シェルスクリプトの条件式でのエラーについて

このQ&Aのポイント
  • 先輩達へ。シェルスクリプトで条件式を練習していたところ、エラーメッセージが表示されました。特に問題がないはずなので、ヒントをください。
  • シェルスクリプトの条件式を練習していますが、エラーが発生しています。具体的な指示がないため、どこが問題なのか分かりません。助けてください。
  • シェルの条件式に関する問題が発生しました。エラーメッセージは「syntax error near unexpected token `else'」です。原因が分からず困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

シェルスクリプトに関する問題です。(シェルの条件式)

先輩達、こんにちは。初めて質問をしますので、質問の仕方があまり上手ではありませんがよろしくお願いします。 今、Fadore core2を使っていますが、シェルの条件式を練習しています。 #!/bin/bash # This program is used to study if than echo "Press y to continue" read yn if [ "$yn"="y" ]; than echo "script is running..." else echo "STOP!" fi を練習しましたが、実行したら ⇒syntax error near unexpected token `else' のエラーメッセージがありました。 問題点はよくわからないですが、何の指令をしていないと思います。あまりにも簡単の問題ですが、ヒントだけでもいいですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9431
noname#9431
回答No.1

if [ "$yn"="y" ]; than を if [ $yn = "y" ]; then とするといいです。 man testをご参照下さい。

meruokudasai
質問者

お礼

GokigenHoiHoiさん、メールありがとうございます。 おかけ様で問題は解決しました。ちょっとした入力ミスしました。お騒がせすみませんでした。どうも有り難うございます。