• ベストアンサー

ブートアップディスク作成方法

rakia2の回答

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.3

今、お使いのマシンに起動ディスクが付属していたらそれを試してみては?。 あと、Win95が正規のライセンスがあって、本物のCD-ROMであれば、他の方からWin95用の起動ディスクだけをコピーして貰うと良いでしょう。これくらいなら違法コピーにはならないかも。 1枚の起動ディスクで、普通にコピーしてもコピーしきれない場合は以下の方法でコピーすると確実にオリジナルと全く同じ起動ディスク(OS付属版)が作成できます。 1.FDを1.44MBでシステム転送有りでフォーマットする。 2.オリジナルの起動ディスクを適当なフォルダを作成してコピーする。 3.FD内の全てのファイル削除する。(上書きでは容量が少々足りなくなる) 4.先ほどのフォルダ内のファイルを全てFDにコピーする。 これで完璧にオリジナルと中身が同じ起動ディスクが作成できます。私はこれを知らないで、コピーできず、オリジナルの起動ディスクを破損させてしまい、1枚のみの起動ディスクをコピーしたら容量不足で2枚になるという怪奇現象に悩ませられた事があります。で、色々とためしているうちにこの方法を思い付いて実際に使ってみたところ、ゼロからのセットアップも完全に行なえるようになりました。他の方法では起動しないこともあります。容量ギリギリの起動ディスクがコピーできない場合は試す価値有り。 まぁ取り敢えず、今、手元にあるものから試してはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • Windows95の起動デイスク作成方法

    IBMのノートパソコン ThinkPad380XのOSをWin98にしたらあまり具合がよくありません。もともとWin98には対応していないようです。 そこでノートの2.5インチハードデイスクを別のデスクトップパソコンに取り付けて直接インストールし直そうとしたところ起動デイスクが見つからずインストールできません。Win95用の起動デイスク作成方法を教えてください。(ノートパソコンはCDROMを認識しないので別のパソコンから直接インストールしようと思ってます。IBMの製品はCDから直接起動する方法をとっていると聞いたこともありますが良くわかりませんので、この方法で行いたいと思ってます。)

  • windows98をクリーンインストールための起動ディスクの作成

    windows98をインストールしようとしています。 起動ディスクを2枚用意し、パーティションを切り、フォーマットをし、 インストールしょうとしましたが、CD-ROMが認識できませんでした。 ある人から聞いたのですが、起動ディスクのファイルにCD-ROMを読むように書き込んでおかなくてはいけないとか。 起動ディスクには、CD-ROMを読むように設定できるものと、そうでないものがあり、パソコンから起動ディスクを作成する場合、CD-ROMを読むように設定してない起動ディスクが多いそうですが。。 CD-ROMを読むように設定してある起動ディスクを作成、もしくは手にいれたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 そうゆう起動ディスクの作り方、もしくはそうゆう起動ディスクをダウンロードできるサイトをご存知であれば、教えてください。 私がインストールしようとしている機種はACER ALTOS 900 です。 DOSV機だと思います。 友人から頂いたもので、windows2000 が入っていました。のちのちドライバがなければ、98から2000にアップデートしようと思っています。 PC-9800 用パソコンにインストールする場合ための、CD-ROMを読むように設定してある起動ディスクはもっていて、それを使ってインストールしたことがあります。 でも、DOSVの場合はそうゆう設定は必要ないものだと思っていたのですが。。

  • Win95からWin98SEへUPグレードしたPCのリカバリ

    宜しくお願いします。 PC:LavieNX LV16C、Win95インストールモデル このPCを、WIN98SEへUPグレードしています。 (私は知識無く、人にやってもらいました、 BIOSなども書き換え済です) このたび、人に譲る為、 フォーマット後、WIN98SEをインストールしたいのですが、できるのでしょうか? WIN98SEのCDROMは持っています、 PCは起動できるので、起動ディスクも作成できます。 ただ、リカバリcdは、WIN95しか持っていないです。 また、フォーマット・再インストール方法は、起動ディスクを挿入すれば、あとはナビしてもらえるのでしょうか?方法がわからず、初心者なのでためらっています。 宜しくお願いします。

  • 起動ディスクの作成方法

    NEC製のPC9821v20を使用していますがのクリーンインストール(win95)が必要です。起動ディスクを作成しましたがうまくwin95をうまくインストールできません。ハードディスクは既にフォーマットしてしまっていて、新たね起動ディスクは作成できません。 config.sysy のファイルを以下のように作成しましたが、 FDをいてて起動してもエラーになってしまいます。 どのようにconfig.sys DEVICE=HIMEM.SYS  DOS=HIGH,UMB  DEVICEHIGH=BILING.SYS  DEVICEHIGH=JFONT.SYS /MSG=OFF  DEVICEHIGH=JDISP.SYS /HS=LC  DEVICEHIGH=JKEYB.SYS  DEVICEHIGH= <NECCD.SYS> /D:CDROM01  INSTALLHIGH=MSCDEX.EXE /D:CDROM01

  • 起動ディスクからブートCD作成

    取り出しの時の傷が原因か、元々はきちんとブートしていた日本語Win2000-CD-ROMが起動しなくなりました(どのドライブでも。XPのディスクや英語2000では起動出来た)通常見えないブートセクターのファイルが読めないんではないか?と思います。 しかたないので起動FD作成でしのぎましたが、不便でしかたありません。(ブート関係が駄目なだけでインストールは出来ました) 起動FDからブートイメージを作成し、且つCD内のインストール必要ファイルをディスクに作成出来ないでしょうか? (SPも摘要させたファイルを作りたい。) 元々の起動CD-ROMからブートイメージをひっぱり、SPを時用させたディスク作成の方法はいくつか見かけたのですが、FDから新規に作成というのはありませんでした。 英語版は起動するのですがセットアップファイルが違うと思いますし・・。

  • NortonでMS-DOSのブートディスクを作成する方法

    Norton Ghost2002でWindowsXPのインストールされているシステムパーティションをバックアップしています。 IBM PC-DOSのブートディスクではマシンと相性が悪く、格納先ドライブの容量が十分であるにもかかわらず「容量が不足しています」というメッセージが出てしまいます。 MS-DOSなら対応できるはずなのでフロッピーを作成しようとしていますが、作成方法と起動方法がわかりません。 1.WindowsXPを立ち上げ、a:をフォーマット・・・「MS-DOSの起動ディスクを作成する」 2.Norton Ghostブートウィザードより、MS-DOSの取得をクリック この後、「次へ」で先に進んでいくのですか? それともキャンセルして終了するのですか? 次へ進んでいく場合、最後にもう一度フォーマットしようとするみたいですが。ここで回避しても、フォーマットしても最終的にはこのフロッピーで立ち上げるとIBM PC-DOSが立ち上がっているような気がします。 そもそもMS-DOSで立ち上げるのですか? その場合、そこからNortonの実行ファイルを立ち上げるには? よく意味がわからないのでよろしくお願いします。

  • セットアップ方法

    こんにちは。色々事情があり、Win2000からWinNTに再インストールしないといけなくなりました。 そこで、Win2000から起動ディスクを作成し、起動ディスクからフォーマットをしました。ここまでよかったのですが、そこからWinNTをインストール出来ません。どうすればいいのでしょうか? WinNTはCDROMです。 宜しくお願いします。

  • ブートディスクが作れない(TL8W)

    Turbolinux8 Workstationの話です。 インストールの最後にTL8Wを起動するためのFDを作成しますが、このFDを使っての起動ができません。TL8Wのロゴは出るのですが、「起動に失敗しました。他の起動ディスクを入れてください」というような英文が表示され、そこから先に進むことができません。 これまではブートディスクで起動できていたのですが、先日ブートディスクが壊れたため、再度インストールして作成したところ、これ以降何度作り直してもブートディスクから起動できなくなりました。Rescueモードで起動して、turbomkbootコマンドを使ってもできませんでした。 どうすれば、ちゃんとしたブートディスクが作成できるのでしょうか? また、TL8Wの再インストールを行わずにブートディスクを作成する方法はあるのでしょうか? ディスク構成は次のとおりです。 プライマリ-マスタ(hda) Win2000 NTFS (hda1?) FAT32 (hda2?) プライマリ-スレーブ(hdb) FAT32 Win98 (hdb1) Linuxスワップ(hdb2) /boot パーティション(hdb3) / パーティション(hdb4) なお、ブートローダー(GRUB)は /boot 入れてありますが、普段は使わずにTL8Wはブートディスクから起動するようにしています。 参考) ブートフロッピー内のSYSLINUX.CFGの内容 default normal prompt 1 timeout 60 display boot.msg label normal kernel vmlinuz append root=0344

  • リカバリーディスクがない(汗)

    はじめまして!SONY VAIO PCG-505Xを利用している者です。 実はPCの動作がおかしいのでリカバリーをしようと思い、ハード ディスクをフォーマットしました。 その後気づいたんですが、起動ディスクを作成してないし、また リカバリーディスクもどこかへいってしまってる。(紛失) これって再起不可能ですか? ちなみに、外付けカード刺しCDROMは純正の物を購入してあります。 別のPC(ディスクトップ)のWIN98の起動ディスクで立ち上げて 、505Xの純正外付けCDROMを認識させ、OSのインストールを試したのです がCDROMが認識できず・・・そのままの状態になっております。 何等かの手立てはないものでしょうか?アドバイスありましたら、よろし くお願い申し上げます。

  • GHOST ブートディスクの作成について。

    GHOST ブートディスクの作成について。 GHOSTのブートウィザードから起動用のブートディスクを作成したいのですが どうも作成出来ません。(起動させてもNICを認識してないようです) 他のマシンからPINGしても応答がありません。 使用マシンは、 FMV-D5390で、OSはWINDOWS 7です。 NICはIntel 82578DMのNICです。 他の富士通マシンで、BroadcomのNICを使用しているものは 作成出来たので、手順は大丈夫だと思うのですが・・・ Windows PE用のドライバが必要になるのでしょうか。