• ベストアンサー

トラブルの呼び方

PCのトラブルに、熱暴走、フリーズなど、いろんな言い方がありますが、なにが違うのでしょうか?

• hiro98
  • お礼率28% (106/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamuy
回答No.4

>Kanata様 申し訳ないです。不適切な書き方の所為で、解説が必要になってしまいました。 NO.1への書き込みの最後の二行、文頭に 「上記とはまた別の症状として、」 と書いた方が、誤解がないですよね。 と、言うことで、誤記訂正させていただきます。 誤 他にも「クラッシュ」とか「異常終了」とか「青死」(笑)とか、 色々な表現(症状)がありますね。 正 上記とはまた別の症状として、 「クラッシュ」とか「異常終了」とか「青死」(笑)とか、 色々な用語及び表現がありますね。

その他の回答 (3)

noname#9414
noname#9414
回答No.3

ちょっと、補足で・・・ kamuyさんがいわれているもので、少し補足を・・・ 「クラッシュ」というのは、いろいろなものに使えるので、 単に「フリーズ」と同じように扱わない方がいいと思います。 「ハードディスク・クラッシュ」などというような場合もありますので、 その場合は、ハードディスクが消耗して、ディスク面に傷が付いたり、 回らなくなってしまい、ハードディスクが読み込めなくなることを いいます。 後、「熱暴走」の起こる場合、PCの掃除をすると、直る場合もありますよ。 単純に、ファンだけでの喚起が、ほこりなどで空気が通らなくて、 熱暴走を引き起こす場合もありますので・・・ ではでは☆

noname#151056
noname#151056
回答No.2

確かにどちらもトラブルに関係する言葉ですが、 熱暴走とフリーズは並列に扱う言葉ではないと思いますよ。 人間のトラブルでいうと、「麻薬中毒」と「意識不明」くらい違うと思います。(^^; 熱暴走はPCの発熱が原因で動作がおかしくなること。 原因がはっきりしています。 フリーズというのは、PCが入力を受け付けなくなってストップすること。 いわゆる「かたまる」という状態。原因については言及していません。

• kamuy
回答No.1

熱暴走とフリーズは関連性はありますが別物です。 ここは注意しましょう。 「熱暴走」とは、コンピュータ内の温度が上昇しすぎ、CPUとかメモリとか マザーボードとかその他の拡張ボードとかの電子回路が、 正常に機能できなくなった状態を指します。 ハードディスク内の回路がおかしくなって、 ハードディスク自体が破損する可能性もあります。 主に、CPUを無理矢理高速化して稼働させたり(オーバークロック)、 強烈な環境で長時間稼働させたりすると発生しやすいですね。 MP3のエンコード等の高負荷をかけ続けたときにも発生しますね。 「フリーズ」とは、OSやその上で動くアプリケーションとか、 CPUやマザーボードとか、そういったモノのバグが原因となり、 コンピュータ自体が異常な状態に突入してしまい、 何の入力も受け付けなくなることを指します。 マウスだけが動いているという場合もありますが(笑) 「ハングアップ」とか「固まった」とか「死んだ」とかも云ったりします。 マシンの熱暴走が引き金となってフリーズすることもあります。 あと、開発中に無限ループになって帰ってこなくなった場合にもいうかな?(笑) 他にも「クラッシュ」とか「異常終了」とか「青死」(笑)とか、 色々な表現(症状)がありますね。