• 締切済み

生理

私は生理不順で、先日初めて産婦人科で検査をして貰いました。最近、痩せたので生理がこなかったと信じて、先生にはその旨伝えました。でも妊娠の可能性が全くナイとは言えない状況でした。検査では、血液検査と子宮ガン検診を受けました。その結果何も異常ないとの事で、基礎体温を付ける様先生に言われました。この時点で私が先生に妊娠の可能性を聞けば良かったのですが、怖くて聞けませんでした。でも先生から何も言われなかったという事は、その可能性がないと考えて良いのでしょうか?妊娠検査薬で調べれば?と友人に言われたのですが、使用時期が生理から一週間後となっており、生理がきていない私はどのタイミングで検査をしていいのかも分かりません。どなたかこの検査状況で妊娠の可能性はナイと言えるかどうか分かりますか?

みんなの回答

回答No.2

私もこの前、生理がこなくて困ってて、産婦人科に相談にいったんですが、生理がくる薬をくれました。それを飲むと、妊娠していない人なら1週間から10日くらいで生理がくるって言われたので、飲んでいたら本当にきました。多分どこの婦人科にもそういう薬はあると思います。私も周期が定まってないんで、時々ハラハラしますが、気にしないで生活しています。できたらできたですもんね!でも避妊には気をつけましょう、ホントに(^0^)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

通常産婦人科で生理不順などの相談をすると、まず最初に妊娠していないかどうか疑われますが、検査をするときには、先方もきちんとその旨を患者に伝えると思います。患者が認識していない検査を勝手にすることはないと思いますよ。 血液検査と言っても多分生理不順に関しての検査でしょうし、血液から分かることは沢山あるので、その中に妊娠が含まれていたかどうか、今の状況だけで判断することは出来ないと思います。 市販の妊娠検査薬は、生理から一週間ではなくて、生理予定日から一週間だと思いますよ。生理があってすぐの一週間では妊娠する可能性は少ないですし、それこそ調べようがありませんから。 前の生理からどのくらいないままなのか分かりませんし、不順なサイクルもどれくらいかによって変わりますが、平均的周期の28日+14日、ですから40日以上間があいているようであれば、妊娠検査役を試してみる事も可能だと思います。 ただ、あくまで簡易的な試験薬ですから、大抵の検査薬に注意書きが添えられているように、最終的には医師の診断を仰ぐのが懸命だと思います。

関連するQ&A

  • 生理がこなくて困ってます。

    こんにちは。 もぉ一ヶ月以上生理がきません、もともと生理不順なんですけど一ヶ月以上生理がこないのは初めてです。 妊娠したのかと思って検査薬で調べたんですけどできていませんでした、調べるのが早すぎたんでしょうか? 何か子宮の病気なのか・・・・・。 心配です。心配だけど産婦人科には行きづらくて悩んでます、

  • 生理が遅れている 下腹部痛  産婦人科

    生理が10日ぐらい遅れています。最近はちゃんと順調に28日~30日周期で来ていました。最終は3/22~3/30まででした。それから胸が張る、生理痛みたいな痛さ、気持ちが悪いという症状があります。5/5に妊娠検査薬をした陰性でした。性交は膣外射精で生理1日目の時は中に出していました。 昨日産婦人科で子宮がん検診も兼ねて一緒に見てもらったのですが、2、3分で検査は終了。あと1週間程度で生理も来るでしょう。と言われました。ちゃんと診察してくれたのでしょうか。なんの質問も出来ずに先生はすぐどこかに行ってしまいました。またすぐに先生が来てくれるのかお思ったら助手の先生がこれで終わりです。と帰されました。初めて産婦人科に行ったのですが、こんな感じなのでしょうか? そこの産婦人科を信用してもいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 原因不明の生理不順

    いつもお世話になっております。 カテゴリを替えて再度 質問させて頂きます。 19歳女性です。 3,4ヶ月前に生理不順の為 婦人科に通院していました。 1年半くらい生理がこなくて 注射で生理がきました。 エコーで子宮と卵巣を見ていただきましたが、異常はありませんでした。 血液検査によるホルモンバランスを調べていただきましたが、 女性ホルモンが少々少ないものの正常範囲内で 異常はありませんでした。 毎月生理がある人となんら変わりはないと言われ、 婦人科の先生が言うに ホルモン分泌のリズムがよくないのかもしれないと言われましたが、 それは 調べようがないらしく はっきりした 原因はわからないままです。 子宮ガン検診も受けたことがありますが、異常はありませんでした。 そこで 今の状況で排卵は起きているのでしょうか。 性交をした場合(避妊をして)妊娠する可能性はあるのでしょうか。

  • 妊娠?それとも生理不順?

    こんにちは。20代です。 最後の生理は、1/5から10日間で、それ以来生理が来ません。 元々生理不順で、ここ半年くらいは20~25周期の10日前後の期間で生理が来ていました。 基礎体温も以前は測っていたのですが、グラフはギザギザで高温低温がいまいちはっきりしない感じでした。生理前になると必ず 生理痛・おりものの増量・胸の張りはあります。 彼とは週1回程度で仲良くしてました。(ゴムなし・外出し) 2/20頃に市販の検査薬で調べましたが、陰性でした。 その後、婦人科でも検査薬され陰性。内診では便秘としか言われませんでした。診察ついでに子宮ガン検診のためエコーもされましたが、特に先生からは何も言われませんでした。 今の症状としては、 ・生理痛と似た感じの下腹部痛(少し気になる程度) ・生理予定日ごろから続いている乳房の張り ・基礎体温は5日前くらいから計り始めたのですが、ずっと36.8℃前後。(けれど結構厚着で寝ており、汗をかいて起きることが多いので、もしかしたら不正確かもしれません。) ・頻尿??(元々2~3/日の排尿数が、+1回増える時もあるって程度です。) ・イライラしやすい です。 産婦人科の先生は、生理が近いのかもしれないから2週間様子観察し、それでも生理がこない様であれば血液検査等をしようと考えておられました。 毎日心配でなりません。 妊娠しているのであれば現在は妊娠6週~7週目に当たると思うのですが このくらいになると検査薬やエコーで妊娠が分かりそうな気がするのですが・・・ 同じような経験をしたかたや知識がある方にアドバイス等いただきたいです。 お願いします。

  • 産婦人科に行きましたが不安でたまりません…

    何度も質問をしてすいません。 妊娠を希望しましたが、生理が不順なので産婦人科に行きました。 エコーで見られ、しばらく生理は来ないと分かったので、ホルモンの注射を打ち、12日後に生理が来ました。その日に血液検査もされました。 今日また病院に行きましたが、生理が来たことと血液検査が異常ないということで、しばらく様子をみてくださいといわれました。 私はもっといろんな検査をすると思っていたので拍子抜けしてしまいました。 血液検査でそんなにいろんな事がわかるのですか? それとも先生がいい加減なのですか? もっとしらべなくてもいいのですか?基礎体温もばらばらなので不安が無くなりません。 血液検査でわかることを詳しくおしえてください。 そしてこれでいいのでしょうか?

  • ほてりと生理不順

    肥満気味の20代女性です。先日、生理不順とほてりで悩み、総合病院の婦人科で検査(子宮の中と血液検査)して頂いたんですがどちらも異常はなく、先生も生理を来させる薬と基礎体温表だけ出してくれましたがほてりに関しては「心配いりません」と言われて帰されてしまいました。ですが私的には生理不順より、ほてりの方を何とかしてもらいたかったんですが、処方された薬を飲んでればほてりも治るんでしょうか?もし、生理不順にしか効かなければ、ほてりに効く薬を知ってるかた、教えてください。※ほてりなんですが、まず朝起きた時に顔と両手、また、昼間突然顔が真っ赤になりほてります。

  • 生理が来るようにと注射を・・・何の注射?

    先日から何回か質問させて頂いております。 いつもありがとうございます! 毎回生理周期は30日~33日でしたが、今回は低温期が26日続き高温に入りそうにありませんでした。 排卵検査薬も生理が始まって20日前後陽性。 (それから検査していなかったのですが、昨日低温期27日でもまだ陽性。) 数日前に2日程下腹部痛があったので心配で初の産婦人科に行きました。 初内診&子宮がん検診をしました。 先生に排卵が出来ているかは聞き忘れましたが、生理が来るように注射打ってもOKですと言われたので注射しました。 何の注射でしょう? それから3日経ちますが、マダ体温は36.50付近なんです。 昨日も排卵検査薬陽性でしたし・・・。 体温はこれから上がってくるのでしょうか? もし今排卵だとしたら、注射を打ったケド、今日タイミングを取ったら妊娠して、生理が来ないってことも可能性としてはあるのでしょうか? 何の注射だったんでしょうか? 教えてください!!!

  • 生理不順での検査について

    生理不順で婦人科にかかりました。 先生に不信感を持ってしまったので 病院を替えようと考えています。 突然、妊娠していません、といわれるのも ついでに子宮がんの検査をしていただくのも 時間がないからと説明してもらえないのも 性格が悪いからホルモンバランスが悪いといわれるのも 不安だったので、他の機関に相談したことを伝えたことで、 カルテを投げられるのももうたくさんなので。 生理不順で検査に行った場合、 どのような手順でどのような検査が行われたか、 経験のある方、いらっしゃいましたら 教えていただきたいのですが…。

  • 生理について・・・。

    29歳です。 生理が始まった時からとても不順で、1ヶ月こなかったり、1ヶ月に2回きてしまったり、生理かな?と思ったら2日ぐらいで終わってしまったりと、とにかく不順です。量も少なく軽い日用で十分なぐらいです。基礎体温もつけたりしたのですが、ガタガタなグラフです。結婚を機に妊娠できるか心配になり、産婦人科に行きました。内診と血液検査をしましたが特に問題はないようでした。受診後に2回生理がきたのですが、今までにないくらいの量で日中でも夜用が必要ななこともありました。(人並みになったような感じもしています。)これって内診を受けたことが何か関係してるのでしょうか?気になっています。何か知っている方がいましたら教えてください。

  • 2週間前に生理、エコーで影、妊娠ありえますか?

    2週間前に生理、エコーで影、妊娠ありえますか? 30代、女性です。 よろしくお願いします。 別カテゴリーで質問しているのですが回答が付きにくいかと思い、こちらでも質問させて下さい。 先日生理不順で婦人科にかかりました。 エコーで子宮内に丸い影が移りました。 先生には妊娠かもよ、と言われましたが2週間前に生理がありました。 前回の生理から2週間しか経っていないのに妊娠ってありえるのでしょうか? 生理不順と思っていたので診察前にトイレに行ってしまい尿検査はしていません。 ※念のため子宮ガンの検査もしています。 生理周期は元々30日、今年に入ってから乱れて40日周期、前回の生理は3日間ぐらいで量は普通です。(通常は5日間ぐらいです)基礎体温は付けていません。