• 締切済み

SO503iの機種交換、その後について

 この度、DocomoのN502iからS503iに機種変更しようと思っています。しかし、SO503iは例の回収作業があり、いまだ手をだせない状況にあります。そこで、質問なのですが、最近その機種回収作業が終わり、再発売されましたが、その機種を使用されているかたが、いらっしゃいましたら、どのような不具合がまだあるのか、教えていただきますと、ありがたいのですが・・・。また、まだ着信音が小さい等の不具合が報告されていますが、ほんとうでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#1493
noname#1493
回答No.2

こんにちは。 私も改善前・改善後とSO503を使ってます。 確かに改善前は画面の傷も着信音の小ささも本当に最悪でしたが、改善後はわたしはまぁまぁ満足してます。 結局503シリーズはけっこうどの携帯も何らかの問題があるみたいなので、本人次第だと思います。 携帯電話にそこまでの完璧を求めるか、求めないかにもよりますね。 末端価格が今では1万円台に入ってる地域もあるのですから、値段相応だと思います。 私の場合は画面の傷はネットで市販(500円くらい)の保護シートをつけてますので、まったく画面に傷はいかないです。 着信音は口コミでいいサイトを探してダウンロードしました。全然小さくなくて、逆にうるさい時がありますけど。 もちろん音割れなんてしないですよ。 POBOXはたしかに使っていくほど遅くなりますけど、メールを打つ早さに命を懸けている人意外はまぁ、全然我慢できますけど。 私はメールが中心の使い方をしてますけど、POBOXの反応が遅くなっても、それでも十分使い易いの結論です。 交換後の通話はいいですよ。話してる途中で切れる事もないですし、気に入ってます。 ほか、色々な部分が交換後にいい方向に変ってるので私はこの携帯はずっと使いつづけます。 ただ、やっぱり機種のあたりはずれがありますよ。 私のはあたりの方だと思います。

  • noritaro
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.1

修理前・修理後とSO503iを使っています。 私が修理前に気になっていたのは、 (1)液晶面に傷が付く (2)着信音が小さい (3)通話品質が悪い (4)POBOX遅い ですが、(1)は解決されています。 (2)については、音量は多少大きくなりましたが、スピーカーなどの部品をかえずに出力だけ大きくする手法をとっているため、曲によっては音割れします。ストリングス系の太い音の低音は全滅です。私の場合は半分以上音割れしています。 確かにマシにはなりましたが、それでも今使用しているPHSの半分以下の音量しか出ていないため、実用上問題ありではないかと個人的には思います。 と言うか、公式にこの音量が小さいのは仕様だと一度言っておきながら、交換に託けて音量も大きくするっていうやり方は納得がいかないものがありますね。素直に失敗を認めるべきでは? (3)については、以前よりマシにはなった気がします。まだ修理してからそれほど使い込んでいないのでわかりませんが。 (4)POBOXは、最初は快適だったのですが10日ほど使い込んでいくと以前と同じ遅さに戻りました。なかなか使いやすいだけに、この遅さを何とかしてほしいものです。 あと、バイブのパワーが変わったのか、液晶の傷の件で本体の機構を変えたためなのかわからないのですが、バイブの振動にあわせて液晶面とボタン側が変なこすれ方をして、うるさいです(がちがち言う)。 会社ではN503iも使っており両方知っていますが、正直SO503iを選ぶメリットはあまりないと思います。よっぽどのソニー好きでもないのでしたら、無難にNを選んでおいた方がよいのではないかと思います。一連の交換騒動を見てもわかるとおり、やはりノウハウとして蓄積されているものがNECなどと比べると全然違うので、良くできているところと、出来ていないところのばらつきが大きい。良くできているところは本当に良くできているし、駄目なところは本当に駄目。

関連するQ&A

  • so703iについて教えてください!

    先日、so505isからso703iへ機種変更したのですが、着信音がとても小さくて、バイブにしてズボンのポケットに入れているのに人ごみにいると気づかない事も!もちろん着信音量の設定は最大です。 こんなもんですか??

  • SO903iの発売日で悩んでます。

    しばらく携帯の機種変更していないので、10月頃機種変更しようと思いつきました。ドコモです。近々903シリーズが出るというので待つことにしました。NかSOで悩んだのですがNを予約しました。発売日が解ったので。しかし今日、テレビの情報番組によると、SOの宣伝として竹内結子さんによるCMが決まったみたいです。ということは発売は近いのでしょうか?ドコモショップ等に聞いても解らないそうです。 早く新しいのが欲しいのでNにしようかと思いつつSOの3.0インチの大画面も魅力なのです。近々SOが出るのであれば再考しようと思っています。どなたかSOの発売日を知っている人いませんか?

  • SO903iについて

    今、SO903iを買おうと思っています。そこでいくつか質問があります。 できれば、SO903i使用の方お願いします。 1.Webから取った(掲示板などで取った公式ではない)着うたフルは着信音に設定できますか 2.公式のページなどから取った着うたフルは着信音に設定できますか(また、auのようにプリセットのようなものはありますか) 3.これまでのドコモの機種のようにフォルダごとに容量が決まっていますか 4.カメラの写りなどはどうでしょうか(あくまでも、個人的に観光等に使う範囲で)

  • SOの3機種で迷っています。

    現在N902iを使っている者です。今の機種がそのうち壊れるかもしれないので、機種変を検討しています。 メールを良く使うので、PoBOXがあるSOの機種にしようと思っているのですが、 ・SO905i・・・音楽機能やジョグダイヤルが欲しいが食玩並にもっさりだそうで。しかも消えそう。 ・SO705i・・・OSはNに似たLINUXだからサクサクらしいがキーピッチが近すぎる。背面液晶割れやすい。 ・SO706i・・・未発売で情報は少ない。しかし軽くて、キーも押しやすい。ただ背面液晶なし。 使わないので、ワンセグのある無しは判断の基準に含めてません。 どの機種も一長一短で迷っています。 他に機種ごとのメリット、デメリット等ありましたらお願いします。

  • SO503i使用者いますか??

    携帯を機種変更しようと思うのですが私はSO503iがいいと思うのですが 不都合が多いと聞いています。なので使っている方がいましたら 買って正解か後悔したか聞かせて欲しいのですが・・ それかN503iかP503isもいいなと考えています その他でもドコモで新商品情報などあったら教えて下さい。

  • 「SO505i」からの機種変更

    ドコモの「SO505i」に画像は、 「画像フォルダ」と「アルバム」に保存されますが、 他の携帯電話(同じドコモでメーカーは別)に 機種変更した場合は、これらに保存されている画像は 消えてしまうのでしょうか? (新しい機種に移すことは可能か??) 出来ない場合は、 同メーカーなら可能なのか?? 誰か教えてください。

  • P251iS, N251iS, SO212i, どれがいいかしら?

    いまだにP501iを使用しています。もう4年以上になるかもしれません。 さすがにぼろくなってきたので、そろそろ機種変更をしようと思っています。 P211iSか、N211iSにしようと思ったら、もう売切れだと言われてしまい、タイトルにある3機種でどれにしようか悩んでいます。 カメラは特に必要ないと思っています。 デザインやメーカーも特にこだわりはありません。 電話番号やメールアドレスを変更するのは嫌なので、ドコモ以外に変える気はありません。 また、あまりたくさん使用していないので、高機能(高価格帯)のものは必要ないと思っています。 SO212iが今のところ一番良いかなと思っているのですが、発売されてからだいぶ日にちが経っているのと、ジョグダイヤルの使い勝手が気になります。 (すぐに新しい機種が発売されるとショックなので) 次にP251iS。お店の人が機能的にはNより優れているようなことを言っていたので。 N251iSは一番最近に発売されたことと、デザインがかわいらしいところが良さそうです。 あまり違いがないので、何を基準に選んだらいいのかさえ、だんだん分からなくなってきてしまい、悩んでいます。 ドコモのポイントの期限の10月末までに機種変更できれば良いのですが、もう少し待ってからの方が良いでしょうか? ちなみに価格は、251iSの2つは6800円、SO212iは4800円でした。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • SO504i だけ何故安いの?

    ドコモの携帯電話のことで伺います。 (私自信はドコモのPHS持っていますが あまり使用していませんし携帯電話について 詳しくないです。) SO504i と言う機種が 新規1円で売られていました。 504シリーズは基本的には同じ時期に発売されたのでは ないのでしょうか?よほど不人気の機種なのでしょうか? その辺のこと詳しい方居ましたら教えて下さい。

  • so903iについて質問です

    so903iに機種変更して、 コンピューターから音楽を聴いてたりしてたんですが、 コンピューターや外部から携帯の本拡張子に入れた音楽がメール着信音に設定できませんでした。 普通できないもんなんですか? そうなると、携帯サイトでダウンロードした着うたフルでしか、 メール着信音に設定できないんですか? 教えてください。

  • SO506iからの機種変更でおすすめを教えてください

    SO506i(ブラウン)を発売当初から使用しておりますが、主にiモードなどのネット閲覧でパケ代がかかり、FOMA90Xシリーズへの機種変更を考えています。が、ほぼ全ての面において現在の携帯で満たされているため簡単に変えたくないという気持ちもあります。気になっている機種としてはSO905icsですが、そんなに写真を撮る方でもなく、ワンセグは気にならないでもないけど、という中途半端な状態です。 そこで、SO506iから機種変更をされた方や、この機種からFOMAに変更するならこの機種を勧めたい!という方がいらしたら、ぜひ機種と使用感などの感想、おすすめポイントを教えてください。忌憚のないご意見、よろしくお願いします。 SO506iのお気に入りの点は1コンパクト、2適度な丸み、3適度なメタリックカラー,が主要ポイントで、ちなみにこれまでの使用機種はP503i(白)→P504is(ピンク)でした。