• ベストアンサー

犬用のエアコン

tubistの回答

• tubist
回答No.2

基本的に人以外の動物用のエアコンというのはないと思います。 人間は、自分で「暑い」「寒い」が言えますし、自分の意志でエアコンの温度を調整したり、衣服で調整したりします。 犬のことはよくわかりませんが、体が体温を調整する機能を持っていると思います。エアコンで空調するのは、その体温調整機能を無視して無理やり体温を下げるわけですから、犬のためになるとは思えません。 人間でも乳幼児では、エアコンや扇風機で低体温を起こして死亡する例もあります。 「冷え冷えマット」が気に入らないのも、もしかしたら「冷えるから」かもしれません。 暑さで病気になるのであれば別ですが、犬小屋にエアコンをつけるよりも、No.1の方がおっしゃるように、日陰を設けることと、仮に扇風機をつけたとしても、風のあるところと、ないところを作ってやり、犬の意思で快適な場所を選べるようにしてあげたほうがよいと思います。

noname#1912
質問者

お礼

ごもっともです。参考にさせていただきました。 ありがとうございました。