• 締切済み

三菱自工について・・・

Hiro-Kの回答

  • Hiro-K
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

長年の積み重ねによる信頼も一瞬のうちにくずれてしまうということを実証したような事件でしたね。 月並みですが、やはり誠意ある対応しかないのではないでしょうか。 値段を下げてキャンペーンを張るのもひとつの考えでしょうが、信頼を失った会社がやると「なにか理由があるから安くするのではないか」というような考えをもたれてしまいかねません。 積極的な情報開示を行い、まず消費者の疑心暗鬼のもとを取り去らない限り信頼回復はならないと思います。 まあ、警察や企業等の最近の不祥事の背景には、「わからなければ何をやってもかまわない」という最近の日本社会全体の問題も潜んでいるのでしょうが、そういう時だからこそ「わからない部分でもきちんと襟をただす」ことが重要なのではないでしょうか。

aoiren
質問者

お礼

みなさん、本当にありがとうございます。私の会社でみなさんの意見を開示したところ、いい情報源になってこれらを必ずや役立てたいと言っておりました。みなさんの生の声を無にすることなく活用し、販社さんにもみなさんの意見を見せたりして、活用させていただきます。 本当に感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタと三菱の車の品質について

    三菱の車はリコール隠しを2度したと聞いたので、三菱の車は買わないでおこうと思っています。 あと、いろいろな自動車メーカーがありますが、トヨタは最近いろいろ批判されています。給料が低いとか、トヨタはリコール件数が多いとか。 トヨタとその車の評判を教えてください。 トヨタと三菱は同じような企業体質なんでしょうか?

  • 三菱自工・ふそうの経営(売上の推移)

    三菱自動車・ふそうのリコール隠し事件発覚前後の売上の推移の表が載っているサイトや、詳しい数字をご存知の方いませんか? 教えてほしいです!学校のゼミで使うのでお願いします!

  • 三菱ふそうと三菱自動車ってどう違うの

    最近話題になっている三菱自動車と三菱ふそうですが、どう違うのでしょうか。 両者ともにリコール隠しで問題になっていることから、根っこは同じ会社のようですが。 違う会社なのに同時にリコール問題が発生したのは偶然なのでしょうか? それとも共通の部品を使用していて、グルになってリコール隠しをしていたということでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 三菱 ek-アクティブについて

    ショールームで一目ぼれしちゃったのですが 今、三菱で新車を買うに当って 家族や友人から賛否両論が・・・ もし三菱がつぶれたら今後のメンテナンスはどうする? とか今はリコール対象車ではなくても今後対象になるかも?とか言う人もいれば 今だからこそきっちり作っているはず、安心して乗れるのでは?と言う人も・・・ ちなみに今は7年間三菱車に乗っていますが、特に問題はありませんでした。 今はかなり購入にかたむいていますが、 実際のこの車種に乗っていらっしゃる方のご意見ご感想をお聞きしたいのですが、お願いします。

  • 三菱自動車とソニーの株価

    こんにちは、 二つほど皆様のご意見をお聞かせください。 三菱自動車が、好調ですね。株価が安いので短期売買のターゲットにもなっている ようですが、どのぐらいまで上がると皆様は予想しますか? あと、ソニーも同様に好調ですが、PS2(ミニ)の電源アダプタに問題があり、300万個以上の リコールがあったようですが、 株価にはどの位影響があると思いますか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 三菱自動車工業の対応について

    リコール隠しの問題で大きな社会問題となった三菱自動車工業ですが、結局、その経験を活かすことできていないのでしょうか?それとも、なめられている?? 本年4月に新たにリコールの届出がされ、郵便で次のような通知が来ました。 「フロントブレーキホースの取り付け位置が不適切なため、ブレーキホースが捻れており、・・・・最悪の場合ブレーキ液が漏れ、制動力が低下する恐れがある。」「対策部品を鋭意製作中ですが、準備でき次第改めてご案内させて頂きます。」 鋭意製作中とのことで、これは大変なんだろうなあと思い、「またか!」という怒りを胸にしまって、通知が来るのを待ち続けました。 ところが、2か月以上経っても通知が来ません。 たまたま車の調子が悪かったため、先日、三菱のお店に車を持っていき、ついでにリコールの件はどうなったか聞いてみると、「1時間30分ほど時間を頂ければいつでも対応しますよ」とのこと!! これって・・・再度連絡をすると言いながら、連絡せず、客がそのリコールのことを忘れてくれればそれ幸いというような態度としか考えられません。 皆さんは、こういう三菱自動車工業の対応を、どのようにお考えになりますか? 三菱の車に乗っている方で、同じような経験をされている方いませんか?

  • 三菱の車はやめたほうがいいですか?

    今回、三菱自動車のグランディスを購入しようかと思っていたのですが、 今回、リコール隠しなどの不祥事、ダイムラークライスラー傘下からの見放しなどで経営悪化しているようです。 でも自動車の購入後のメンテナンスなどは大丈なのでしょうか? やはりやめたほうがいいのかな。 参考にご意見をお聞かせください。。

  • 三菱自動車の株について

    母から相談されたのですが、私ではさっぱりわからないため教えて下さい。 父が生前三菱自動車の株を買っていたようです。 当時400円で10000株です。 その後、あのリコール隠しの事件で株価が大幅に下がり今日は99円でした。 母からこの株どうしようと相談されたのですが、どのようにすればいいでしょうか? 三菱自動車って少し前に電気自動車で話題になりましたが、今後業績は伸びるでしょうか? 母は株を買い足して、一株の単価を下げ、2~30円でも上がったら売りたいと言っています。 そんなに上がるのかもわかりません。三菱自動車の株を買い足すことにリスクはないのでしょうか? 先日たまたまリコール隠しを元にしたドラマ(空飛ぶタイヤ)を見てしまったので、正直この会社には今いいイメージがありません。 今後 この株をどのように運用していけばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 三菱i(アイ)って大丈夫ですか?

    三菱の軽自動車i(アイ)が欲しいのですが、友人からは「死ぬ気?」とか「命知らずだね」と散々な言われ様です。 私も、三菱の一連のリコールのニュースについては知らないわけではないのですが、 まだ三菱の車を買うのは危険なのでしょうか? スタイルもかわいいし気に入っているのですが・・・ 気をつけた方がいい点などあったら教えてください。

  • 三菱自動車のリコールって?

    素朴な疑問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 三菱自動車及びふそうトラックのリコール隠しのことですが、日産のゴーン社長は「リコールは自社の技術を向上させる好機である」と言っています。私もそう思います。とすると、三菱は長い間、自社の技術を向上させる好機を逃しつづけていたことになりますよね。しかも、クラッチなんていう基本的な部分について。つまり、三菱は、クラッチなんていう基本的な部分でさえまともに作ることができない、自動車の「素人」のようなレベルなのだろうと考えると、彼らがリコールで回収・修理をするというのはそれ自体大丈夫なんだろうかと思うのです。最初からちゃんと作れない人たちが、修理できるんでしょうか。トヨタやホンダや日産が回収して修理してくれるなら分かるのですけど。「ちゃんと修理した」というチェックは誰がするんでしょうか? (私は彼らのモラルをもはや疑っているのではないのです。もっと根本的に、彼らは自動車を修理できる人たちなんだろうかと疑っているのです)