• ベストアンサー

土木系の仕事に従事している方に質問です。

mar328の回答

• ベストアンサー
  • mar328
回答No.4

こんにちは、rafuさん。 No.2でアドバイスしたmar328です。 rafuさんは女性でしたか。 やはり土木建設業界の場合、女性が技術でやっていくのは、それなりの覚悟を 持っておいたほうがいいですね。 まず入社試験の段階で、入社後配属の段階で(「女性にはできない」と暗黙に 決めつけられている職種もありますし)、また社内で評価を得られても、女性 技術者への偏見の強い顧客の相手等々、男性よりも苦労が多いことと思います。 また実際に女性としては、困難な内容の仕事や環境もあり、企業によっては 男女平等の環境を整備できない、整備に未だ至っていないところもあるので、 いちがいに偏見・差別で男女雇用機会均等法違反だー!、っていえない部分も あると思います。 いろんな分野の仕事がありますが、自分のやりたい仕事の方面が女性でも活躍 できる場や機会が多いか、などを調べて、実現の可能性の高い進路を考えられる のがいいかと思います。 でも、気持ちの部分でrafuさんの書いていた「会社に入ったら何でもやるぞー!」 っていう意気込みは大事にしてくださいね。 一般論としては、やはり現場仕事(施工管理)などよりも内勤の多い設計なんか のほうが、女性としてはやりやすいのではないかと思います。 農業土木ということですが、農業方面のことは専門外でわかりませんが、土木で なく農業方面から業務を見るのもいいかもしれません。 ちなみに、私、今の仕事の前は、電気工事会社で土木(地中電力線)の施工管理やってました。(ふつう電気工事会社で土木?って感じするけどね) 参考までに 建設系の専門誌に「日経コンストラクション」というのがあります。就職情報は のっていませんが、いろんな土木工事の話などが載っていて、仕事のイメージが もてるかもしれません。 なんかアドバイスにのめり込んでしまったけど、女性土技術者、応援してます ので、がんばってください。

rafu
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。回答有難うございます。 まだまだ就職に対して混乱していて、(時期的に遅いですが) 情報が足りない、知りたいことも沢山ある状態ですが、 自分なりに頑張ってみようと思います。 励ましてくださってありがとうございます。