交通事故の慰謝料

子供が交通事故に遭い足を骨折して松葉杖をついていました。その示談金が相手側の保険会社から提示されました。他の方の質問等か...

noname#10926 さんからの 回答

  • 2004/10/21 13:57
  • 回答No.4
ギプス固定期間は実治療日数と同様に扱われ、補償の対象になるのが一般的と思われます。

>提示された金額よりもガソリン代やその他合わせると

通院交通費は公共交通機関以外を利用した場合は正当の理由がなければ補償されません。
例えば、バスが利用できるのにタクシーを使った場合などは補償対象外です。
マイカーを使用した場合は1km15円で計算されます。

子供(児童?)及びギプス固定であることからマイカーでの通院は認められるでしょう。
また、通学にマイカーを使用した場合も同様と思われます。

12歳以下の子供(児童)の通院に近親者等が付き添った場合には医師の証明を要しないで、1日2050円が補償されます。(自賠責基準による)
近親者等に休業損害が発生し、立証書類等により、2050円を超える場合は休業損害額になります。

通学に近親者が付き添った場合も通院と同様に付き添いの必要性があれば認められます。

>慰謝料というのは通院日数×4200×2とあるようにそのとおりの計算になっていました。

自賠責基準によるものです。

任意保険会社が提示するのは最低基準の自賠責基準です。
自賠責基準に納得できなければ自賠責基準より補償額が高額な弁護士基準での請求が可能です。ただし、請求したところで素直に認めないのが実情です。
弁護士基準で補償してもらうには交通事故相談センターや交通事故紛争処理センターの利用、訴訟により認めてもらうことです。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 交通事故慰謝料についてご教授下さい。 その他(保険)

    受験生の子供と共に交通事故に遭いました。 こちらは過失無しです。 整骨院に合計約140日通いまして 子供は症状も落ち着いて来たので 示談する事になりましたが 保険会社の提示にある慰謝料の金額は 約56万円程でした。 むち打ちの痛みがある上に 受験生であり勉強をしなければならない中での 通院でしたので子供にとってはかなり 大変な思いをしたと思います。 そこで皆様に教えて頂きたいのは この56万円の慰謝料が妥当かどうかです。 また妥当でないのであれば 今回の事故の慰謝料はどれくらい支払われるものなのか また受験生という立場での慰謝料は 上乗せされるのかどうか教えて頂きたいのです。 私と致しましてはかなり低い設定なのではと 慰謝料に不満があります。 事故の慰謝料について詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスを含め分かりやすく教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。...

  • 交通事故の示談金の額について分かりません。9:1ですが、10%減額の金... 損害保険

    交通事故の示談金(慰謝料)について 交通事故に遭い、人身事故の示談金を提示されました。初心者なので示談金が妥当なのかわかりません。お詳しい方どうか教えてください。 昨年の11月23日に交通事故に遭い、今年5月29日まで通院していました。 過失割合は、相手方が90%で当方が10%でした。 先日、損害賠償金提示のご案内という書類と承諾書(免責証書)という書類が送られてきました。 これが妥当な賠償金額なのか、このままサインしていいのかお教えください。 入院実日数0日 通院実日数121日 / 総治療日数188日 /休業0日 ・治療費 715,994円(医療機関に支払い済み) ・通院費 14,580円 ・慰謝料 648,900円 計(損害額合計) 1,379,474円 既払額(治療費)を差し引いた額 665,180円 過失相殺10%減額 137,947円 差し引きお支払額 527,233円 ※過失相殺の額が治療費、交通費、慰謝料の合計の10%を相殺されていますが、慰謝料のみの10%ではなくて、事故でかかった合計の10%で間違いないのでしょうか? また慰謝料の計算が 総治療日数と通院実日数を足して2で割った数に4,200円を掛けた金額になっていますが、総治療日数と通院実日数×2の少ない方の数に4,200円を掛けた数字が慰謝料と思っていたのですが、このような計算方法もあるのでしょうか? 色々とややこしい内容ではありますが教えて下さい。 保険会社は東京海○日動です。 以上です。 どうかよろしくお願い致します。...

  • 去年の9月に車と車の交通事故に会いました その他(生活・暮らし)

    去年の9月に車と車の交通事故に会いました その時は相手側からの保険会社から、慰謝料の支払いの説明が書かれた紙が送られてきただけで 3ヶ月たった今月に初めて直接、担当者とお会いして、示談の説明を詳しく聞いたんですが 慰謝料は通院日数×4200×2と慰謝料の支払いについて書いた紙には乗っているが 一ヶ月あたりの通院×2をして30日を越えた分は支払えない つまり計算としては、×2をして30日を越えた場合は 一ヶ月あたり30日×4200の計算になると言われました 別の保険会社ですが、前に事故をした時は 通院日数×4200×2で全額慰謝料を払ってもらえたんですが 保険会社によって慰謝料の計算の仕方は違うものなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。...

  • 交通事故の慰謝料 その他(法律)

    交通事故に遭い現在通院しています 通院期間が週に2~3日の場合、通院日数の2倍が慰謝料として計算されると聞きました 私の場合週に4~5日通院しているのですが その場合は2倍の通院日数にならないのでしょうか? 他に慰謝料として計算されるものがあれば教えて下さい あと、私が納得できないのは、相手の保険会社の方からの連絡が1度しかなく(しかも電話をかけて来られたのは代理の方です)私の担当の方とは一度もお話していません 事故に遭って1ヶ月以上も経っているのに、保険会社から一度しか連絡が無い状況は当たり前なのでしょうか? 誠意が感じられず腑に落ちないでいます 色々と書きましたが、交通事故に遭ったのが初めてで分からない事だらけで本当に困っています 詳しい方に色々と教えて頂けたらと思っています...

  • 交通事故の損害賠償での慰謝料と休業損害について その他(法律)

    去年の12月に人身事故を起こしました。 過失割合は、私(1)でお相手(9)です。 通院していましたが、先月、お医者さんから症状固定だと言われ、 示談の方向へと話を進めていたところ、相手の保険会社が損害賠償の提示をしてきました。 総治療期間247日で、通院日数は82日です。 治療費:366,000円(病院に支払い済) 慰謝料:778,000円 合計:1,144,000円 慰謝料の補足として、保険会社は通院日数と期間等を参考に自動車対人賠償保険の基準で算出しました。なお自賠責保険では、4200×82日×2=688,800円です・・・ というような自賠責保険より多くの慰謝料を払いますとの説明が ありました。それはそれで嬉しいのですが、 休業損害が0円でした。 休業補償について確認をしましたら、自営の場合には源泉徴収が必要だと 言われました。複雑なことに私は事故を起こした月から自営を始めたのです。だから保険会社には、まだ自営を始めたばかりだから、源泉徴収がないと話をしたら来年の3月の確定申告をした後の源泉徴収がでてからでないと休業損害の証明ができないとの見解でした。 そこで私がそれまで待てないと相談したら以上のような 賠償の提示です。何か足元を見られたような気がしてなりません。 来年の春まで待つか、この金額で示談にしようかと悩み中です。 どうでしょうか? 私の給料を何か別の方法で証明できれば、確定申告まで待たずに休業損害を受けれるのでしょうか?特に公的機関の証明などはありませんし、 売上については日々の自身が記入している出納帳があるくらいで証明することが困難です。 また、今回の事故では、私にも過失があるため休業損害を加算すると 120万円を超えると思います。そうなると 任意保険の基準になり、今の賠償額より減額するのではないか? と不安に思い120万円になる前の今回の賠償額で示談したほうが 良いのでしょうか? 保険会社は損害賠償も加算されるより、 今の120万円までに抑え込み自分たちの腹が痛まないようにしているのでしょうか? 知識ある方からのご回答お願いいたします。...

ページ先頭へ