• ベストアンサー

複数のアドレス使用のウィルス対策について

NECのVALUESTARを使っています。 ネットバンキングを利用しているので マカフィーの対策ソフトを購入しました。 ネット上で会員になりダウンロードしました。(こちらを主アドレスとします。) 最近、家族も同じパソコンを 違うアドレスで使うようになった時 そのアドレスでも対策ソフトを購入しなくてはいけないのでしょうか。 別のアドレスできたメールによって感染した場合 主のアドレスの方で 守ってもらえるとか (表現がわからなくて・・・伝わるかしら・・・) ・1つのパソコンだから 1つでいい ・1つのアドレスごとに 登録が必要 ・1つのパソコンでも アドレスが違うから 進入経路が違うから だめだよ でも感染しても 主アドレスの方で守ってくれる こんなかんじかしら。 よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.4

>マカフィーの対策ソフトを購入しました。 大切な事は、一台のパソコンで、一種類のメーカーのアンチウイルスソフトを使い、 アップデートを、必ず、実施して、ウイルスの定義ファイルを最新にしておく事です。 最新になっていなければ、どんなに、優れたソフトでも、価値が有りません。 毎日、何処かで、ウイルスが作られ、世界に、ばらまかれています。 心配だから、と、二種類のアンチウイルスソフトは、入れないでください。 ソフトの競合により、作動しなくなります。 初心者の陥りやすい事を、書かせていただきました。

mayonene
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました!!!

その他の回答 (3)

• kazu-gto
回答No.3

結論からいいますと,1つで問題ありません. アンチウィルスソフトはメールアドレスを対象にしているのではなく,インストールされたパソコン自身を対象とします. さらにウィルスはメールアドレスは関係なく,パソコン自体が感染しますので,仮にA,Bのメールアドレスを使っていて,Aが感染したら,必然とBも感染していることになります.

mayonene
質問者

お礼

ありがとうございます。!

noname#7913
noname#7913
回答No.2

1つのパソコンだから 1つでいい

mayonene
質問者

お礼

ありがとうございます!

• bonyamk
回答No.1

通常そういうソフトは1つのマシンに対して1ライセンスなので複数マシンで使用する場合は複数のライセンスが必要になります また、アンチウイルスはインストールしたマシンにだけ効果があります

mayonene
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。