• 締切済み
  • すぐに回答を!

31週で子宮頚管の長さ3.1センチはどうでしょうか?

あいまいなタイトルですみません。 現在31週の初妊婦です。 先日の検診で、子宮頚管の長さ3.1センチで少し短めで、子宮口もやわらかく、おなかも張るようなので、ウテメリンを処方されました。 里帰り出産予定なのですが、今度の検診で2.5センチになっていたら入院だと言われてしまいました。 おなかも張るような気はしますが、カチカチではなく、余り自覚症状が無いのかも知れません…。 この状態は、結構危ういのでしょうか?10月一杯まで仕事を続ける予定で、引継ぎ等あり、余り休める状況ではありません。 あと、昨日今日とウテメリンを飲むと手が少し震え、心拍も早くなっています。ふわふわした感じです。 病院に行こうかとも思ったのですが、次の診察は1週間後だし、ウテメリンの副作用らしいのでこのまま我慢してみようかとも思っています。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? やはり、早産になってしまうのでしょうか…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数16973
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.2
  • SARA2
  • ベストアンサー率33% (14/42)

 私は28週の時に子宮頚管の長さが2.8cmになってしまい「切迫早産」と診断されウテメリンを処方されました。さらに2週間の自宅療養をドクターから命じられました。働らいているので無理だと訴えたところ「母性健康管理指導事項連絡カード」を事業主に渡して休暇を取るよう指示されました。ドクター曰く、これは黄門様の印籠のようなものだそうです。母子手帳の後ろにも記載されていると思います。私はこれで30週になるまで自宅で安静にしてました。30週以降は職場復帰をしましたが、その頃の子宮頚管の長さは2.9~3.0ぐらいでしたよ。あいかわらずウテメリンを飲んでいましたが問題なく働けました。そして35週に入ったところで、この週数だと短いのがあたりまえとのことでウテメリンもやめました。  ですので、質問者様は31週で3.1cmですから、働くには問題はないと思いますよ。もし危なければドクターから「切迫早産」「安静」「入院」の指示が必ずあると思います。 けれど、もし薬の副作用や不安があるようでしたらドクターに相談されると良いと思います。連絡カードは簡単に書いてもらえますし、これがあると休みやすいと思います。一週間ぐらいお休みして残りの何日かで一気に引継ぎされてはどうでしょうか?仕事のかわりはいてもあなたのかわりはいません。大事にしてくださいね。 (ちなみに私は35週に入ってからドクターにいつ産んでもいいからねと言われていたのですが、結局産まれたのは予定日の3日前でした。また同時期に妊娠していた職場の同僚も同じように自宅安静をいいわたされていたのですが、結局産まれたのは予定日以降でしたよ。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)

内田春菊さんの本で同じようなことを書かれていましたよ。 やはり子宮頚菅は2.5センチほど欲しい、と言われていました。 彼女は確か2.3センチほどしかなく、早産するかも、と言われていました。 子宮頚菅が短いと言うことはその分赤ちゃんが降りてきている、と言うことでもあるそうで、それに併せて早産になるかも、と言うことらしいです。 今の段階は「危うい」とまでは行かないのかもしれませんが「要注意」であることは間違いないと思います。 お腹が張ると言うことは、それだけからだとお腹に負担がかかっていることが多いです。 お仕事も忙しいと思いますが、お腹が張るようでしたらまず横になりましょう。無理でも椅子に座るぐらいはしてくださいね。 とにかく、二人分の体力を1人で補わなければいけない時期です。 あまり無理をなさいませんように・・・。 あ、ちなみにウテメリンのことですが、 一度電話で聞いてみてはいかがでしょうか? 量を減らすとか、色々情報をもらえると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「子宮頚管が短い」と「子宮口が開く」の違い

    たびたびこちらでお世話になります。 現在妊娠21週、二人目の妊娠中です。 13日の検診で「子宮口が1.5cm開いてきてます」と言われ、 ウテメリンを処方され、自宅安静を言われました。 その後、週末に体調が悪かったので、月曜日に再度検診に行ったところ、 別の先生が診てくださり、「子宮口はこの程度なら大丈夫でしょうが、内膜も柔らかくなっているし、子宮頚管が2.7cm程度しかないので、里帰り出産されるならもう帰っておかれたほうがいいですね。」と言われてしまいました。 一応その際に「子宮頚管が短い」と「子宮口が開く」は同じですか?と聞いたんですが、「厳密に言えば違います。」と言われ、説明も受けたんですが、ちょっと説明が難しくてよくわかりませんでした。 第一子の妊娠中、30週ごろから生理痛のような痛みがあり、32週の検診で子宮口1.5cm開大を言われ35週まで入院た経験があるので、今回の妊娠がわかってからは「これは張りかも!?」と気になって仕方なかったんですが、胎動がわかるようになってからは、逆に全く張りが気にならなくなり、現在も張りはわかりません。 里帰り出産をする産院でも、検診を受けていた産院でも、 「今後の妊娠でも早産になりやすい体質でしょう」とはいわれているんですが、 私は子宮頚管無力症なんでしょうか?単に張りやすく張りに気づきにくいだけでしょうか? 子宮頚管無力症の場合、張りは全くないものなんでしょうか? 次に(明日)出産予定の産院に行ったら、即入院の可能性もあるので、 それまでに少しでもわかることがあったらと思っています。 ぜひ教えてください。

  • 子宮頚管について…

    妊娠33週、切迫早産で入院中です。 入院して3週間になるのですが、 24時間点滴ウテメリン2A23mlです。 34週になったら点滴を下げていくみたいなんですけど、張りがなくて子宮頚管が伸びていたら退院できます。 入院した時は2ミリでした。 子宮頚管は伸びるのでしょうか? 今は点滴が効いてるのか張りはまったくないです。 切迫早産を経験された方のお話も聞きたいです。

  • 子宮口1cm弱開いてから

    いつもお世話になってます!★ 現在36週5日の妊婦です 32週から切迫早産で 36週と0日まで入院して24時間 ウテメリン点滴してました((+_+)) 入院中は子宮頸管長1.5~2cmを うろちょろしてました! 幸い35週後半で赤ちゃんの推定体重が 2700gあったのでもし早産しても 大丈夫とのことで36週で 退院することになりました。 一応6時間おきに36週6日まで ウテメリン内服をするように言われてます 今日退院して初めての検診だったのですが 子宮口1cm弱開いてて初産婦にしては かなり柔らかく、子宮頸管長も 1.4cmになってて元から赤ちゃんが 下がってましたが更に下がってるみたいです。 今日も朝ウテメリン内服してNSTしましたが 7分間隔でかなり立派な張りが きてたので 月曜日くらいまでには産まれそうやな と言われました! 赤ちゃんの体重も更に増えて 推定2900gになってました。 あと1日ちょっとで37週なので ウテメリンはやっぱりのんでて と言われましたがのんでもかなり カチカチに張ってます!! 子宮口も1cmちょい開いてて かなり張るし、赤ちゃん下がってるし.. 近いうちに陣痛きそうですかね?? 赤ちゃんも大きいし早く会いたくて会いたくて 22日で37週に入るのですがちょうど 22.23.24日が大潮らしいので 22くらいに陣痛がくるのを期待してます。 子宮口1cm開いると言われて1週間以内に 陣痛がきた人いらっしゃいますか?? すごく陣痛が待ち遠しくソワソワしてます よろしくお願いしますm(__)m

  • まだ9ヶ月なのに子宮頚管が短くなっている・・?

    妊娠33週目の初産なのですが、アドバイス頂ければ幸いです。数日前に3センチあった子宮頚管長が、今日の内診では2センチになっているといわれました。 また、子宮口は1センチくらいは開いているとのことでした。いますぐ産まれそう、というわけじゃないけれど、あまり無理しないようにとの指示でした。 勉強不足でよくわからないのですが・・子宮頚管長が短くなるというのはなにが問題なのでしょうか・・? 数日で1センチも短くなるとすると、まだ33週なのに早産になる可能性が高いのでしょうか?とくに薬も処方されておらず、入院の話などもありませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠31週 胎児が下がってきています。

    妊娠31週です。今日の検診で、赤ちゃんが下がってきており、子宮頚管の長さも前回の4センチ→3.4センチになっていました。 一応、できるだけ安静にね。としか言われなかったのですが、赤ちゃんも1450グラムくらいと小さめで、とても不安です。 この時期から下がっていると早産傾向にあるのでしょうか。この時期から同じようなことをいわれた方は教えていただきたいです。赤ちゃんを上げるということは可能なのでしょうか。 とにかくとても不安です。宜しくお願いします。

  • 33週、子宮口1センチ開いていると・・

    今33週の妊婦なのですが、検診で、はじめて子宮口がやわらかく、1センチ開いていると言われました。 とくに薬などは処方されなかったのですが、お腹の張りもある、とのことで、おなかが張ったら、安静にするように、とのことでした。この状態だと、切迫早産、もしくは40週目の予定日を待たずして、37週に入ってすぐ、ということになる可能性が高いのでしょうか? はじめてのお産でよくわからないのですが、アドバイスいただければ幸いです。 また、マタニティビクスや夫婦間のセックスは避けるべきでしょうか?検診のとき、聞き損ねてしまって・・ よろしくお願いします。

  • 産道(子宮頚管)が短いため、子宮口を縛る手術をすすめられていますが・・・

    現在31週の妊婦です。 以前より、ドクターより「産道(子宮頚管)が短い」と言われていましたが 現在22mmとなり、子宮口を縛る手術をしたほうが良いのでは、と勧められています。 術後は1週間の入院が必要となるようで、上に子供がいますので、正直迷っています。 疑問なのが、通常この時期に、このような手術ってするものでしょうか? 同様経験者の方いらしゃったら教えて下さい・・・

  • 子宮頚官、短い…

    15週の妊婦です。今日検診に行ったところ子宮頚官が3cmぐらいしかない、子宮が収縮してる、切迫ぎみ、今から短いと先が長いなぁ、と言われました(:_;) 先生は心配させないためかあまり詳しく説明をしなく、お腹痛かったりしたらすぐきてね、仕事はなるべく座らせてもらってね、と言いました。 私はフルで立ち仕事です。 同じこと経験したかた大丈夫でしたか??仕事やめたほうが賢明でしょうか?

  • 子宮頚管が短いと言われました

    現在、妊娠10週目に入りました。 検診でこの時期は子宮頚管が通常30mm以上ないといけないのに、16mmしかないと言われました。 7年前に子宮頚がんのため円錐切除の手術をしているため通常より短いことはわかっていましたが、ここまで短いとは思いませんでした・・・ 担当医からは、切迫流産・早産を防ぐため子宮口を縛る手術をした方が良いが、短すぎるためできるかどうかわからないと言われました。 このまま子宮口を縛る手術ができなかった場合妊娠することは可能でしょうか? また、この長さで手術できた方、病院名を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 31週 子宮口2~3cm開いて自宅安静です

    二人目妊娠中 今は31週です。 上の子の時も34週で切迫早産になり入院しました。 案の定二人目も切迫早産になってしまったのですが まだ31週なのに検診で子宮口2~3cm開いてて、子宮頸管が22ミリでした。 子宮頸管が2cm切ると入院なのですが 子宮口がこんなにも開いてるのに自宅安静で大丈夫なのでしょうか? 子宮頸管が短いだけならまだしも子宮口も開いてて心配です。 上の子がいるので入院したら面倒をみてもらうのが、旦那 母親 姉が時間で交代交代みてもらうのですが みんな仕事をしているので入院となったら本当に毎日大変です。 自宅安静もなかなか理解もしてもらえず あまり横になることが出来ませんでした。 来週から一時保育に入れる予定ですが。 一時保育に入れても旦那の帰りが遅いので夜ご飯、子供の世話はやらなきゃいけません。 なかなか寝たきりにはなれないのですが、同じ様な経験された方いますか? 少しでもお腹が張らない様に気を付けてますが色々心配で 多少動いてもお腹が張らなかったら大丈夫なのでしょうか?