• ベストアンサー

日本の将来はどうなるのですか??

日本は今700兆円くらい借金をしていると聞きました。 しかし、前に何かの番組で出演者がチラッと日本は借金しているがこのままでも大丈夫だ、みたいなことを言っていました。 ちょっと気になったんですが、私はその時、野暮用があったので、理由を聞けないままになってしまいました。 勉強不足な私は単純に700兆も借金があったら、信用が落ちて、いづれこの国は破産してしまうんじゃないかと思っていました。 どなたか、「日本は大丈夫だ」という主張の持ち主の方、それは何故か教えてください。 又、日本は危ないと思っておられる方でも、借金大国日本はなぜ大丈夫なのかという理屈を知っておられたら、教えてください。  すごくアバウトな文章になってしまいましたが、お許しください!!

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11749
noname#11749
回答No.3

日本国債の購入者のほとんどは日本人ですので、いまのところ国の借金は国民の債権です。 その借入限度額は、国民の個人資産1400兆円です。 外国人投資家へは、いまの外貨準備高で決済できます。 それをマンションに例えますと、毎年収める管理費のようなものが、税金。 管理費だけでは大きな修繕工事が出来ない場合は、各入居者の中からお金を出し合います。その時の借用書が国債です。 マンションの中での貸し借りですので、表向き、マンション自体の対外債務はありません。ですので、信用も落ちません。しかも、紙幣を発行する事も出来るので、入居者への返済は、管理費収入のほかに新たに発行した紙幣を当てることも出来ます。 出し合っても足りないときには銀行等外部からの融資を受けますが、これが対外債務に当たります。 ところで、通貨供給量の増加も、国債の発行と同じく国の負債ですが、これが問題にされたことは無いような気がします。

ryu-nen-sei
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど!わかりやすい例を出していただいてありがとうございます!

その他の回答 (5)

• D_Mid
回答No.6

もっとも大きな理由は、個人金融資産が1400兆円あることです。 これを国民の数で割れば一人当たり1000万円以上と言うことになりますが、むろん平等に配分されてるわけではなくてごく一部の金持ちに偏って資産が所有されています。 そして金持ちの大部分は高齢者であり、あと2~30年の間に死亡して相続税を払うことになります。つまり、個人金融資産の半分以上は国庫に入ることが確定していると言っても良いわけで、この時点で国家の借金は全額返済が可能になります。 問題は相続税逃れのために海外へ資産を移そうとしたり脱税しようとする非国民の金持ちが発生する可能性で、今後はこの相続税逃れをどう阻止するかが国家と国民の最大の課題といえるでしょう。

• tukusi2
回答No.5

バブル期に国富が6800兆ありました。今はその半分強ぐらいかな。国富とは家財道具(鍋釜から着物)や不動産 などの有形なものから 株 債券 預貯金などすべてを指します。つまりこれだけの国富があれば まだ借金よりは財産の方が 少しは多いともいえます。  今問題にしているのは ストックよりはフローです。  少子高齢化とは国の成長率が常にマイナスとなることです。  当然給料は下がり続けます。 年金はくれません。  となれば ストックは増えません。  この現象はやがて ストック=国富を食いつぶします。  構造改革が叫ばれてますが、何を改革するかというと、フロー(日銭)が増えることです。  投資を呼び込み もう一度活気ある日本にする。  規制の撤廃。 デフレ政策の転換。することは多いですよ。  

• Hisyakaku
回答No.4

>信用が落ちて、いづれこの国は破産 しない 大丈夫な理由を以下推量してみます。 1.国民の財産が1,400兆円あり、借金の方は、   既発の国債と地方債合わせても   約1,000兆円で まだまだ余裕があり大丈夫である。 2.日本銀行による国債の直接引き受けは現状だめ   としても、今でも100兆円を超える国債を市中   から買っているので、いざとなれば日銀が国債   をどんどん買い入れできる。 3.借金返済のため「借換債」として、平成16年度   で85兆円発行を予定しているが、今後、この額   をどんどん増やせばよい。 4.そもそも日本政府には「政府紙幣」を発行する   権利があり、いざとなれば必要十分な「政府   紙幣」を発行することができる。 5.何年やってもデフレ脱却できないので、この   日本にインフレなんて起こるはずがない。 要するに国家破産したロシアやアルゼンチンと違い、日本には1,400兆円もの資産があり、外国からは一切借金していないというのがその理由だと思います。 (他に一般企業の借入金も400兆円ありそろそろ天井につかえて大変と焦っているのが実情ではないでしょうか。あとは増税のみというのが財務官僚の考えだと思います)

ryu-nen-sei
質問者

お礼

ありがとうございます! でもこのままいけばあっという間に個人資産を抜いちゃいそうですね。

noname#236902
noname#236902
回答No.2

専門家ではないですが、全く大丈夫ってことはないでしょう。 国の借金は国債という形で、国民に借金しています。他の国に借金しているという訳ではないので、大丈夫だみたいなことを言っていたのではないでしょうか。 でも1人頭500万以上の借金ですよね。税金で返済…なんてなったら困りますよね。

ryu-nen-sei
質問者

お礼

ありがとうございます! 他の国から借金はしていないので、国債の格付けが下がっても影響はあまり受けないってことですね。

• marbin
回答No.1

逆に考えれば、信用があるから借金が出来るのです。 それも闇雲に借金していたら信用も落ちますが、 闇雲に借金しているとは思えないし・・・。

ryu-nen-sei
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにこのままだと信用はなくなっちゃいますね。