• 締切済み

Access97データベースの最大登録レコード件数について

ARCの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.4

容量制限はあくまでMDB1コに付き、です。 例えば、1年に付き1コのDBを作るようにして、メインのDBを別に用意しておき、そこにデータDBのデータをリンクテーブルとして貼り付ければ、容量の問題は回避できます。 このようにしておくと、データサイズが「手頃」になるので速度面やメモリ面でのメリットがありますし、データのバックアップも一年単位ですむので、メンテナンスも楽になるかもしれませんね。 ただ、年をまたがった集計なんかをする場合には、CHOROLYNさんの仰るように、一時テーブル使って云々ってな作業が必要になります。 ま、でかいデータを軽快に扱おうとすれば、それなりに手間がかかるのは致し方ないことでしょう。

関連するQ&A

  • Microsoft AccessのDataの最大件数

    ご観覧有難うございます。 Microsoft Accessについて質問が何点かございます。 1.Microsoft Access(Office 2000)において、入力出来るDataの最大件数は何件なのでしょうか。 2.件数では無いとすると、何Mまで大丈夫なのでしょうか。 3.使用状況(マクロを使用等)によって変わってきますのでしょうか。 4.もしAccessのマクロ動かすとしたらどのくらいのまで大丈夫でしょうか。 一つでもお分かりでしたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • Accessのデータベースの容量見積もり

    Access2007でデータベースを設計しようとしています。 利用者がレコードを追加していくタイプのもので、ファイル形式はAccess2000です。 ファイルサイズが2GBを超えないように最大件数などを決めていきたいのですが、何件データを入れると大体どのくらいのサイズになるかというのは、どういう計算で求めればいいのでしょうか? ちょっと試しにデータを入力してみると、実際に入力したデータ量と比べてファイルサイズはかなり大きくなっていて、単純にフィールドサイズの合計×レコード件数で求めるというわけではないみたいで困っています。 よろしくお願いします。

  • ACCESSのデータアクセスページの最大件数

    ACCESSでデータアクセスページを作成し、社内ネットで閲覧、検索しようとしています。(データアクセスページは今回初めて作成)データベースの内容は8万件あるのですが、データアクセスページでは1万件までしか表示されません。 レコードナビゲーションも表示されている1万件の中からしか検索できませんし・・・ どうしたらいいのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • Accessでデータベースからレコードを削除するには?

    Accessについての質問です。 データベースへのデータの登録はフォームを使って行なうようですが、データの削除はどうやってやるんでしょうか? レコード単位で削除したいです。

  • データベースの質問です

    phpでサイト構築を考えておりますが、データベースをmysqlかpostgresか、マイクロソフトのSQLサーバのどちらが早いのか検討しています 一日のデータの件数を5万件入れて、そのデータをselect、insert、updateなどするときに mysqlかpostgresのマイクロソフトのSQLサーバのどちらが早いのか、良くわからなくて、皆様の知恵をお借りしたいです。 シンプルに、データの件数での処理の速さで考えております。 例えば、10万件のデータをinsertする 10万件のデータを、updateする 10万件のデータを、登録する あと、どの程度データを各データベースに入れると重くなってしまうものなのか・・・ 宜しくお願い致します

  • データベースの2GBって・・・?

    データベースの容量の説明文等をみていると「最大容量2GBまで」の ような記述があるのですが、2GBは実際どのくらいの データ量なのかわかりません。 住所等の一般的な会員データの場合、何件ぐらい登録できるのでしょうか? おしえてください。

  • ブログのアクセス件数について

    お世話になります。 1週間前にブログを始めたばかりです。 現在、7件の書き込みが終わったばかりで、pingサーバーには42箇所登録されていて、それらのHPを観てみると、私の書き込みが 検索できましたので、正常に送られているみたいです。 ただ、一週間目の今、まだ、アクセス件数が2件しかありません。 こちらでのアクセス件数に関係するほかの質問の回答をみると、少なくとも100件の書き込みが終わるまでは、アクセス件数は伸びませんとの話もあり、私が他から聞いた話でも「半年ぐらい地道に毎日更新する事」と、教えられました。 ただ、今の所、全くといって良いほどアクセスが無いので、何か根本的な、対応を忘れているのではないかと不安になり、この場を借りてご質問させていただきました。  普通、ブログの最初のうちのアクセス件数というものは、このようなものなのでしょうか?  書き込みの件数を増やして、語彙の数が増えてくると伸びてくるものなのでしょうか?   ご教示いただければ、幸せです。  よろしくお願いします。

  • ExcelデータとAccessデータとの件数比較

    【 問題となっていること 】 Excelのデータが元データですが、これをAccessで取り込む際にデータの件数が変わってしまうことがありました。 この誤差がちょっとした問題になってます。 【 聞きたいこと 】 元のExcelのデータの件数をカウントし、さらに取り込んだ先のAccessのデータの件数をカウントしたい。 何かいい方法はありませんでしょうか? 【 注意点 】 ・Excelのデータは変更できない。したがって、csvやtextなどに出力して・・・という方法が使えません。 ・データの件数は10数件の時もあれば膨大な件数(Excelで読める範囲)になることもあります。 何だかテンパってて情報が足りなかったりしたらすみません。 どなたかこんなワガママな状態のデータの件数をカウントする方法をご存知でしたら、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • アクセスがデータベースが開かない

    アクセスのデータベースをネットワーク上で共有しており、2つのPCから同時に開いて操作をしていました。一方のPCで操作中にレコードを1件削除してから閉じて開こうとすると、「修復しますか」というエラーメッセージが出て修復のボタンをクリックすると修復できませんというメッセージが出て開けない状態です。その他アクセスのデータベースは開けるのでアプリケーションやOSの問題ではありません。データベース自体が壊れてしまっているのでしょうか。修復する方法がわかれば教えてください。アクセスは97年度版です。

  • データベースは何が良いでしょうか?

    現在、データベースを使用するシステムを構築しようとしています。 現在、想定している環境は、以下の通りです。 1.Windows2000上で動作する。 2.データベースの読み書き用のプログラムは、VB.NETを使用して開発する。 3.テーブルのレコード数は最大1000×365=約37万件 (1000件の顧客で、356日分のデータ) 4.1顧客につき、1月単位、1日単位でデータの表示及び印刷を行う。 現在、データベースの候補として、 ACCESS SQLサーバー オラクル MySQL等を想定しています。 私としては、パフォーマンス的に問題ないならACCESSにしたい。問題があるならSQLサーバーにしたいと考えております。理由は、VB.NETに合うのは同じマイクロソフトの製品だろうという漠然としたものです。また、ACCESSが一番簡単でてっとり早いような気がしたからです。 上記の中で、お薦めのデータベースがありましたらコメントください。またその理由もお願いします。(上記以外でもかまいません)