• ベストアンサー

お勧めの専門書(工学)の原書教えて下さい

私は医用・福祉工学の分野で大学院進学を希望する工学部1年生です。 工学と英語の勉強を兼ねて専門書の原書を手に入れたいと考えています。 もちろん福祉工学に関するものなら最良ですが選択肢が限られてしまうので工学系大学院進学を希望するに当たってのお勧めの本を紹介していただけると嬉しいです。 もちろんいきなり読めるとは考えていません。少しずつでも長期的に目を通していきたいと思っています。 よろしくお願いします。 (「専門書の原書」という言い方に自信がありません。「英語で書かれた本」を意図しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

福祉工学というのがどうもどんなことをやるのか見当がつかないのですが、医用とか工学とか言う言葉をキーワードにすると、一つだけ私が挙げるとすれば、 Bracewell著、The Fourier Transform and Its Applications です。名著だと確信しています。特に難解ということはありませんが、仮に3年かけて1/3を身につけるだけになったとしても取り組む価値十分有りです。 分野をもう少し明確にするといろんな人からいろんな名著の推薦があると思います。

sumosb004
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問の仕方も次からもっとよく考えようと思います。