• ベストアンサー

解雇問題に詳しい良い弁護士を探しています。

会社の所属部署の上司から見に覚えのない中傷をうけ、 後日、総務部の部長から喫茶店に呼び出され、退職届を返送するようお願いされ、解雇させられました。 直接、社長に電話で相談しても、解雇予告手当ても払うつもりはないらしくいいかげんな応対でした。(退職届は送っていません) 内容証明郵便で退職をしない意思を表示し、労働組合からの団体交渉にも、社長はでてこず、決定権もない総務部の部長がただ笑いながら伝えておきますとだけ。文書による回答も、すでに退職を受理した、もうすでに片付いていて復職も無理との内容でとても困っています。 解雇問題に詳しく、費用の安い弁護士さんを探しています。何かご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneyan
回答No.2

取り急ぎ、以下のHPを参考にしてください。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/kiso01.htm#解雇問題チェックシート http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/kaiketu.txt

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/kaiketu.txt

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.3

各都道府県に弁護士会があります。そこで相談して下さい。 解雇問題に詳しいとか云うのはありません。たまたま何年も手がけていたことで経験上そのような弁護士もいますが、原則的には誰も同じです。 また、安い弁護士とか高い弁護士もいなくはないですが私たち素人が云うべきではありません。たまたま知人で、また、何かの理由で特別安く請け負う弁護士もいますが普通は皆同じと思って間違いありません。

• mimidayo
回答No.1

お住まいの場所によるのではないでしょうか。ユニオン組合というのがありますが・・・。解雇問題に詳しいですが、直接弁護士ではないですね。

nicole
質問者

お礼

ありがとうございます。<(_ _)>