ルーター接続の際にPCに異変が・・・

このQ&Aのポイント
  • ルーター接続時にPCに異変が起きた際の対処方法について
  • モデムと2台のPCをルーターで接続したが、Win2000のPCが正常に動作しない
  • Win2000でルーターを接続した後、起動時の画面表示がループし再起動してしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーター接続の際にPCに異変が・・・

モデムはYahooBB50m、PCは2台(ノートWinXP、デスクトップWin2000)をつなぐためにルーター(コレガ製)を買ってきましたが、 XPはつながったんですが、メインPCで使っているWin2000がおかしくなりました。 Win2000の症状は、 起動画面→起動していますロゴ→画面には何も文字は出ないで、電源が落ち再起動してしまいます。(通常はネットワークの接続ロゴかな?) 、ということを永遠と繰り返してしまうようになってしまいました。 ちなみにXPの前に、Win2000にてルーターを接続して試したのですが、ネットには繋がりませんでした。 以後はシステムが立ち上がらなくなってしまいまいた。 その後にXpにつなぐと何の問題も無くつながりました。 一体、Win2000で何がおきてしまったんでしょうか? LANケーブルをつないだりはずしたりしても無理でした。 上からWin2000をかぶせようとしましたが、 FD起動でCD-ROMではDOSでできないってでます。 XPではモデムもルーターも順調に動いています。 どうかご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

>FD起動でCD-ROMではDOSでできないってでます という状況がよく判らないのですが? Win2000のHDDに何か損傷が起きたのかも、 Win2000のインストールCDで起動し回復コンソールでログインできたら、 Cドライブ(Win2000の起動ドライブ)に対しCHKDSKを/R付きで実行してみては、 CHKDSK C: /R とタイプしENTERキー、 また修復セットアップしてみるのもありかも。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html

関連するQ&A

  • coregaのルータに接続できなくってしまいました

    コレガのCG-WLBARCNM-Pというルータを使用していたのですが、先日突然インターネットに接続できなくってしまいました。 ルータからは有線でデスクトップ1台、無線でノート1台を接続していましたが、どちらのPCからもネットに接続できず、またルータの設定画面にも入れなくなりました。 ルータの再起動は効果無し。 PC、モデム、ルータの電源を切り、最初から接続し直してみましたが効果無し。 ルータを初期化してみたところ、ノートPCから無線LANでの接続に成功し、設定画面にも入れましたが、ネットには接続できませんでした。 デスクトップPCからはルータの設定画面にも接続できないままです。 PCとモデムを直接繋ぐとネットには接続できます。LANケーブルも確かめてみましたが問題ないみたいです。 どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • ルーターを変えると接続できない

    現在使用しているコレガのルーターからメルコのルーターへ 変えたのですが、メルコに変えたとたんまったく繋がらなく なりました。フレッツADSLです。 指定されたアドレスを打ち込んでブラウザから設定するのですが、 設定画面すら見れません。 OSはWin2000ですが、DOS窓からipconfig/allでみると、IPアドレス サブネットともに0.0.0.0となっています。 TCP/IPはインストールし直しましたし、IPアドレスは自動取得に しています。 ipconfig/renew、releaseをしてもエラーがでます。 コレガに戻すと、今まで通り問題なく使えます。 友人から譲り受けたのですが、全く問題なく作動していたそうです ので、壊れているわけでもなさそうです。 別のPC(XP)から接続し、とりあえずIPアドレスを192.168.0.5 などと設定すると、とりあえずブラウザから設定の画面には行けます。 そこで、設定はできるんですが、その後インターネットには接続でき ません。 何が悪いのか全く分かりませんので、良きアドバイスをよろしくお願い します。

  • ルータでのLAN接続について

    現在、XP(HOME)と98SEとでLAN接続していますが、ホスト(XP)のPCの電源を落として1時間以上たって、 PCを起動させてネットに接続したらつながりません。 ルータの設定画面にはWANの接続状態はOFF,WANのIPも 未取得になってしまいます。 しかし、2台とも、IPCONFIGで見てみますと、ちゃんとIP,サブネットマスク、ゲートウェイが表示されます。 そこでルータ設定画面のWAN設定でDHCPでIPを取得を行うと、ネットができるようになり、WANのIPも取得できます。電源を落とすと毎回こんなことをしないとだめな状況です。 毎回の煩わしい作業なしでネットに接続したいです。 接続環境をお知らせします。 XPの無線LAN内蔵PCをホスト98SEをクライアントでCATVのルータなしモデムにコレガの無線ブロードバンドアクセスポイントルータで接続してます。 この場合はブリッジ接続にはなりませんよね? ネットワーク接続で見ますとネットワークブリッジも有効、インターネットゲートウェイも有効になってますがこれはいいんでしょうか? CATVの担当の方にこのCATVモデムにPINGで信号を送っていただいてモデムの状態は正常だということです。 コレガのサポートは販売店で商品交換などの処置と 言われました。 こんな状況ですが何かわかること御座いましたら、アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • ルータ接続できない

    adslでモデムnvIII、ルータがコレガなのですが、間違ってルータの電源を抜いてしまったところ、インターネット接続が出来なくなってしまいました。モデムから直に繋ぐと接続出来るのですが、ゲームもやりたいのでルータが使えなくて困っています。何か直す方法はありますか?

  • ルーターの接続について

    新しくPCを買って、つなげてみようと思い、ルーターをつけたのですが、インターネット接続ができません。 今、つなげているのはYAHOOBBのモデム---PCとしています。 そもそもルーターをつける位置が合っている分かりません。YAHOOBBの方に問い合わせても知識不足でなんといっていいか分からなかったです。 モデム(?)には2個、機器があって、WLK、LLKなど書かれたものとVOIPと書かれたものがあります。 今、使っているPCにはモデムからVOIPと書かれたもののENETと書かれた場所からでている線をLANカードにつないでPCにつないでいます。 そしてルーターを使用しようと思い、そのENETと書かれた場所からでている線をルーターのWANにつなぎ、LANでLANカードにつなぎPCに接続しました。それでインターネット接続ができませんでした。 どうしたらいいのでしょうか?ルーターはブロードバンドルーターNP-BBRM。アイオーデータです。宜しくお願いします。

  • コレガ■無線LANブロードバンドルータ■CG-WLBARGMH  接続できません。

    ■無線LANブロードバンドルータ■CG-WLBARGMH 接続できません。 CG-WLBARGMH を使って接続しようとするとサーバーが見つかりませんと表示されます。優先/無線の両方 YahooBBモデムをPCと直接つないで接続すると問題なくできます。 コレガのルーターを繋ぐと×です。今日中に無線を使えるようにしたいので回答お願いします。

  • YahooBBをルーター接続した2台目のPCの表示速度が遅い

    YahooBBをルーター接続した2台目のPCのDLの速度が遅いんです。環境はYahooBBからレンタルしたモデム、IOデータのルーターNP-BBR、ルーターに接続しているのはEther1にWinMeのPC、Ether4にWin98SEのPCです。Ether2とEther3には何も接続してません。Ether1のWinMeのPCでは早くて1.8MのDL速度が出るんですが、Ether4のWin98のPCではその速度を測るホームページが表示されずにエラーになってしまいます、速度を測る以前の問題でして・・。でもすべてが遅いわけではなく早く表示できるホームページもあるんです。試してみたのはMTUの数値の変更ですが変わりませんでした。どなたかピンときた方ご教示願えないでしょうか・・お願いします。

  • yahooでルータ経由だと接続できません

    BBルータを購入し2台のpcで家で使おうと色々設定等をしましたがどうしても 動いてくれません。どなたか知恵を貸して下さい。 状況) 1.win-MEで動作していました。vaio-xp購入し切り替えましたが動作できず。  翌日モデムの電源off→onで動作できるようになった。(モデム-PC) 2.ルータ-購入(corega BAR mini)しルータ経由で接続するとインターネット接続できません。(モデム-ルータ-pc) 3.元のwin-meに戻しても動作せず。 (現在はモデムにvaio-xpを直結して動作してます) (経緯) 情報を検索しモデム、ルータ交換、pcの電源を一晩切って、再接続したりしましたが、どうにも状況は変わりません。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBB 12Mでルータを接続するにはどうすればいいの?

    ど素人質問で大変恐縮です。 値段の安さでYahooBB12Mに切り替えたものの、ルーター(コレガ;BAR SW4P-Pro)を介した接続についてはノンサポートと言われ困っております。モデムはコンボモデムをレンタルしてます。 ルーターの設定を「WAN側IP自動取得」にしてますがインターネットに接続できません。 縦置きのモデム(1.5Mの頃のでしょうか?)についての接続方法説明は山ほどあるのですが・・・。 (ちなみに、マニュアル通り、モデムに直結すればつながるのですが・・・) どのように設定すればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ソフトバンクで貰ったFONルータを使いたいけど、どこに接続したらいいの

    ソフトバンクで貰ったFONルータを使いたいけど、どこに接続したらいいのでしょうか? 現在、コミュファ光で光電話も加入しています。 接続構成 モデム(ONU装置)--有線--光電話--有線--ルータ(コレガBARMX2)--有線--PC1(Win7)                       l             l                     電話          +--有線--PC2(XP)                                  l                                 +--空き                                  l                                  +--有線--スイッチングハブ(2F各部屋)                ルータからは壁内にて1Fの部屋の壁LANにつながっています。 FONルータをモデムに直付けしたり、光電話に直付けしたら正常に使えたのですが、ルータにつけると使えなくなるのでどうしたらよいのか教えてください。 モデム、光電話アダプタともLANポートは1つなので、直付けするとルータがつけれなくなりPCが使えなくなります。