• ベストアンサー

お勧めの専門書(工学)の原書教えて下さい

私は医用・福祉工学の分野で大学院進学を希望する工学部1年生です。 工学と英語の勉強を兼ねて専門書の原書を手に入れたいと考えています。 もちろん福祉工学に関するものなら最良ですが選択肢が限られてしまうので工学系大学院進学を希望するに当たってのお勧めの本を紹介していただけると嬉しいです。 もちろんいきなり読めるとは考えていません。少しずつでも長期的に目を通していきたいと思っています。 よろしくお願いします。 (「専門書の原書」という言い方に自信がありません。「英語で書かれた本」を意図しています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

福祉工学というのがどうもどんなことをやるのか見当がつかないのですが、医用とか工学とか言う言葉をキーワードにすると、一つだけ私が挙げるとすれば、 Bracewell著、The Fourier Transform and Its Applications です。名著だと確信しています。特に難解ということはありませんが、仮に3年かけて1/3を身につけるだけになったとしても取り組む価値十分有りです。 分野をもう少し明確にするといろんな人からいろんな名著の推薦があると思います。

sumosb004
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問の仕方も次からもっとよく考えようと思います。

関連するQ&A

  • 医用工学

    高専2年です(情報工学科)。進学をして3年次に編入しようと考えています。人の役にたちたい仕事をしたいと考えたり、面白そうというのを踏まえた上で医用工学をしてみたいです。 医用工学が学べる大学(学科)はありますか?また就職したらどんな企業に入れますか?そして、大学院まで行く必要などはありますか? とにかく何でも良いので情報ください。

  • 医用工学を学ぶ大学、進路について。

    こんにちわ。 人の手助けがしたいと思い、医用工学を学びたく思っています。 臨床工学技士になり直接かかわるのと、研究職につき間接的にかかわるのと、 どちらが自分に向いているかは今わかりかねるので、 大学に進学してから自分の適性を判断して進路を決定しようと思っています。 そこで両方の選択肢を選べるような大学を探しています。 臨床工学技士の免許が取得できる&医療機器メーカー(テルモ等)に就職できる、の2つを満たす大学として、 杏林大学-臨床工学科(来年新設)と東海大学-医用生体工学科の2つを見つけました。 この2校のどちらのほうが上記の希望をより叶えられるでしょうか? 教育の質、就職力、どの観点からでもなにかございましたらお教えください。 また、この2校ほどのレベル(偏差値50~60)の私立大学で、もっと適していると思われる大学がありましたら教えていただきたく思います。 ちなみに20歳、大学検定での進学です。 お時間ございましたらご返答いただきたく思います。 よろしくおねがいいたします。

  • 臨床工学科の就職について

    こんにちは。 今年新設される杏林大学の臨床工学科を受験しようと思っています。 というのは、私の夢がテルモなどの医療機器メーカーに勤めることなのです。 ですが臨床工学というものを学んで医療機器開発に携われるかどうか不安なのです。 医学と工学の中間を勉強するような感じだと思うので、 がんばるつもりですがどうしてもどっちつかずになってしまうかもしれません。 杏林大学は開発者養成も謳っているのでそこは信じようと思いますが、 他大学の臨床工学部は臨床工学技士養成としての意味合いが強いような気がします。 杏林大学も第一には技士養成なんだと思います。 そのため臨床工学技士も専門家だと思いますが、開発研究としての専門性は薄いのではないかと思ってしまいます。 特に新設されるので杏林大学に過去就職実績がありませんからなおさら先行き不透明なのです。 学問的に、医療工学科では医用機器開発に携われるようなことはできないのでしょうか? 電気電子や生体工学、理学分野で学んだほうが医用機器開発をより目指せるでしょうか。 ご返答いただけたら幸いです。

  • 医用生体工学的な見地とはどのようなことですか?

    大学から研究レポートを作成するように言われたんでわからない点を質問させてもらいます。 「新聞から医療、福祉に関連した記事を切り抜き、参考資料を加えて医用生体工学的な見地から自分の考えをまとめてください」と書いてありました。 上記でいう「医用生体工学的な見地」とはどのようなことでしょうか?

  • 原書を読む会を開きたいのですが・・・・

    少し、英語が読めるようになったら、原書で臨場感、感情たっぷりに読みたくなりました。 幸い、町のALTの方が文法や漢字、聞き取りはとても堪能です。話すのはあまりうまくないので、英文を英語で説明してもらうことになります。 新聞記者を目指しているそうで、難解な英文を簡単な英語にして説明してもくれます。 そこで、この方に原書の読め方を教えてもらいたいのですが、どんなかたちの会にしたらいいでしょうか? 私は、大学の英文科などの経験がありません。 また、どんな本を取り上げたらいいでしょうか? 英文を英語で説明してもらうことになります。

  • 大学の土木工学科で構造工学を専門に学んでいる者です。

    大学の土木工学科で構造工学を専門に学んでいる者です。 土木という分野は常にフロンティアにおいて必要とされてきた分野だと思っています。 現在、日本をはじめ各国で宇宙開拓が進んでいくと思うのですが 土木分野、特に構造分野において宇宙開発に貢献できる事はないのでしょうか? また、実際に事業として行っている企業等もしありましたら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 人間工学、福祉機器の理工系の大学院について

    現在、理工学部の3年生で、人間工学とか福祉機器のことについて学んでいます。 大学院でもそういったことを学びたく、大学院の進学を希望しています。 地域はどこでも大丈夫なのでそういったことが学べる研究室はありますか? 出来れば国公立希望です。

  • 臨床工学技師になりたいのですが、文系に進んでしまいました。

    私は、文系の教科は結構自信があるのですが、理数系はあまり自信がありません。 でも、臨床工学技師になりたいと考えています。 先生に、文系から理系の学部に進学した先輩はいないか尋ねたところ、そんな例はほとんどないとのことでした。 そこで、1年浪人して臨床工学技師の学科がある大学へ進学しようと考えています。 やはり、浪人はだめでしょうか もし、どうしても臨床工学技師がダメならば、社会福祉を勉強して、医療ソーシャルワーカーになろうと考えています。 でも、患者さんの「治療」に携わりたいです。 1浪してでも、臨床工学技師になってもいいのでしょうか。

  • 東北大学工学部編入

     自分は高専4回生です。高専卒業後の進路として大学編入を考えています。自分は医用工学の勉強に興味があり、東北大学工学部情報知能システム総合学科メディカルバイオエレクトロニクスコースを編入先として考えています。  試験科目は数学、英語、物理、化学、専門なのですが、自分は英語がとても苦手で、これから勉強しても間に合う気がしません。  そこで質問なのですが、英語を捨てても大丈夫ですか?。もちろん他の科目はしっかりと勉強します。

  • 臨床工学技士の方、勉強中の方、教えてください

    私は臨床工学技士を目指しています。 専門学校に進学しようと思っているのですが、授業について行けるか心配です。 候補に挙がっている学校は、英語、医用英語、ドイツ語がカリキュラムに入っているのですが、私は中学から英語が苦手です。 他にも、数学もあまり得意ではありませんし、物理は未開の状態です。 唯一、生物が得意(?)なぐらいです。 やる気と努力次第で何とかなる範囲なのでしょうか? こんな私でも、臨床工学技士になれますか? また、専門学校は辞めていく人が多く、精鋭しか残れないと聞きます。 候補に挙がっている3校も、国家資格の新卒合格人数は20人いません。 臨床工学技士には憧れており、本気でなりたいと思っています。 「学校はこんな風に選んだら良い。」という事も教えて頂けたら嬉しいです。