• ベストアンサー

問題(高3 数学の文章題)の意味がわかりません。

puni2の回答

• puni2
回答No.13

>もう大丈夫かな? どうやら大丈夫そうですね。 ところで,数学的には大丈夫そうですが,国語的な方面では,No.11のnikorinさんからコメントが寄せられましたので,いちおう私なりの考えを書いておきます。 nikorinさんのご回答を拝見すると,半ば機械的に(Wordなどのスペルチェッカーのように)「同じ助詞の連続=悪文」と決めつけているように感じられます。(違ったらごめんなさい。) 確かに元の問題文では「は」が3回連続して使われており,これが文意を取りにくくしているのは事実です。しかし,「は」の連続を避けるのは目的ではありません。より意味の取りやすい文を作ろうとすると,結果的に同じ助詞が連続しなくなる場合が多い,ということでしょう。 「gessiさんの訂正…は『は』の連続がなくなってわかりやすくなっていると思います。」については,既に述べた通りですが,「において」という新たな語句の導入によって,ニュアンスが変わってしまっている点はどうお考えですか。なんでも機械的に「は」の連続をやめればよいというものではないのです。 もし,「において」を使うとしたら,文の初めに「これらの順列において」のように使うことになるでしょう。これならよく分かります。 次に,私の案に対して「(は)が残されてますが」とおっしゃっていますが,これは残した文と残さない文をまとめて表したものです。よく辞書などでこういう書き方がありますよね。カッコ内はあり,なし,両方を表すと。 また,「これは後に『は』が使われており、前述の通りどこに掛かっているのかよくわからなくなる」とのことですが,それならばどんな解釈が可能だと思われますか。 元の問題文では, (1)「数字n-1より右側には、n-1より小さい数字は並ばないもの」は、いくつあるか (2)数字n-1より右側には、(「n-1より小さい数字は並ばないもの」は、いくつあるか) と,少なくとも2通りの取り方が考えられます。 (「もの」が指す内容とか,数学的に解くとどうなるかとか,n=5を代入したらどうなるか…などを考えれば,おのずと(1)であることが見えてくるのですが,それは置いて,今は字面だけを考えます。) ところで,私の案では,(は)を残せば確かに助詞の「は」は2度使われていますが,それによって関係があいまいになることはないと思われます。 しかも,2度目の「は」だけの後に読点を打っていますので,〈「なんとかかんとか」は,いくつあるか〉という構造が容易にみえると思います。 つまり,自然と  「数字n-1より右側にはn-1より小さい数字が来ないもの」は、いくつあるか。 というふうになると思うのですが,いかがでしょうか。 助詞の連続だけでなく,読点の打ち方にも注意を払ったうえで,考えていただきたいと思います。話し言葉ではなく,文章題,つまり書き言葉の問題なのですから。 確かに,元の文章は分かりやすいとは言えません。(←これも「は」が連続していますよ。どう添削しますか?) しかし,「許せない悪文」「抗議してもいい」と息巻くほどの悪文かどうかは疑問です。 なぜなら,この文章は新聞記事でも文学作品でもなく,あくまでも数学の試験問題だからです。 そこでは,先ほどそばに置いておいた,「『もの』が指す内容とか,数学的に解くとどうなるかとか,n=5を代入したらどうなるか…などを考えること」や,順列とは何かという知識や,順列の問題を解いた経験などが,モノを言うのではないでしょうか。 少々厳しい書き方だったかも知れませんが,いま一度考えてみていただければ幸いです。 (長文多謝)