• 締切済み

生理

私は生理不順で、先日初めて産婦人科で検査をして貰いました。最近、痩せたので生理がこなかったと信じて、先生にはその旨伝えました。でも妊娠の可能性が全くナイとは言えない状況でした。検査では、血液検査と子宮ガン検診を受けました。その結果何も異常ないとの事で、基礎体温を付ける様先生に言われました。この時点で私が先生に妊娠の可能性を聞けば良かったのですが、怖くて聞けませんでした。でも先生から何も言われなかったという事は、その可能性がないと考えて良いのでしょうか?妊娠検査薬で調べれば?と友人に言われたのですが、使用時期が生理から一週間後となっており、生理がきていない私はどのタイミングで検査をしていいのかも分かりません。どなたかこの検査状況で妊娠の可能性はナイと言えるかどうか分かりますか?

みんなの回答

回答No.2

私もこの前、生理がこなくて困ってて、産婦人科に相談にいったんですが、生理がくる薬をくれました。それを飲むと、妊娠していない人なら1週間から10日くらいで生理がくるって言われたので、飲んでいたら本当にきました。多分どこの婦人科にもそういう薬はあると思います。私も周期が定まってないんで、時々ハラハラしますが、気にしないで生活しています。できたらできたですもんね!でも避妊には気をつけましょう、ホントに(^0^)

• tweetie
回答No.1

通常産婦人科で生理不順などの相談をすると、まず最初に妊娠していないかどうか疑われますが、検査をするときには、先方もきちんとその旨を患者に伝えると思います。患者が認識していない検査を勝手にすることはないと思いますよ。 血液検査と言っても多分生理不順に関しての検査でしょうし、血液から分かることは沢山あるので、その中に妊娠が含まれていたかどうか、今の状況だけで判断することは出来ないと思います。 市販の妊娠検査薬は、生理から一週間ではなくて、生理予定日から一週間だと思いますよ。生理があってすぐの一週間では妊娠する可能性は少ないですし、それこそ調べようがありませんから。 前の生理からどのくらいないままなのか分かりませんし、不順なサイクルもどれくらいかによって変わりますが、平均的周期の28日+14日、ですから40日以上間があいているようであれば、妊娠検査役を試してみる事も可能だと思います。 ただ、あくまで簡易的な試験薬ですから、大抵の検査薬に注意書きが添えられているように、最終的には医師の診断を仰ぐのが懸命だと思います。