんとかしたいです。 一体どうしたら収まるのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が犬小屋に入ってくれません。

    最近、柴犬を飼い始めました。生まれて3ヶ月の子犬です。今は、部屋の中で飼っているのですが、やはり犬は外で飼いたいと思い、犬小屋をホームセンターで買ってきました。ところがなかなかその小屋に入ってくれません。夜も土の上に座りっぱなしなのです。さすがに可哀想で部屋に入れました。今まで使っていた敷物を小屋に入れてみたのですがこれもダメでした。一体どうすれば入ってくれるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が小屋に入らなくて困っています。

    こんばんわ。今回はうちの犬が小屋に入らなくなって しまい、困っているので質問しました。 うちの犬は今年の2月で3歳になりました。 雨の日は滅多に小屋の外に出ないくらい雨が嫌い というか水とかがあんま好きじゃなかったのですが、 最近は雨でもお構いなしでずっと外に出たままです。 ここ2,3ヶ月だと思います。 あんま小屋に入らなくなっていたんです。 その時は外の方が気持ちいいのかなぁって思うくらいで そんなに気に止めませんでした。 だけど風が強く大雨が降った夜中、小屋に入らず、 ずっと鳴き続けた日がありました。 どうしても小屋に入ろうとしなかったので、 無理やり入れてみたり、エサを中に入れたりとしてみました。 だけど入ってくれなくてその日は仕方なく家の中に 入れました。 その日をきっかけに、小屋に入りたくないんだなぁと 思い始めました。 犬のこの行動に少し困っていましたが、しばらくしたら、 少しずつ小屋の中に入るようになりました。 これで安心かな?と思っていたら、最近また、 入らなくなってしまいました。 今日も雨が降っていたにも関わらず、小屋の外にずっと いました。母親が骨っことか犬の好きな物を買ってきて 小屋に入れたり、小屋の中を掃除したりと試みたんですが、 それでも入ろうとする気配がありません。 このままじゃ犬が風邪ひきそうだし、何かと心配なので、 小屋に入ってもらう方法やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 保健所の人が我が家の犬について尋ねてきました

    はじめまして 今まで犬を飼っていて初めてのことでちょっと気になります。 保健所の方が、犬の散歩中糞をかたずけていないという通報を受けて我が家に来ました。 もちろん散歩中にした糞はきちんと持ち帰っています。 保健所の方がいうには、通報された方は散歩中から家に入るところまでついてきていたそうです。 まだここまではいいのですが、この後保健所の方は、 ・外にある犬小屋を見てこの中には入りますか?  この犬小屋は前に飼育していた犬のもので、半日を外で飼育していたために用意したものです。現在飼育しているのは小型犬のため外で飼育する必要を感じないためほとんど使用していません。 ・犬種はなんですか?登録はされていますか?最後に犬を見せてくださいといってきました。 糞の不始末で通報を受けてきたのに、上記のようなことは聞かれるものなのでしょうか? どなたか同じような状況、もしくは聞いたことがある方はお答えいただけないでしょうか? 長々と乱文で申し訳ありませんが、どうかご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 寒いのに小屋に入らない犬

    私の犬は今8歳です。家の外の檻で飼っています。今の時期、夜には霧が出てとても寒いのに、犬小屋の外に出て、コンクリートの上で、家が見える折の際で毎夜寝ているんです。昔は、寒い夜は小屋の中に入って寝ていたのに。 私の母は、「年取ったから寂しくなって、家が見えるところで寝るんかなー」と言っています。そうなんでしょうか?犬は年取ると人間のように寂しくなるんでしょうか? 私は、寒いだろうから小屋の中で寝て欲しいと思うんですが…

    • ベストアンサー
  • 犬に家を好きになってもらいたい

    2年ほど前、センターに収容され、里親を募集していた犬を引き取り飼い始めました。 体重16kg、紀州まじりの雑種、オスで、 おとなしく、無駄吠えや噛み癖もない、とても良い子です。 ソファーにも乗らないし、くずかごを漁ったり、スリッパや他のものを 噛んで壊すこともしません。 人にも、他の犬にも攻撃的なところを見せないし、 いわゆるムキ顔をしたこともない、穏やかな、とっても良い、かわいい子です。 穏やかで、おとなしいので、ドッグランや宿泊施設に連れて行っても 安心な、本当にかわいい子です。 最近は、犬は飼い主と一緒にいたがるもので、室内で飼ったほうが ストレスが少ないというのが、一般的になってきているようですが、 我が家の犬は、家に入るのを嫌がり、入ってもすぐに外に出たがります。 家は北関東の一軒家で、犬小屋はリビングに続くベランダに置いています。 窓を開け、手を伸ばせば犬に手が届きます。 家の中にも犬の寝床を作っています。 来たばかりの頃は、玄関に置いていると啼いて淋しがったり、夜、シャッターを閉めようとすると 「一人にしないで~」という感じで、家に入ってきました。、 しかし、今では家に入るのを嫌がるのです。 散歩から帰ってきて、体を拭いて、家に入れようとすると嫌がります。 家の中でごはんをあげるのですが、すんなり入ってくれません。 ごはんを食べると、すぐ外に出してくれと催促します。 ベランダの犬小屋に入ると、呼んでも出てこないし 夜、シャッターを閉めてようとしても全然平気で寝ています。(寝たふり?) 「閉めちゃうよ」と声をかけても、聞こえないふりをして 家に入りたがることもしなくなりました。 外の犬小屋の中で、お腹を見せて爆睡している時もあります。 朝、散歩に行こうとすると、外の犬小屋で爆睡していて、 何度か声をかけないと起きないくらい無防備に寝ている時もあります。 夏も、エアコンが効いた部屋の方が涼しいと思うのですが、外に出たがります。 ベランダの下にスノコで寝床を作ってあげたら、そこに潜り込んでしまいます。 そこは、スノコを2枚ひいて、1枚には足ふきマット(好きなようです) 1枚は何もひかず木のまま、そして周りには砂を撒いてサラサラと 涼しい土にしてあげています。 冬は家の中で寝かせていますが、たぶん冬でも外で寝ても寒くなさそうです。 寝る前に庭でおしっこをさせると、ベランダの犬小屋に行こうとします。 犬小屋に入ってしまうと、「寒いから家に入りなさい」と呼んでも、小屋から出てきません。 そのまま朝まで犬小屋で過ごしています。 日本犬の血が濃そうなので、たぶん寒さには強いのだと思うのですが。。。。 あまりべたべたと甘えることもなく、家の中にいてもずっと撫でさせることもないです。 たまに、「撫でて」という感じで近づいてきますが、1分ほど撫でると 「もういいです」って感じで、部屋の中の寝床や気に入った場所に戻って行ってしまいます。 散歩も大好きで、体が濡れるのも全然平気なので、雨も大雨も全然平気です。 寒い日も暑い日も、散歩を嫌がりません。 (雨だと散歩を断る子もいると聞きましたので) もちろん、私たちが外から帰ってくると尻尾を振って喜んでくれますし、 普段は呼ぶと嬉しそうにじゃれてきます。 朝30分、夜は小1時間は散歩に行きますし、休日は車で公園へ出かけたり、 長めの散歩をしたりして かわいがってはいると思います。 飼い主の側にいたがらないほど、居心地が悪いのでしょうか? ひとりが平気なのか、それとも私たちと 一緒にいたくないということなのでしょうか? どうしたら家の中が好きになってくれるのでしょうか? 唯一、積極的に家に飛び込んでくるのは、雷の時だけです。

    • 締切済み
  • 犬小屋に入らない犬

    9ヶ月のオスの外飼いの柴です。小屋の横に紐でつないでます。 春先に2度ほど犬小屋で寝たようですが、その後は晴れていれば地面の上、雨の時は小屋の脇のよしずの陰で寝てました。暑いから小屋には入りたくないのだと思ってました。秋になり、よしずを片付けたのですが、雨が降っても外にいるのでびっくりしました。 今朝も雨の中、寒そうに体を丸めて外で寝てました。びしょぬれです。仕方ないので、よしずを出してやりました。 「ハウス」のコマンドでニコニコと犬小屋の中には入りますが、おやつをもらうと出てきてしまいます。小屋で餌をやったり、おやつをばら撒いたりしてみますが、昼間も中で過ごしたり、寝たりはしません。 小さい頃寝るとき使ってたシーツは、ずっと小屋に入れてあります。小屋に扉はありません。 せめて、雨が降ったときだけでも小屋で過ごすようにさせるいい方法はないでしょうか?もっと寒くなったらほっといても自然に入るのでしょうか? 台風が来たらよしずを片付けたいので、困ってます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小屋の外で寝たがる犬の気持ちは?

    犬の習性に詳しい方にお願いします。 最近、飼い犬(外飼い)が、犬小屋からわざわざ毛布を引っ張り出して外で寝るようになりました。 いくら犬小屋の中に毛布を入れてあげても、朝になると寒空の下、外に引っ張り出した毛布の上に丸まって寝ています。 ここ数ヶ月の事で、その前は中で寝ていました。小屋の状況は変化はありません。 毛布の上に寝たい気持ちはあるようで、小屋の上に毛布を干すと、わざわざ上に上って、毛布の上に寝ていたりします。(といっても、その毛布に執着があるわけでもないようです) 風邪をひかないか心配です。どういう理由が考えられるでしょうか。 迷い犬だった白柴系の雑種で、4歳くらいで引き取って4年になります。

    • ベストアンサー
  • 犬の震え

    中型犬オス、16歳を屋外で飼っています。 結構前からではありますが、外が肌寒いときに犬はピクッピクピクと震えます。 最近ではそれがすごくて、歩いてるとき以外、全身ピクピクしてます。 高齢犬だし、犬とはいえ体力的にも衰えてきて震えてるんじゃないかと。 でも原因は不明です。 色々と調べましたが、はっきりと分かりません。 野良犬の凍死率が高いとネットですが、見たこともあるので、不安になり、 夜は家の中に入れることにしました。 でも、私の両親はそれに大反対だったので、説得するのに骨を折りました。 両親は、犬は毛皮を着てるからどんなときでも外でいい。と言い張ります。 震えてるのはクセだと言います。 犬小屋に毛布を入れても、犬は外に出してしまうので、暑いんだと言います。 でも私はその見解が違うと思います。 毛布や何か布を犬小屋から出してしまうのは、犬なりの何か理由があってのこと。 小屋には入れてほしくないと思ってるのではないか。 布は外に出すもの。とか。 以前犬は、中に入れたタオルを外に出して、噛んだり振り回したりして遊んでいましたし。 犬の震えは寒さが原因だと思われますか?

    • ベストアンサー