• ベストアンサー

こんなコード売ってないですか?

 以前にガソリンスタンドの入り口にセンサーをつけたいという 質問をさせてもらった者です。(お客が来たのが分かるための物)  アドバイス頂いた人や車が通るとセンサーが感知して光る ライトをヤフーのオークションで探していた所、同じメーカーから 出ているチャイムを追加すると感知した時にコードの先についている チャイムがなるというものです。 つまり、ライトの本体にテレビなどに使うモノラルのイヤホンと同じ ジャックのついた線を使います。 (ジャックの部分がステレオの場合は黒いゴムのようなのが2つで モノラルは1つ)耳につけるイヤホンの部分がチャイム本体内部の 小型スピーカーに普通のオーディオ用のスピーカーのようにプラス, マイナスでつながっています。(線はよく見ると一本線ではなく2本線で 説明書には0,8mm×2とあります 「長さが足りない場合は市販の通信専用 ケーブルを使ってください」とありますがイヤホンと見比べてみると 全く同じでした)  なんですが、店の入り口から事務所までが遠いので線がサッパリ届きません。 出来れば20~30メートルぐらいあればいいんですがこんな線は売っているんでしょうか?   またこういう場合どのようなキーワードで検索すれば見つけやすいでしょうか? ヤフーのオークションで「0,8mm×2 ケーブル」とかオーディオの所で 「モノラル ジャック」なんかで検索したんですが・・・素人なんで 良い検索の仕方も教えてください。  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

チャイム=スピーカーですかね。それとも接点信号でチャイムに接点のONを渡しているのかな? どちらにしても、0.8mm×2は少ないのではないでしょうか。 0.8mmが直径なのかな? 電材で使う電線の単位はsq(スクエア-)で断面積です。 sqもしくはmm2(平方)で書いてます。(同じ意味) 平行線の電材一般規格が0.75>1.25>2.0です。 100Vの電線でやや細い物0.75sq×2です。安いスピーカーケーブルもこの程度です。 VVF0.75sq×2、その上がVVF1.25sq×2です。(VVFはビニールの平行線) 他にVCTF(ビニールキャップタイヤ平行)やVCTF-K(ビニールキャップタイヤ平行小判型)などがありますが、屋外の場合VCTF系が強いです。(少し太いですが)最近のホームセンターでも売っていますよ。 ただピンプラグを半田付けするほど細くないと思うのでひょっとして別の規格物かな? そうすると0.8mmは導体の直径かな?、0.8が直径なら断面積0.5sqなのでこの程度なら半田付け出来そうですね。 ちなみに0.75の下が0.5です。 ただし0.5sqはVFFもVCTFも有りません。 100V用ではなく通信用になるので、KV系になると思います。 こんな感じのケーブルかな。 http://www.kuramo.co.jp/pdf/KVC-36.pdf

参考URL:
http://www.kuramo.co.jp/

その他の回答 (3)

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.4

あまりにも長いと細い線では電圧が下がります。 いっそのこと、別の線に変えられたらどうですか。そんなイヤホンジャックにこだわらずに、中を開けて直に線を取り出したらどうですか。配線は普通のDC線でもいいし、室内の電話線工事に使う線(ホームセンターで売っている。電話機の前までの屋内配線に使う。モジュラーコードではない。単芯の被覆線が2本くっついたもの)で配線して、それをチャイムを分解してその端子に直付けしてやればいいでしょう。(簡単な半田付けで終わりです。)費用は全部で500円もあれば十分です。こったことが好きなら、配線のパーツ屋へ行って凸凹のプラグ(ジャック)を買ってくればいいですが、防水などを考えると直がいいでしょう。 また、チャイムまでを無線で飛ばすこともできます。ホームセンターでキットを売ってますよ。高くても数千円。 何でもインターネットで検索する必要もないと思います。 赤外線感知のセンサーライトは、100ワットのハロゲンランプつき、外部出力ジャック付き、防滴構造で、最近はホームセンターで3000円以内で売っていますし、ライトがつかないで結構大きいチャイム音を発する電池式のセンサーチャイムも2000円ぐらいであります。 業者に頼むと業務用のものもありますが、施工費込みで4万円から5万円でしょうから、お忙しい中、パソコンを操作している時間でホームセンターへ行って店員さんに相談して、材料をそろえて、ハンダづけしてください。配線は基本的に2本しかありませんから。極性を考えることもいりませんから簡単です。 私は、玄関へ2灯、裏口へ1灯設置しています。気を付けなければならないのは、ハロゲンタイプは、かなり発熱するので燃えやすいものの近くは注意してください。これは専門家でしたねえ、失礼。(笑い)

ghost2501
質問者

お礼

皆さん詳しい回答ありがとうございました,とても参考になりました。 説明不足でしたがチャイムには単三電池が直列で2本入っているのですが やっぱり距離が伸びると音は鳴らなくなるんでしょうか?  6697さんが言われているライトがつかないで結構大きいチャイムを 発する電池式のセンサーチャイムというのはその場で鳴るということでしょうか? もし離れた所で鳴る物でしたらメーカーや品名をぜひお願いします

  • hirocyan
  • ベストアンサー率16% (37/221)
回答No.2

ケーブルは入手可能だと思います。 しかし、20~30mとの距離が問題になると思います。 減衰してしまってチャイムが鳴らないかも知れません。 メーカーに確認することをお勧めします。

  • L_E_D
  • ベストアンサー率48% (36/74)
回答No.1

お探しの物は、「モノラルピンプラグ延長ケーブル」と言う物になります。 検索時には、「モノラル」「ピンプラグ」「延長ケーブル」をキーワードにすると良いでしょう。 さて、入手方法ですが、インターネットで探してもよいのですが、オークションに出品されているとは考えにくいので、電子部品か、通販を取り扱う電気屋のHPを検索された方がよいかと思います。 それより、近くの電気屋で御願いすれば、作成してもらえると思います。DIYショップのオーディオ売場等で部品を入手できれば、自作しても良いでしょう。店員さんにモノラルピンプラグを延長したいといえば分かります。 #モノラルと書きましたが、ステレオ用でも全く問題ないと思います。

関連するQ&A

  • win7のノートPCです。

    サウンドでUSBの外部スピーカーが既定のデバイスとして表示され、 PC本体のスピーカー表示が無くなったのは、ハード的な故障なのでしょうか? USBスピーカを抜くと、オーディオデバイスがインストールされてませんと出ます。 デバイスドライバーから、再度ドライバーを入れても、!マークが付き本体スピーカー及びイヤホンジャックからは音でません。 ちなみに、USBスピーカーからは音は出ます。 PC本体スピーカーは、1個のモノラルです。 PC-LJ730LG 宜しくお願いします。

  • 焦電型赤外線センサーの利用方法

    焦電型赤外線センサー付きのライトを購入したが、人間以外で焦電型赤外線センサー付きのライトの前を通ると敏感に感知される物体は何か有りませんか。 但し、センサーと動作される物体の間には5mmの透明なガラスが有ります。

  • MPプレイヤーにスピーカーを付けて車で聴きたい!

    オークションでIpodに似たオーディオプレイヤーを購入しました。 イヤホンでは音が非常に悪く(安物のイヤホンっぽい)スピーカを付けて車で聴きたいのですが、 イヤホンジャックが小さいのでジョイントなどを入れてスピーカーを付けれますか? 出来るだけ音量も大きく聴きたいのですが・・予算は5千円以内で出来るでしょうか?

  • イヤフォンジャックを半刺しにしないとスピーカーから切り替わらない

    イヤフォンジャックを半刺しにしないとスピーカーから切り替わらない パーソナルナビを購入しました。このPNDはスピーカーを内蔵していてイヤフォンジャックにイヤフォン端子にジャックを刺すとスピーカーではなくイヤフォンから音が出るようになります。 しかし、イヤフォンジャックをしっかり奥まで差してもスピーカから音が出てしまいます。イヤフォンジャックをわずかに浅く刺した状態にするとイヤフォンから音が出るようになるのですがモノラルになってしまいます。 この現象は自分がもっているFMトランスミッタを接続した場合のみ起こります。 ヘッドフォンのジャックをPNDに刺した場合は奥まで差し込んでも切り替わります。 FMトランスミッタは別のPNDの場合は奥まで指してもちゃんとスピーカーが切り替わってイヤフォン端子から音が出ます。 これはどのような原因が考えられるでしょうか?また対処法などあれば教えてください。

  • 両方から音が出ますか?

    スピーカーが1つしかない、モノラル音声のテレビにイヤホンジャックからつなげられる2chのスピーカーをつなげると、2つから音がでますか? それとも、やはり片方からしか音が出ないのでしょうか。。

  • イヤホンジャックを外部スピーカーへ切替したい

    LAVIE Direct DA(S)(WINDOWS10)を購入しましたが、オーディオ外部出力がイヤホンジャックしかありません(内部スピーカーと同時に鳴らせない)。イヤホンジャックをサブウーファーなどの外部スピーカに切り替えて使用できないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 外付けスピーカーにイヤホンを付けると雑音が酷いんですが・・・

    OSはvistaです。マウスコンピュータ製なので、PC本体にイヤホンジャックがなくて、外付けスピーカーにイヤホンジャックをさして音楽を聴くのですが、スピーカーの音量を一番下げてみても「ジー・・・」という雑音が酷いんです^^; 新しい外付けスピーカーに買い換えてみても変化がなく、Real Tec HDオーディオマネージャにも雑音が消せるような設定がないので困っています。 サウンドボードはオンボードなんですが、オンボードだと雑音が酷いなどと言うこともあるんでしょうか?

  • 一戸建てセキュリティの機器構成

    一戸建てで次のようなシステムを作ろうと考え自分なりに調査していますが、生憎と見つかりません。 是非、知見者の方のご協力をお願い致します。 【入力】 1.100V仕様センサーライトで、感知したら同時に無線信号を送り(チャイムを鳴らす。) 2.100V仕様人感センサーで、感知したら同時に無線信号を送り(チャイムを鳴らす。) 3.電池仕様人感センサーで、感知したら同時に無線信号を送り(チャイムを鳴らす。) 【出力】 4.入力の1、2、3いずれかの無線信号を受けたら、チャイムを鳴らす。   できれば、チャイム音がブザー音とか色々選べると良い。 このシステムを販売しているメーカーと1~4の商品名、型番を教えて頂けると助かります。 よろしく、お願い致します。

  • windows10 イヤホンから音が出ない

    突然イヤホンジャックにさしたイヤホンから音が出なくなりました。 イヤホンを指していない状態では本体のスピーカーから音が出ますがさすと出ません。 イヤホンはほかの機器で使えます。マイクは普通に使えます。 Windows10のBuild 14295.rs1_release.160318-1628を使用しております。 ドライバはRealtecです。 本体はnecの画面一体型でオーディオジャックはマイクとイヤホン1つずつです。 直らない場合はUSB変換機器の購入を検討しております。 何を試したらいいのか教えてください。長文失礼いたしました。

  • イヤホンジャックに挿したときの動作について

    本体(テレビやチューナーなど)のヘッドフォンジャックに 延長ケーブルを挿しただけでも、スピーカーの音を切られて イヤホンジャックに出力される仕様にメーカーが固執?しているので 私がやりたいこと 予め、いつでもヘッドホンで聴ける体制を作っておいて 本体からのスピーカーで聴く音と、ヘッドホンで聴く音を 分けたいと言うことができません イヤホンジャックに挿してもスピーカーの音が消えてしまわない ようにする手立てはないものでしょうか? ヘッドホンで聴くときに、イヤホンジャックに挿せば良いだけでしょ という回答はご遠慮下さい

専門家に質問してみよう