• ベストアンサー

中古バイク買いたいんですけど悩んでます。

普通二輪の免許を取ってバイクを買おうと思っているのですが、かなり迷っています。走行距離、年式等よくわからないので教えください。 乗りたいバイクはKAWASAKIのZEPHYR400かZRX400-(2)かZZR400、HONDAのCB400SF、YAMAHAのFZ400、SUZIKIのSV400Sとかなりあります。予算は40万ぐらいです。アドバイス、お勧め等お願いします。

noname#127601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ネット上で質問するよりも実際店にいって質問したほうがいいですよ そうすれば店員の対応によってここは面倒見がいいとかめんどくさがりなやつとか結構わかります 店によっては見た目はよくても全然整備しないまま渡したり危ないものをつかまされたりします 悪い店の中古バイクの仕入れは事故車とかネットオークションとかでそれを修理して売ってたりします レッ○○ロンでは上記のところから仕入れはしないといってて、ちゃんとした店から仕入れてるらしいです。 ですがそのちゃんとした店の仕入れてるところが事故車やネットオークションなので全く意味ありませんw(噂です) あとこの店は知識がある人を一緒に連れて行くことをお薦めします。知識がないと悪いものを買わされるかも・ 中古バイク専門店よりも新車を主に扱っている店がいいです そういう店は新車を購入する人のバイクを下取りしているので信用ができます。 走行距離はいっぱい走ってても部品をちゃんと交換したりメンテナンスをして状態がいいのもありますし走行距離がすくいからといっても事故車を修理したりメーターを回してたり良いのがあるわけではありません。 あとは年式によって規制がかわるくらいです

質問者

お礼

詳しい話たいへん参考になりました。有難う御座います。

その他の回答 (4)

• vocka
回答No.4

走行距離、年式は、少なめ、高年式がいいのは当然です。  yasuzinさんの乗りたいバイクは、どれも結構出回っていますので、いろいろな店を気長に回れば結構掘り出し物が見つかるかもしれません。  ただ、見た目だけで判断せずに、できれば試乗をしてみてください。また、最低でもエンジンをかけて、少しふかしてみてください。  出回っているということは、人気があるということであり、その分どんな乗り方をされているかも分からないということです。  お勧め車種については、私は自分にとって乗りたいバイクがいいバイクという主義なので、それがたとえ原付スクーターであろうが、ビッグバイクであろうが、気に入った1台を探して下さい。(冷たくてすみません。)

参考URL:
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/     
質問者

お礼

自分に合ったバイクを気長に探してみます。有難う御座います。

• KAZ_XJR
回答No.3

この提示された金額で保険代を除いたら買えるのはCB400SFかゼファー400ですかね。(バイクやで買う場合の話。) この2種類のバイクならば車検2年付きで10万円台でもありますよ。 程度は知りませんが、無理に車体が安いのを買うより、高い方が後々安かったりしますから慎重に選んでください。 まあCB400SFの方が壊れにくいと思いますがね。 後は空冷か水冷かですね。

• RZ350RR
回答No.2

単純な購入金額だと40万でなんとか足りますが、これで保険代からすべて賄うと、本体価格の金額が全然足りません。 バイクは走行距離や年式では判別できません。 過去にも同じような質問が有るかと思いますが 詳しい人と一緒に近場のバイク屋に出かけて見極めをしてもらうです。 購入のためのポータルサイト

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/motorcycleselling/
質問者

お礼

サイトまで紹介していただき有難う御座います。

• sshiina
回答No.1

こん**わ  どういう使い方をするのでしょうか?  用途によっては不向きな物もあります。  迷ったら「ホンダ」と言うことで  CB400SFなんかは無難な線でしょう。  次に車体ですが  走行距離はなるべく少ない物、年式はなるべく高年式な物  予算が40万なら車体価格は高くても30万になりますね  車体価格の他に登録費用や保険や整備費用などが別にかかります。  机の上だけで迷わず1度近くのバイク屋さんに行ってみてはいかがでしょうか?  跨った感じとか写真とは違ったイメージがあると思いますよ  がんばってください

質問者

お礼

詳しい話たいへん参考になりました。有難う御座います。