• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種について

今年から家族でインフルエンザ予防接種をうける予定です。そこで質問なんですが・・・ (1)何処の地域、何処の病院でうけてもワクチンは同一と考えていいのでしょうか? (2)料金が1500~4000円と格差がありますが何故ですか?(1)とかぶりますが値段によって質が異なるのでしょうか? (3)総合病院でワクチンは1人1回で良いと言われましたが、子供(1歳2ヶ月)の場合は小児科で3週間あけて2回だと言われました。ちなみに病院によっては子供も1回で良いというところもあります。1回、と2回の違いを教えて下さい。 (4)子供の場合は6ヶ月以上、1歳以上、3歳以上と病院によって基準が異なるのは何故でしょうか?これも(1)とかぶりますが質が異なる種類がいくつかあるのでしょうか? できれば専門の方、医療関係従事者の方回答をお願い致します。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yajiyaji
回答No.3

1)ワクチンに効果上の差はないでしょう。 2)公正取引委員会の監視があり、料金の統一はできません。自由競争です。 3)2回目で効果を高くする、ブースター効果をねらいます。 4)接種量が年齢により違います。なぜ1歳未満は0.1CCで良いのかは、専門家もわからない、と聞いたことがあります。小錦が0.5ccでいいのかもわかりません。 インフルエンザを受けるのはそれはそれでいいのでしょうが、その前に当然受けておくべきは、水痘、おたふくかぜでしょうね。効果が高く、毎年受けることもないのですから、インフルエンザよりずっとまともな予防接種と思います。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水痘って水疱瘡のことでしょうか?水疱瘡やおたふくかぜなんか私の子供の頃はワクチンなんて考えもなく(実はあったのかな?)近所の子供がかかったと聞くと「もらってき!」と言われたものです。予防接種に対しては様々な考えがあるようですが息子にはできるだけ摂取しようと思います。

その他の回答 (2)

• blueseman
回答No.2

専門ではありませんが、、、 (1)その年の流行する型は予測されていますので、国内のワクチン製造会社はすべて同一の型を作ります。したがって同じ物と考えて差し支えありません。 (2)基本的には自由診療(保険請求がきかない)になりますので、その病院によって自由に値段がきめられます。しかしながらあまり病院によって値段が違いすぎると困りますので、その地区の医師会が希望金額をそれぞれの病院に推奨しますが、それこそ独禁法に違反しますので、厳密に行かないのが現状です。ワクチンの性能の差ではありません。 (3)2年前までは日本ではブースター効果がある(一回だけより2回の方が免疫が高まる)と信じられ全員2回接種するようにとの事でしたが、世界の趨勢や研究結果より1回でも2回でも効果の程は変わらないとの見直しがなされ、1回接種へ変更されました。しかしながら幼少児の場合は免疫が付きにくいので二回接種が推奨されています。 (4)についてはよく判りません。小児科の先生の回答お待ちします。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。値段の格差は地域的なものなんですか!友人の近所では1500円と聞いたのでびっくりしました。

• ifuurin
回答No.1

こちらの記事もご覧下さい。   ▽ インフルエンザワクチンがない!?  http://money.msn.co.jp/saving/column/columncon.asp?nt=14&ac=fp2004102048&cc=23

sai512
質問者

お礼

ありがとうございました。