• ベストアンサー

生命保険の契約

今年の3月に保険の条件を変えて、8月に体調を崩し病院に行ったところ悪性腫瘍と診断されました。 その診断書に2,3年前から腫瘍は出来ていたとの記載されていたとの事から、古い条件の金額しか支払わないと保険会社が言ってきています。 保険の審査の時に自覚症状が全くなく、新しい条件の保険が締結しているにもかかわらず、古い条件でしか支払われない理由がわからなく、納得がいきません。 お力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muse1
回答No.1

自分自身でその診断書をご覧になりましたでしょうか? 診断書には病院の初診日や発病日等の欄があります。 その発病日の欄には「患者申告・医師推定」みたいなニュアンスがあります。 患者申告と言うのは、病院の初診時に医師による問診がポイントになっています。 「いつ頃から熱が出てる」とか、「いつ頃から身体がだるい日が続いてる」とかさりげなく答えてますが、これが大切なんです。 医師の問診時に「2、3年前から~~」と答えると患者がその頃からこの症状を自覚してたと言う事になってしまうのです。 よって、加入審査時に自覚症状が無いと言うのが「嘘」と言うことになってしまいます。 もしも「医師推定」で「2、3年前から~~」と書かれているのであれば医師の想像上の状態を書いた事になります。 ですから確実な根拠が無いに等しいので主治医に何故そのように書いたのかを問い合わせてみましょう。 主治医の勘違いと言うことでしたら、保険会社に提出してある診断書に訂正して貰えます。 医師の簡単な診断書の書き漏れ(入院日数等)で、保険金の支払いが遅れることも多々あります。

dragonscrew
質問者

お礼

muse21さん ありがとうございます 主治医に聞いてみたいと思います。