• ベストアンサー

身長と体重のバランスについて☆皆さんの意見を聞かせてください!

最近、友人からこんな質問をされました。 「あたしは、身長158センチで、体重が59キロあるんやけど、これって太り気味と思う?もうひとつ、人を見て、太ってるな~って思う時って主に体のどの部分をみてそう思うことが多い?いろんな人に聞いてみてほしいんやけど。。」 ということなんです。 私は、彼女を実際に見ているので、全体のバランスとかみて、普通(いわゆる中肉中背ってやつ)じゃないかなあ、あと太ってるなーって思うときに主に見る体の部位は、足とか顔が多いかなあ。。と答えました。 これは、男性、女性でもかなり意見がバラけると思うんです。女性は、一般的にいわゆるモデル体型にあこがれて、誰から見ても細い人でもせっせとダイエットしていたりしますよね。でも、男性に聞くと、細すぎるのは魅力ない、女性がぽっちゃり、くらいがちょうどいい!っていう人、結構多いんですよね。 そこで皆さんの意見を聞かせてください!! ついでに友人からの2つの質問にも答えてもらえるとありがたいです!!

  • kaodai
  • お礼率85% (232/271)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.5

 感想だけでいいようなので・・・。以下は、非常に個人的な感想です。  女性が女性を見て「いいな!」と思う感覚と、男性が女性を見て「いいな!」と思う感覚にはズレがあると思います。  「美容体重」という基準があります。BMI指数で19くらい。モデル体型がこれですね。  女性はその程度のバランスが「きれい」と感じ、そうなりたい人が多くいらっしゃるようです。  男性では概ね「きれいだが、それだけ」とあまり魅力を感じないようです。極端な言い方をすれば、「細いずん胴」・・・。  男性が太って見えるのは、やはりお腹の出っ張り具合が目立つでしょうか。  女性の場合は、全体的にまるまるとしている場合かな。部分的なものでは、太っているという印象は受けにくいです。  駄文、乱文、失礼しました。 ---  英会話学校で新しい講師(来日して間もない)が、時々訊いてくることがあります(男女問わず)。  「どうして、日本の女性は栄養不良が多いの?」

kaodai
質問者

お礼

cozycube1さん☆ ご意見ありがとうございます☆ > 男性が太って見えるのは、やはりお腹の出っ張り具合が目立つでしょうか。  女性の場合は、全体的にまるまるとしている場合かな。部分的なものでは、太っているという印象は受けにくいです。 > なるほど!!これは新しい意見です!女性の場合は部分的なものでは太っているという印象はうけにくいんですね。 なるほど~。 >駄文、乱文、失礼しました。 とんでもないです!ご丁寧にありがとうございました! 英会話学校の講師(外人さん)の質問も今の日本の女性の見た目を的確に示していると思いました! 確かに、、同じ芸能人でも日本の女性は少女っぽい細い体型の人が多い気がしますが、外人のタレントや女優さん、ミュージシャンはちょっとぽっちゃり?っていう人も多いですもんね。ブリトニースピアーズとか、時々お腹のお肉がはみだしている写真をみかけますし。。

その他の回答 (9)

  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.10

太ってる、と思ってしまう部分は、顔とおなかが主だと。 久々に合った友人で、 体はすごく細くなったのに、顔がかわらないので「これじゃあな~」という子がいました。 確かにね、と思いました。 まあ、顔は「太っている」か「骨ばっている」かっていうのもあるんですけど。 →ここは髪型でカバー!(自分;) お腹はポッコリしてると太って見えますねぇ・・・。 男性も年をとるとそうなってきがちですし、 女性の場合は腸がタレてるとかそういうのもあるでしょうが・・・ 特に男性は、他の部分は「筋肉」でもココは「脂肪」なんで。 女性の場合は、おなかだけでなく全体に脂肪がつくので、 「ぽっちゃり」になりますよね。 でもって、自分の身近な男性の意見もやっぱり 細すぎよりぽっちゃりがいいということです。 ある程度ぽっちゃりの方が抱きごごちがいい、 細すぎると骨があたってイタイとかそんな話ですが。 犬といっしょですねー(大笑)。やせ過ぎの犬はかわいくな・・・そういう問題じゃないかなあ。 ・・・なわけで、自分はもっと細くなりたいけど そう言われると確かになーとか思いながら ローペースで落としてます・・・^^; いや、細くなろうと思ってもなれないしー; あ、158cmで59kgは、数値を聞いただけだと 太ってるというか重い印象はありますね・・・。 筋肉質なら別ですが。 気になるなら体脂肪計にのればばっちりです。

kaodai
質問者

お礼

ki_no_koさん☆ ご回答ありがとうございます!返信がおそくなってすみません!! >女性の場合は、おなかだけでなく全体に脂肪がつくので、 >「ぽっちゃり」になりますよね。 なるほど!たしかにそれありますよね!!!なっとくです!! >自分の身近な男性の意見もやっぱり 細すぎよりぽっちゃりがいいということです。 ある程度ぽっちゃりの方が抱きごごちがいい、 >細すぎると骨があたってイタイとかそんな話ですが これは私の周りの男性陣もほとんどこんな意見です。結局抱き心地かよ!(笑)でも確かにほっそい人だとふわふわ感は劣るかも。。触った時の肌の弾力とかもありますよね。 >犬といっしょですねー(大笑)。やせ過ぎの犬はか>わいくな・・・そういう問題じゃないかなあ。 かなり納得!(爆)たしかにワンコもコロコロふわふわの方が可愛いですよね!ほそすぎると、なんだかみすぼらしくて、大丈夫かな、あのワンコ、、て心配になりますよね(^_^;)

  • good_job
  • ベストアンサー率26% (38/143)
回答No.9

はじめまして! 計算式 身長(m)×身長(m)×22が基準ですが見た目体重は身長や部分により変わります。 また成長過程では横から立てに変化しますので気にしなくても良いと思いますが・・・ 体系バランスで決まると思いますよ。 下半身が太目は上半身の運動でバランスを取るように努力ですかね・・女性をそこまで観察した事ないもんで・・・

kaodai
質問者

お礼

good_jobさん★ はじめまして★ ご意見ありがとうございます! やはり見た目体重とかありますもんねえ。。一概にはいえないですよね。やっぱり一番大事なのは全体のバランスってことですよね。ありがとうございます!!友人にもそのように伝えます★

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.8

顔見て、何かの拍子に2重顎になる場合、「そろそろ何か対策した方が・・・・」と思います。

kaodai
質問者

お礼

inaken11さん☆ レス、ありがとうございます!二重あごは確かに判断基準のひとつですね!私も体型はやせてますが顔が丸いのがちょっと悩みだったりするんですよね。。きれいなモデルみたいな卵型のほっそりした顔になりたいんですが。。でも以前男友達に何人かにきいたら、丸顔が結構人気があってビックリしたのを覚えてます。正確よさげに見えるからかな??^^;

回答No.7

こんばんは。 お友達はポッチャリさんかな・・って感じです。お会いしていないので、なんとも言えませんが・・。骨格や体質もあるから、体が辛くなければいい気がしますよ(^^)明るく元気が一番です! 人を太っているな~と思う部分は、お腹が多いかな。 ドイツ人の知人が日本に来て思った事は“日本の女の子は細い(胸がない!)”だそうです(笑)

kaodai
質問者

お礼

japanbeautyさん☆ ありがとうございます☆ 確かに明るく元気が一番ですね! 友人にもそう言っておきます! たしかに、お腹がぽっこりでてると、あ!ておもいますよね。最近は若い人などやせててもお腹が出てる人も多いので食生活の違いかなあ。。。ておもったりします。 なるほどーやはり外国人の人からみたら、日本の女の子は細くて胸がない、のですね^^;胸ばっかりはどうしようもないですけど、わかる気がします^^;

  • turucyan
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.6

私は痩せ型です。 色白で身長もあるので、柳の下にいたら幽霊でしょうか。 でも鍛えているので、脱いだら?結構筋肉ありますよ。痩せている=細い寸胴ではないと思いますが。 でも世間の印象としてそうなら、しょうがないですね。 ご友人の質問ですが、身長マイナス100よりも数値がちょっと高いので、やや太めさんなのではないでしょうか?でも健康なら、それに越したことはありません。最近は、少し太めの方が長生きすると言われていますしね。 私が太っていると感じるところは、腹です。 腹が以上に出っ張ってしまって、ジャケットのボタンがかけられない人は、う~~ん、かなりヤバいような気がします。腹周りの出っ張りは内臓脂肪の多さに直結していることが多く、成人病の危険性も高いです。ウエストサイズの変化で簡単な健康チェック、できますよね。 顔が丸いのは可愛いですし、足がちょっと太めなのもセクシーだったりするので、いいのではないかなと思います。 まあ、私の場合、どちらにも当てはまらない柳越しの幽霊ですけどね。(笑)

kaodai
質問者

お礼

turucyanさん☆ ありがとうございます(^_^) turucyanさんは、色白で身長もあり、筋肉もちゃんとあるなんてステキですね!モデルさん体型じゃないですか!! やっぱりお腹は重要ですよね。内臓脂肪のこと、テレビで先日もやってました。恐いですよね。でも今の若い人には本当に多いみたいですね。隠れ肥満ってやつでしょうか^^; 健康であればそれだけで美しいですよね!

  • moriniji
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

kaodaiさんからの質問の答えです 自分がなるなら太りすぎの方がいいということです。 もちろん太りすぎたくはないですが☆

kaodai
質問者

お礼

morinijiさん ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございました☆ たしかに太りすぎたくはないですよね。でもやっぱり痩せすぎは肌も荒れている人が多いしそういった意味でも魅力は薄れるかもですね。。^^;

回答No.3

ご友人のサイズは、やはり太り気味だと思います。ただ太っているか、ぽっちゃりしている程度かは、体脂肪とか太り方にもよるので見てみないと何ともいえません。どこを見ているかと言えば、全体のバランスでしょう。 体重が多くても筋肉質だと女性でも「がっちり」に近くなるし、顔や手足は普通で見えないところ(身体)が太っているっていうタイプもいますよね。こういう人は同じサイズでも普通に見えると思います。逆に身体は細いのに足が太いとか、顔が大きい、胸だけが大きいと太って見えたりしますよね。 でも、自分で太っていると言っているたいがいの女性は太ってないです。ちょっとぽっちゃり程度で可愛い人が多いですが、みんな痩せたがりますね。

kaodai
質問者

お礼

marimari1999さん ご意見ありがとうございます☆ なるほど、やはりいろんな意見がありますね。 やはり全体的なバランスが大きいですよね。確かに胸が大きいとか顔が大きいと太って見えたりしますね。 逆もありますよね!体がふとっていても顔がちっちゃいとやせて見えたり。。デビュー当時の深田恭子さんとかは、私たちの間でよくその例として話題になりました!彼女は二の腕&足はタレントにしては太かったですが、顔がちっちゃいのでそれほど気にならなかったり。。^^; 私自身は痩せている方と思いますが、以前ちょっとストレスで太ってしまったことがあって、でもそのとき付き合っていた彼氏が、「今の方がずっといい」っていってたのを覚えています。ほんとにいろいろですね☆

  • moriniji
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

あなたの友人の質問に対する答えなんですが、158センチで59キロは太りすぎってほどではないにしても、もうちょっと痩せたほうがいいかもって思います。 あとどの部分を見て太ってると思うかという質問ですが、腕と足ですね。 私も女なので痩せたいという気持ちはすごくありますが、痩せすぎと太りすぎどっちがいい?と言われたら太りすぎの方を選びますよ☆

kaodai
質問者

お礼

morinijiさん☆ ご回答ありがとうございます☆ 早速友人にも伝えさせていただきます。 やはり、腕とか足がわかりやすいですよね~。 morinijiさんは、痩せすぎと太りすぎだったら 太りすぎがいいんですか?それは付き合う男性が、、ということではなくご自分がそうなるなら?ということでしょうか?

  • u_tan
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.1

身長と体重だけでは何とも言えません。 同じ体重でも脂肪が多いのか筋肉が多いのかが判らないからです。また、全体のバランスから受ける印象もありますし・・・。 太ってるな~って思う時って、個人的には首、ウエスト、足を見てそう思うことが多いです。 細すぎるのは魅力ない、女性がぽっちゃり、くらいがちょうどいい!っていう男性です。 細すぎて色が白いと病人みたい。

kaodai
質問者

お礼

u_tanさん★ 早速のご意見ありがとうございます!! たしかに全体的にみたバランスって大きいですよね。 ちなみに、記しわすれましたが、友人はスポートなどは特にしていなくて、ちょっと前に聞いた体脂肪率は28%あるということでした。なので、筋肉質ではないですね。 確かに細くて白いと病人みたい、、という男性多いですよね。白くても細いと肌が荒れている人が多かったりするのも原因かな?? ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 22歳♂。身長体重体脂肪率などから見える特徴は?

    当方22歳男性です。 先日の健康診断では、 ・身長 172cm ・体重 65kg ・体脂肪率 16.1% ・BMI 21 という結果でした。 とあるサイトで計算したら中肉中背と出たのですが、 どう見ても見た目は中肉中背ではないです。 腕、足共にかなり細いです。胸板も無いです。筋肉も無いです。 ただお腹はちょっと出ています。 以上から見える、私の体の特徴は何なのでしょうか? 骨太?脂肪が多い?細マッチョ?

  • 女性の身長と体重のバランス

    身長166cmで体重51kgの女です。去年の夏に比べ2kgも太ってしまい、現在ピラティスや水泳でダイエットに励んでいます。私の理想は身長166cmに対して体重49kgですが、彼氏曰く166cmで49kgは痩せすぎで嫌だと言われます。男の人はやはり痩せてる子よりも少しふっくらしてる子の方が良いのでしょうか? また女性から見た166cmで51kgはどうでしょうか?痩せてる人、太ってる人、男性・女性問わず身長166cmに対してバランスが良いと思う体重を聞かせて下さい。

  • 『細い』と言われる女性の身長・体重

    食欲の秋で、少し太ってしまいました。 体重を戻すこの機会にダイエットを考えていますが、 一度くらいまわりの人に「細いね」と言われてみたいので、 実際にそう言われたことのある女性の方、年齢と身長・体重を教えていただけますか? また男性の方で「自分の彼女だったらこれくらいが魅力的だな」と思う体型を教えてください。 筋肉量や骨格にもよるのでしょうけれど、だいたいどれくらいの身長・体重でまわりからは痩せているように見えるのでしょうか。。。

  • 身長180cmで体重62~63kg(男性)だと普通体型くらいですか?

    自分のサイズではないのですが、身長180cmで体重62~63kg(男性)だと中肉中背な普通体型という感じでしょうか? 自分は女性で、実際にそのサイズの人を見た訳ではないので、どんな感じの体型なのかイマイチよくわからないのです。 自分の身長・体重から比較して考えるとちょっと細め?という気もするのですがどうでしょうか。 数字だけでは判断できませんが、一般的に普通に考えるとどんな感じなのでしょう…? ちなみに、XS・S・M・L・XLというサイズに分かれているお洋服の場合には身長から考えてLサイズくらいになるのでしょうか?

  • 体のバランスについて

    先日から僕の体に着いて色々質問させて頂いております。 前回までは部分的な質問でしたが、今回は全体的な質問をさせて頂こうと思います。 僕は体のバランスに着いてコンプレックスが有ります。 まず頭がでかいです。しかし首は細いです。 胴体が長く足が短いです。 しかし腕が異様に長いです。 一度、絵で描いてみてください。 わかる人は解ったと思います。そうなんです宇宙人見たいな体型なんです。 僕の住んでいる地域は関西なので友人が面白おかしくネタにします。 僕も悔しいので女性の前では、笑いを取る事にしています。 また女性と話をするのが苦手なので、沈黙になるといつもネタにして笑いを取ってしまします。 しかし恋愛関係に発展することが無くて困っています。 そんな男ですが女性の意見を聞かせてください。

  • 身長と体重のバランス

    あの~、成人女性(20歳)として40kgを切るとやっぱり 何かと問題があるのでしょうか…? よく(身長-100)×0.8~0.9が良いといいますよね。 私は150cmなので50 ×0.8=40になります。 そして現在の体重は41kgです。 でも最近みんな細身でこの0.8掛けた値より3~4kg 低い人が多いみたいなので、ちょっと気になって質問しました。 背が高くて細い人が多い中、背が低くて体重は普通だと、 どうしてもぽっちゃり見えてしまうのです。 かといって36~37kgに落すのもどうなんでしょう。 やっぱり痩せたいとは思いますが、特にダイエットも していないし、このままでいいとも思ってます。 何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 男性からみた理想体重

    女性はどうしても、「とにかく細く…」と考えてしまいがちですが、男性からみて理想的な体型ってどんな感じなんでしょうか? 私は身長165cm弱なのですが、体重、体脂肪率など、どれくらいを目安にダイエットしたらよいでしょうか? ぜひご意見お聞かせ願います。

  • 男性がお肉をつまんだりつついたり(笑)

    女性の腕やお腹をプニッとつまんだりつんつんするのってなんでですか? 私は中肉中背というか、骨太で、パッと見そんなに太っているようには見えない(らしい)体型をしてます。 上記のプニッとかつんつんしてくる男性が二人います。一人は長年の友達で、昔からスキンシップはありましたが、お肉触ってくるのはここ最近。もう一人は職場の5~6コ下の後輩。 友達はまだわかるんですが、後輩が(笑)怒るほどのことでもないと思うので、「ダイエットをすすめてるの?」と笑っておいてますが、正直失礼な行動ですよね(笑) なんで人のお肉触りたいんでしょう??ダイエットした方がいいですかね?(*_*;)

  • サラリーマンの体型

    こんにちは。 早速ですが、皆さんのご意見を頂戴したいです。 サラリーマンが仕事をしていく上での、理想の体型とその理由を教えてください。 ちなみに私見としては、サラリーマンは中肉中背が一番良い体型と私は思っています。 理由は、中肉中背の方のほうが、信頼感があるように見えるからです。 (実際は、体型だけでは判断できませんが。。。) ぽっちゃりしているとあまりに自己管理ができていないのかな~って思ってしまい、 やせていても、頼りない感じがしてしまいます。。。 皆さんのご意見をおきませください

  • 女性目線で男性のデブとポッチャリ・中肉中背・ガリとは

    おはようございます。 女性の方の回答お待ちしております。 女性から見た男性の体型について教えて下さい。 以下に当てはまる芸能人をお挙げ下さい。(見た目で結構です) また、デブとぽっちゃりと痩せているの違いの回答をお願いします。 デブ→ ぽっちゃり→ 中肉中背→ 痩せ→ ガリ→