交通事故の慰謝料

子供が交通事故に遭い足を骨折して松葉杖をついていました。その示談金が相手側の保険会社から提示されました。他の方の質問等か...

noname#10926 さんからの 回答

• 2004/10/21 13:57
  • 回答No.4
ギプス固定期間は実治療日数と同様に扱われ、補償の対象になるのが一般的と思われます。

>提示された金額よりもガソリン代やその他合わせると

通院交通費は公共交通機関以外を利用した場合は正当の理由がなければ補償されません。
例えば、バスが利用できるのにタクシーを使った場合などは補償対象外です。
マイカーを使用した場合は1km15円で計算されます。

子供(児童?)及びギプス固定であることからマイカーでの通院は認められるでしょう。
また、通学にマイカーを使用した場合も同様と思われます。

12歳以下の子供(児童)の通院に近親者等が付き添った場合には医師の証明を要しないで、1日2050円が補償されます。(自賠責基準による)
近親者等に休業損害が発生し、立証書類等により、2050円を超える場合は休業損害額になります。

通学に近親者が付き添った場合も通院と同様に付き添いの必要性があれば認められます。

>慰謝料というのは通院日数×4200×2とあるようにそのとおりの計算になっていました。

自賠責基準によるものです。

任意保険会社が提示するのは最低基準の自賠責基準です。
自賠責基準に納得できなければ自賠責基準より補償額が高額な弁護士基準での請求が可能です。ただし、請求したところで素直に認めないのが実情です。
弁護士基準で補償してもらうには交通事故相談センターや交通事故紛争処理センターの利用、訴訟により認めてもらうことです。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。