• ベストアンサー

たこの唐揚げが上手に揚げられない

たこの唐揚げがうまくできません。 ナイロン袋にから揚げ粉を入れて、ゆでだこをぶつ切りにしたものを袋の中に入れ、 しゃかしゃか混ぜてから、油で揚げるのですが、 衣が殆どはがれてしまいます。 お店で食べるのは奇麗に衣がついてるのに・・・。 どうすれば衣がはがれないのでしょう? また、おいしいたこの唐揚げを作るコツがあれば教えてください。

• korei
  • お礼率98% (92/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1055
noname#1055
回答No.3

から揚げ粉をつける前に 片栗粉をつけるといいですよ。 タコに限らず 片栗粉を かるくふっておくと 片栗粉が 余分な水分を取ってくれて 他の粉が付きやすくなるのです。

korei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり片栗粉なのですね! >タコに限らず 片栗粉を かるくふっておくと 片栗粉が >余分な水分を取ってくれて 他の粉が付きやすくなるのです。 なるほど・・。水分があるせいで、衣がはがれちゃうのかなぁ?? これは絶対試してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sydneyh
回答No.2

私の弟が飲食店の厨房に勤めてますので、その聞きかじりをお話しますが、魚介類でも野菜でも、何でも水分を含む素材を揚げるのは温度が肝心だそうです。油の温度が高ければ高いほど短時間でカラッと揚げられるそうです。 ですから、お店の料理が上手に揚げられているのは、コックさんの腕もありますが、そういう設備が整っているからです。その辺は一般家庭だとまず無理でしょうね。 でも、弟がたまに家で料理する時は、なるべく衣を付けず、強火でいつもより油を高温にし、サッと揚げて代用しています。 #こんなものじゃ回答にならないですが・・・(^^;;)

korei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・なるほど・・。温度ですが。 おっしゃる通り、一般家庭ではなかなか難しいですねぇ・・。 でも次はアドバイスどおり温度に気をつけてみます。 ありがとうございました。

• tweetie
回答No.1

タコに塩胡椒、酒・卵白で下味をつけて、キッチンペーパーで十分に水気をふき取り、一度粉をまぶした後、二度漬けした物を、高温でサッと揚げます。タコは下ゆでしてある物ですよね?だったらあまり火を通さなくても良いはずですし、低温でグツグツやると剥がれやすいので、高温でサッと、これがコツです。 又家では、唐揚げ粉じゃなくて、片栗粉でやってますよー。

korei
質問者

お礼

>タコに塩胡椒、酒・卵白で下味をつけて、キッチンペーパーで十分に水気をふき取り、 塩こしょうはしましたけど、お酒と卵白は使っていません。 お酒は振りかけるのかな?卵白は溶いたものに蛸をつけるのですか? でも、そのあとキッチンペーパーでふいたら味つけもとれそうですよね? 水気を拭いた後味付けするのかな? 片栗粉ですか。なるほど。 試してみますね。 ありがとうございました。