• 締切済み

免疫って。。。

よく「免疫」の意味がわかりません 「免疫」って詳しく言うとどうゆう意味なんですか? あと「免疫力」を高めることが出来るなら、 それはどうやったら高められるんですか? なんか。むずかしい質問ですけど、 教えて下さい!!

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介した成書を図書館等で探して、分かりやすいものを読まれては如何でしょうか? 専門的に理解しようと思われるのであれば、相当勉強が必要ではないでしょうか・・・? 一言で説明するのはむずかしのですが、ある意味で「免疫」とは体に備わった「自己防衛機構」でしょうか? でも、必ずしも感染症や癌に対して有効に働くことばかりではなく、アトピー・リウマチ・SLE等の自己免疫疾患にも深く関与してます。 さらにTOPページで「免疫」あるいは「免疫力」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=90554
  • burachan
回答No.2

参考URLに免疫をわかりやすく説明してあり、運動による免疫力UPに ついても記載されています。 また、免疫力をUPする方法ではありませんが感染率を下げる方法として 糖分摂取の抑制があります。 これは以前みた「糖化学」(某大学の研究室)のHPにのっていたのですが 糖分を過剰に摂取することにより咽頭・食道粘膜などに 糖がこびりつき、糖に向かってウイルスなどが寄って来易くなる。 要するに感染率が上がってしまうようです。 但し、運動しながら糖分摂取を行わないと低血糖になるので 要注意です。

参考URL:
http://www.isc.meiji.ac.jp/~suzui/immunology/i-index.html
  • tweetie
回答No.1

特に病原体などに関して、一度感染することにより、その病原体にリンパ球などが働きかけ、もともと体内にはなかった抗体を形成することにより、次に同じ病原菌が体内に入ってきても、犯されにくくなることを「免疫がつく」と言います。 転じて、何度も失恋などの痛い目にあって、受けるダメージが徐々に少なくなってくると「俺も免疫がついたもんだ」などと言ったりします(笑)。これは余談です。失礼。 免疫力を高める方法は、予防注射などのように、わざと大事に至らない程度のウイルスや抗体を体内に人工的に入れる物もありますし、健康食品、特にプロポリスなどは体内の免疫力を高めると注目されているようですが、こちらの科学的根拠を私はしらないので、参考程度に。

kotono
質問者

お礼

なるほど・・なるほど・・・。 とても勉強になりましたー。 みなさん!ありがとうございます!!