• ベストアンサー

宝くじは連番が有利?

宝くじを10枚買うときは連番が有利ですよね。 個々の券に関してはバラ(末尾だけ連番)だろうが、 連番だろうが全く条件は同じ。 連番の場合、一等が当たったときは前後賞が少なく とも1枚は必ずあたるわけですから。 この考え方であってますよね? (期待値としては微々たるものでしょうが) するとバラという買い方は、当選番号確認のスリルを 多く味わうために、前後賞の特典を捨てている、という ことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

1等があたる確率はどちらも同じ。 前後賞が当たる確率もどちらも同じです。 そして、 連番では1等が当たった時にのみ前後賞が当たるのに対して 連番で無い場合は1等の有無に関係なく前後賞があたるという 違いがあります。 つまり、最高賞金(1等+前後賞)の可能性を高くするのが連番 この可能性は低いけれど,前後賞が単独で当たる可能性もあるのがバラ ということです。 というわけで、

redbean
質問者

お礼

そりゃそうですよねぇ。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1.当る楽しみがどちらか多いかでしょうね.確率は同じですから、 連番は一度見たら終りです.10枚しか買えないならば、私はバラにします.そのほうが元以上を取れる確率はいいのでしょう. 2.したがって、どちらを選ぶか、これは好みです、 3.連番買っても、300円だけとバラで10000円+300円+100000円もありますから、どちらを選ぶかでしょう. 確率に強い方ですので、よん当ると言う売場がありますが、それは良く売れるから、当るのは当然増えるのですから、何も良く当る売場ではないと思います. aという売場は10万枚 bは100万枚 としますと.前者で 1000万当るのと後者で1000万当るのと、どちらの売場が良く当るのでしょうか.皆さんは勘違いしているように思いますが。

redbean
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この質問は忘れてください(笑)。 私はハイリスクハイリターンが好きですね。

回答No.2

バラの方が一等の当選確率は高いと思いますが…。 連番は、組番号が違ったら、その時点でもう10枚パーでしょ。 バラはいろんな組があるわけですから。 スリルと言うよりも、 前後賞含めた高額を狙うのが連番で、 一等だけでいいから当てようというのがバラなんじゃないのかなぁ。 そういうつもりで、いつも僕はバラ買ってますけど。

redbean
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勘違い質問でした。

回答No.1

この質問はネタですか? 他の確率の質問にあれだけ的確な回答をされた方の質問とは思えませんが。

redbean
質問者

お礼

頭がちょっと熱暴走しちゃいました。 撤収します。