• ベストアンサー

解雇問題に詳しい良い弁護士を探しています。

会社の所属部署の上司から見に覚えのない中傷をうけ、 後日、総務部の部長から喫茶店に呼び出され、退職届を返送するようお願いされ、解雇させられました。 直接、社長に電話で相談しても、解雇予告手当ても払うつもりはないらしくいいかげんな応対でした。(退職届は送っていません) 内容証明郵便で退職をしない意思を表示し、労働組合からの団体交渉にも、社長はでてこず、決定権もない総務部の部長がただ笑いながら伝えておきますとだけ。文書による回答も、すでに退職を受理した、もうすでに片付いていて復職も無理との内容でとても困っています。 解雇問題に詳しく、費用の安い弁護士さんを探しています。何かご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.2

取り急ぎ、以下のHPを参考にしてください。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/kiso01.htm#解雇問題チェックシート http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/kaiketu.txt

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/kaiketu.txt

その他の回答 (2)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

各都道府県に弁護士会があります。そこで相談して下さい。 解雇問題に詳しいとか云うのはありません。たまたま何年も手がけていたことで経験上そのような弁護士もいますが、原則的には誰も同じです。 また、安い弁護士とか高い弁護士もいなくはないですが私たち素人が云うべきではありません。たまたま知人で、また、何かの理由で特別安く請け負う弁護士もいますが普通は皆同じと思って間違いありません。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

お住まいの場所によるのではないでしょうか。ユニオン組合というのがありますが・・・。解雇問題に詳しいですが、直接弁護士ではないですね。

nicole
質問者

お礼

ありがとうございます。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 退職日と解雇予告手当に関して

    12月末で退職したいと考え退職届を出しました。 受理されましたが、あとになって雇用主は12月よりも前に解雇をしようと考えている事が分かりました。 30日前に解雇通知をしなかった場合には解雇予告手当を支払わなければならないと調べてみて分かったのですが、やはり解雇予告手当は雇用主が退職を指定した日付からの計算になってしまうのでしょうか。 会社都合の退職にして失業保険を早めにもらうしか方法はないのでしょうか。

  • 不当解雇に対する申し立て

    今日、勤務中に突然近所の喫茶店に連れて行かれ、 「あなたの勤務は今日で終わりということになったから」と言われ即日解雇になりました。 今日までの給料だと給料袋を目の前に置かれたりして、あまりの事に何も言えずそのまま帰ってきました。 私はパートですが、1年半以上その会社で働いています。社員は全部で5人の小さな会社です。 帰り道に労働局へ寄っていろいろ聞いてきました。 その結果「解雇予告手当」は請求できるということが分かり、文書を作って会社に送るつもりです。 しかし私は、このような辞めさせられ方に納得がいきません。 経営不振による人員整理みたいな理由を言っていましたが、それが何故私なのか説明がありません。 入って2ヶ月足らずのパートもいるし、来月には新たに雇い入れる人も決まっています。 また、職安への求人も出しています。 私が会社に多大な迷惑をかけたとか、著しく能力が低いなどという事もありません。 (自分で言うのも変ですが、並以上には仕事をしていると思います) そこで、不当解雇であることを申し立てたいと思っています。 通常、このような申し立てをする場合、解雇無効を訴えて復職を要求するものなのでしょうが、 はっきり言って、こんなことする会社で二度と働きたくありません。 しかしこのまま泣き寝入りなんてあまりにもみじめだし、腹立たしい限りです。 ネットでいろいろ調べると、「復職が希望だが、無理なのであれば経済的・精神的補償金を要求」 として、ポーズだけでも復職をアピールするべきなどとありました。 もしそのような申し立てをしたら、とってもケチな社長ですので、 「補償金を払うぐらいなら復職させた後別な形で辞めさせよう」と考えて 「解雇撤回!」って事になったら どう対処すればよいのか?と悩んでいます。 「解雇撤回はしなくていいです」と言うと、納得して辞める形になって、解雇予告手当も請求できないのでしょうか? かと言って復職するのはイヤだし、復職しても別な方法で辞めさせられる事は目に見えています。 質問の要点をまとめますと、 ・解雇予告手当を請求する事以外に、私を不当にクビにした社長に対する申し立てはできるのか? ・経済的・精神的補償金を要求をする場合、ポーズだけでも復職を希望しなければならないのか? ・その結果、解雇が撤回されたら、復職を断ると自主退社と言う事になるのか?(解雇予告手当も権利が無くなるのか?) 以上、どなたか良いお知恵をお貸しください。

  • 解雇について

    平成23年8月に未経験の建設会社に入社し、平成24年12月25日の午前10時に社長に喫茶店に呼び出され 本日25日付で会社都合の解雇と言い渡されました。 給与について今月分と急遽なので1月分も付けるとのことでした。 10:30頃会社に戻るやいなや、かわいそうなので解雇の日は今月(12月末)までと電話で言われました。 その日の午後14:00くらいに、総務の方に『労働基準法において、解雇する場合には30日前までに予告することを義務付けているので それが出来ない場合には、平均賃金の30日分の解雇予告手当になるのですか』と聞いてみたところ、 細かなことはわからないので社長と専門家に聞いてみるといわれ、 15:30程、明日12/26日~28日まで有給を使おうと総務お伺いをしたら、社長にきいてみますと 16:30頃社内に戻った社長から解雇は来月1月25日付けに変更し、 1月4日~1月18日までの日割りで給与計算をし、残り6日間は無給で休めとのことでした。 有給休暇を取得することに関して腹を立て急遽、解雇日を変更されています。 解雇内容のことについても年明けに会社が合併することもあり 営業はいらないし、戦力にならないのでといわれてます。 その他、会社の経営が苦しいとは言われています。 私自身、会社にたいして横領や大きなミスにより会社への損害を 与えるようなことは一切ありませんし、営業もして、毎月仕事もとって現場に着いたりもしています。 不当な解雇だとおもっていますが今後どのような対応をすればよいでしょうか。

  • 解雇手当は貰えますか?

    解雇手当は貰えますか? 6月29日に配属先の店長から、「部長から移動出来る店舗が無いから7月31日付けで辞めて貰う事になった。退職届けを7月2日までに提出するか、解雇という形で争うでも構わない」と伝えられました。 退職する意思はないと店長に伝えたが、辞める他は無いといった感じで話になりませんでした。 もし、辞めるとしたら解雇予告手当ては貰えるのでしょうか? 補足 私は、販売員なのですが、勤めている店舗が7月25日で閉店してしまいます。 それを知ったのは5月15日でした。

  • 解雇のはずが合意退職?

    取引先とのトラブルから、会社より即日解雇され、 後日、解雇予告手当を支払請求通知書(内容証明)にて請求すると、 解雇ではなく合意に基づく退職のため解雇予告手当の支払は不要であるとの会社からの返答がありました。 自主退職を申し出た事実はなく、退職届も出していません。 解雇予告手当、会社都合による離職票の請求はできないものですか?

  • 解雇は再就職に不利?

    先月、会社から解雇通達を受けました。 理由は・私自身の病気療養があったこと(すでに復職済み)     ・事業規模縮小の為の人員削減 とのことでした。 不当解雇ではないかと思いましたが、三ヶ月分の給与を支給するという 穏便な話し合いであり、復職の意思も持てず、了承しました。 ところが先日、会社より退職願の提出を求められ、 「私が退職を希望したという事実はないので、あくまでも 人員削減による退職として処理を進めて下さい。解雇予告通知書を 発行して下さい」と内容証明郵便で通達しました。 返送されてきた解雇予告通知書には、解雇理由は 「生産性能力の低下」と記載されており、 私の落ち度とされていました。 解雇の話し合いの際、そのような話はなかったのですが、 これ以上会社と関わりたくないので、これで受諾しようと思います。 そこで質問なのですが、 (1)同様に離職票の離職理由も『解雇・能力の低下』と 記載されるかと思いますが、その場合、就職活動・再就職決定の際 不利益はありますか?  履歴書には会社都合による退職と記入し就職活動するつもりです。 前職調査をされない限りわからないことだと思うのですが、 こちらで色々検索したところ、「解雇は再就職に不利」と多く 書かれているので…。 一体どういった部分で不利益なのでしょうか? ご存知の方、解雇で再就職された方がいらっしゃいましたら ご教示下さいませ。

  • 病気が理由で解雇されたら失業手当はどうなりますか?

    解雇予告通知書を渡されました。 理由として会社の就業規則を適用しています。 内容は「心身の故障のため職務の遂行に支障があり、または これに耐え得ない認めたばあい」と書かれています。 去年の暮れに心臓の手術を受け、会社がこのような判断を したのだと思います。 このような場合、私は自己都合による退職になるのですか? あるいは会社の都合による退職になるのでしょうか? そして失業手当はどのようになるのでしょうか? どなたかご教示願います。 追記: この通知書を受け取る1ヶ月前に会議があり、 「会社の業績不振のため、解雇者が出る」との予告を社長から 受けました。 その後1ヶ月して人事総務担当者が私に「この前の会議でも 社長から話があったように、会社の状態も良くない。それに 君も手術をしたから営業活動や出張をするのも難しいと思うので 辞めて欲しい」との説明でした。 人事総務担当者との話のときに「では、これは会社の都合で 退職するということですね?」とたずねたところ、 「そうだ」との答えでした。 人事総務とのこのやりとりを私は録音してあります。

  • 解雇なのでは・・・・。

    主人のことなのですが、4ヵ月前に取引先中小企業より引き抜きの話を頂き雇用条件提示上書面で交わし転職いたしました。 ですが実際入社後、業務内容の相違、ワンマン社長の不振感は募り社長と対立し、「明日から来るな!一身上都合の退職届けをもってこい」と言われ1ヶ月半たってしまいました。 本人曰く解雇だから会社都合になるので一身上都合ではまったくないとのことで会社都合の退職届を翌日社長宛に持参したのですが、受け取らず、副社長に事情を説明し受理してもらいました。その後退職手続きの書類おろか給与も振り込まれず、失業手当、社会保険関係も身動きできない状態です。ハロ-ワ-クにいきさつを相談し何度も離職票を出すよう通告してもらってはいるのですが、社長が一身上都合の退職届をもってこなければ退職手続きはしないとのこと・・・。 労基等にいけばいいのでしょうが、こんなことに時間と労力を使うのはどうかとおもっております。早々に再就職先は探しておりますが、 とにかくこんな会社とは早く縁をきりたいと思っております。 やはり、泣き寝入り?にはなりますが一身上都合で退職届を出し、ハロ-ワ-クにて意義申し立てしたほうがいいのでしょうか? 未払いの給与はどうやって支払ってもらえばいいのでしょうか?

  • これって解雇ですか?

    昨日10/24社長に退職の意思を伝えました。(退職日は11/25以降で未定) 今日10/25社長に呼ばれ、11/25付で退職願をすぐ提出するようにと言われました。(有給消化で出勤は11/7まででいいとのこと。)が、直後に再度呼ばれ「やっぱり今月いっぱいで来なくていい」と言われました。 これは解雇にはならないのでしょうか?就業規則には退職・解雇は1ヶ月前予告となっています。

  • 不当解雇について

    始めての事で困惑しています。お力添え頂ければ幸いです。 解雇を認めないと言う権限は労働裁判しか無いのでしょうか?会社から離職票提出時に退職事由を記入する際、ハローワークから指摘を受けるとか、労働監督省に相談して指導してもらうとか。。。裁判って、時間と費用が掛かりますよね?やはり労働基準法に定められているだけで、結局は雇い主が有利に立つようになっているんでしょうか。質問の内容は自分から提案しても却下され解雇になってしまったのを退職勧奨にする事は出来ないのかと言う事です。正社員で1年強、働いていました。今年3月末に会社から、退職勧奨の様な言葉を掛けられ(このままでは配置換え、もしくは自主退職をほのめかされ)6月末頃に一ヶ月後の解雇通知を口頭で告げられました。 その後、会社側に解雇通知予告書を頂きたいと申し出ましたが再就職に不利になるので自主退職という形で辞表を提出する様に言われ納得出来ないまま退職日は近づいていました。ネットで色々調べ解雇では無く(今回の退職は解雇事由に値しないかと)退職勧奨で合意した形にしてもらえば双方に都合が良いのではないかと提案しましたが却下され、一旦は自己都合による退職届の提出を承諾しました。解雇では再就職に不利になると思ったからです。しかし、最終段階で、どうしでも自己都合と自分に言い聞かせられなくて会社に(退職届を)提出出来ないと伝えました。すると即座に解雇通知書を手渡され、その日から会社には行っていません。会社があくまで退職届提出にこだわったのは会社の都合が悪くなるからですよね。でも、拒否した。それなら再就職に不利な、解雇を選択した。って事なのでしょうか?解雇予告通知書には就業規則 の解雇事由、業務全般に関して能力が劣り、かつ不真面目であると認められたとき と記載されていますが仕事も有能では無くとも、こなせていましたし、無遅刻無欠勤でした。でも辞めさせたい理由は別にある事は解っていますので退職勧奨なら納得するのです。解雇通知日も口頭で言われた日とは異なっていますし、就業規則も一度も見たことが無い。先日、給料日でしたが予告手当ては振り込まれていませんでした。長文朗読頂きまして、ありがとうございます。宜しくお願いします。