• 締切済み

自宅の瓦が台風で飛んで他人の車を傷つけた場合の損害賠償

今回の台風で自宅の瓦が飛んで隣のアパートの居住者の車に損害を与えたようです。(車のそばに我が家の瓦が落ちていた。)相手が損害賠償を求めていますが、台風の被害によるものでも損害責任は生じるのでしょうか。不動産会社は関与しないといった態度ですが、このような場合はどこに相談してどのように解決したらよいでしょうか。

みんなの回答

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

周囲の状況にも依ると思います。 周辺のお宅のほとんどが、瓦なり、何なりの被害があれば、「不可抗力」といえると思いますが、momoooさんのお宅だけの瓦が飛んだのであれば、「合理的な説明」が出来ないのであれば、賠償責任が生じると思います。

momooo
質問者

補足

回答ありがとうございます。周囲の家ではトタンがはがれたり、木が倒れたりしています。瓦の被害についてはよくわかりませんが・・・。本当にうちの瓦が当たったことによる損害なのか証明できるわけではなく全額賠償というのは納得がいきません。誤って同じ質問をカテゴリー内にしてしまったので、質問を一旦締め切り、No.1050516で受け付けいたします。対処の仕方について皆様に教えていただきたく思います。ひきつづきよろしくお願いします。

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.1

瓦が飛散しやすいような状況を知りつつ、 放置した結果であれば当然ながら賠償責任は発生するであろうと考えられますが、そうでない場合は不可抗力 であると考えられ直接的な賠償責任を負う事は無いと 考えられます 

momooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自宅は比較的新しくメンテナンス不足とは考えにくい状態です。相手ともよく話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 台風で瓦が飛んで怪我をさせたら賠償しなければならない?

    台風で瓦など色々なものが飛んだりしますが、 それが他人に当たって怪我をさせた場合、 その瓦のついてた家が確実に特定できれば、 その家の人が賠償する責任が生じるのでしょうか?

  • 自宅の瓦が飛んで他人の車に傷をつけた場合の保険に関して

    今回の台風で、自宅の瓦が飛んで隣接しているアパートの駐車場に停めてある他人の車に落下・傷を付けたようです。 この場合、自宅の火災保険は相手側の損害を補償してくれるのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • 台風による倒木で車がペシャンコに。その損害賠償について。

    先日、10月8日に関東地方を襲った大型の台風により、 駐車場の敷地内に生えていた老木が倒れ、我が家の自家用車が損害を受けました。 任意保険で全額カバーできましたが、車の修理代金は、しめて「53万円」(これは保険会社のアジャスターと呼ばれる調査員が修理を依頼したディーラに訪ねてきて決定した金額のため正当な金額と判断できます)。 ここからが相談の本題なのですが、修理代は高額になったため、ディーラーから請求されている「車が無かった期間の代車料金」を大家さんに負担して欲しい、と相談しているのですが、「駐車場の契約書には天災による損害は保証しないで良い、と書いてある」の一点張り。びた一文払いたくない、という態度で困っています。 ※車両保険が下りたのもこちらが任意保険に車両保険を付帯させ、毎月の保険料を支払っていたからで、来年は保険の等級も上がらないというし、車の査定は今回の修理で下がってしまっています。 この場合の“天災による被害”というのは、例えば「悪天候のみが原因で、ひょうが降ってきて車のガラスが割れた」とか、他に起因する物がない場合だと思われ、倒木の危険性のある老木をそのままにしておいた大家側に責任があり、損害賠償の義務があるのでは、と考えています。 ちなみに、駐車場には他の区画にも大きく張り出した果実系の木が生い茂っており、ミカンや柿等が車のルーフやボンネットに降り注いでいます。また、同じ敷地内にあるアパートの管理もまったくと言っていいほど行わず、2階へ上がるの階段は脇から張り出してきている枝でジャングルの様相、廊下の蛍光灯も1年のほとんどは点かないままです。 ここで問題を整理するために、今回の話を例えると、 隣の家の庭に生えていた木が倒れてきて、自分の家を破壊された場合、その木が生えていた隣の家の持ち主(木の管理者)が損害を賠償するのは当然と考えられます。 今回、こちらは駐車場の1区画をお金を払って借りていた訳で、その区画内にある財産である車が大家が管理すべき老木が倒れたことにより損害を受けた、ことは上記のたとえ話と同様にと大家に損害賠償の義務があるということになるのではないでしょうか? 大家側との最後の電話でこちらが「それでは(内容証明などの)別の方法でお願いする事にします」と言うと、「こっちも知り合いの弁護士に相談する」と強気に言われていたのですが、むしろ弁護士に相談してもらえれば、大家側の賠償責任が明らかになるのではないかと思っています。 ただ、こちら側が用意できるアクションを皆様のお知恵を借りて準備しておきたいと思っています。 何卒、アドバイスなどありましたらご教示お願いいたします。

  • 地震で自宅の瓦が飛び、隣の車を壊した場合の賠償義務について教えて下さい。

    今回の中越地震で自宅の瓦が飛び、隣の駐車場に停めてあった車を壊しました。この場合賠償する義務は無いのでしょうか? (過去の質問で、台風に依る物は有りましたが) ちなみに隣の駐車場は、近所の建設会社が所有している月極駐車場です。 何方か教えて頂けたら幸いです。

  • 地震で瓦が落ちて隣の車に傷が!賠償責任は?

    地震で自宅の屋根の瓦が落下して隣の車を傷つけてしまいました。賠償責任はあるのでしょうか? 我が家は地震保険等は未加入です。何か救済策を教えてください。

  • 台風が原因で被害が出た場合は?

    先日の台風で、自宅の古い物干しが崩れ、隣家の外壁に被害を与えてしまいました。 車の保険に個人賠償保険を特約でつけていたので電話をしたところ 原因が台風なので保険金は支払えない。 自然災害が原因なので、我が家にも責任はないので修理代を払う必要ない。 (故意、過失でないため) と言われましたが、台風が原因で損害を与えた場合は弁償する必要ないのでしょうか? もし、裁判になっても損保会社が言うように我が家に責任はないのでしょうか? また、逆に自分が被害があった時、台風が原因の場合は、 修理代が出る保険はあるのでしょうか? (火災保険には入っていますが県民共済なので・・・)

  • 台風か強風で、貸家からの瓦が

    台風か強風で、貸家からの瓦が  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  貸家を持っています。  賃借人から、何カ月か前に台風か強風で、貸家からの瓦が車にあたり、賃貸人に修理をして欲しいと請求していました。  このたび、賃借人が、車を車検に出す必要があるので、ついでに、修理費用の見積もりを賃借人から、賃貸人にもらいました。  見積もり金額は、 \157,000-  になっています。  賃貸人さんとして、どのように答えればよろしいでしょうか?  被害の原因が天災地変に関することで、一般に車の車両保険でも、保険金は、でません。  賃貸人が、故意に瓦があたるような悪意を持って仕掛けたわけでも、無く、天災被害なので、賃貸人は、責任が無いとも言えますが、古い家で、瓦が飛びやすい、落ちやすい状態にあったとも言えるので、この辺をどのように解釈するかになるかと考えられます。  庭を勝手に駐車場として利用していたから、賃貸人として責任が無いと言えるかどうかは、未定です。  理由は、駐車場として使用することを禁止していない。  庭を駐車場として利用するについて、瓦の被害があっても、賃貸人は、一切の責任を取らないような特約を交付していない。   からです。  レスをお待ちしております。 敬具

  • 台風による損害賠償について

    台風16号、台風18号と今年はたくさんやって来ますね。 我が家も台風18号の強風で、家の裏の倉庫が全壊してしまいました。屋根は30mくらい飛ばされて、大変でした。 周りは畑や牧草地であったため、建物に飛ばされた屋根があたったとかはなかったんで大変よかったんですが、もし、このようなことで、止めてあった車にぶつかったとか、隣の家を損壊させたとかで、修理費なんか請求された場合、きちんと修理費なんかをださないといけないんでしょーか? もちろん、台風が来るのがわかっていて、風で飛ぶことがあらかじめ予測できていて、それなりに対応してないんであれば、支払うことはわかりますが、台風16号の時は飛ばなかったのに、その後すぐ台風18号で飛ばされた場合は、どーなんでしょーか?

  • どうしよう!台風で瓦が飛び、隣家へ被害!

    今回の台風で明らかにうちの瓦が飛んでいました。 ただ屋根の状態はそんなおんぼろではなく、普通の状態だったので 予測はできませんでした。 まわりには我が家を含めて4軒しか家がなく、それぞれ下記の 被害があるようです。 一応、台風がおさまってすぐに近所同士に顔を合わせて被害状況 を夜ですが確認しています。(うちの瓦という認識・・・) その場では自然災害だから仕方ない・・・ということをそれぞれ 言われてましたが、明らかにうちの瓦の被害の為、今後のことが 気になります。ちなみに私達は結婚したての若夫婦で、まわりは 60代~70代になろうかという方々です。 我が家の災害保険では近隣の方の被害に関しては対処できないので、 今後見舞金(?)を持ってお詫びにそれぞれまわりたいと考えています。 そのタイミング、金額など含めてどのようにしたらいいでしょうか? 我が家 a)2Fの瓦が畳2~3枚分ぐらい飛んでる     b)パラボナアンテナ&TVアンテナが飛ぶ     C)倉庫の波板(FRP)が数枚飛ぶ A家 a)カーポート2つに穴があく    b)軽自動車のフロントガラスが割れる    c)雨戸を閉めていたが、二階のガラスが風圧?      瓦が当ったショック?で割れた。 B家 a)雨戸がついてない窓に瓦が飛び込み2Fも1Fも      ガラスが1~2枚づつ割れる C家 a)1Fの屋根瓦に数枚の被害

  • 損害賠償についてお願いします

    すみません、損害賠償について、2点ご教示願います。 1. 加害を免れる為、被害者が正当防衛や緊急避難した時に物を破損した場合、当然、正当防衛だから、という事で、破損物の損害賠償請求を拒否すると思います。その場合は、誰に賠償請求すればいいのでしょうか。加害者でよいでしょうか。 2. もし、無責任能力者が加害して、周囲の監督義務者や代理監督者が義務を怠らなかった旨を立証した場合、同様に、損害賠償請求は誰にすればよいのでしょうか。無責任能力者に責任追及をかければいいのでしょうか、それとも賠償請求そのものが認められないのでしょうか。 宜しくお願いします。