• ベストアンサー

PowerPointで不要な枠が印刷されます

PowerPointで、カラー図面を画いています。 写真を取り込んだ画像(jpeg)等で、一部隠したい部分があるので、白い四角(塗り つぶし:白、枠線:線無し)で隠しまして、モニタ上は勿論、カラー印刷の場合は 問題ありません。しかし、それを白黒印刷した場合、なぜか枠線が印刷されてしま うのです。 やはり、写真を取り込んだ画像(jpeg)等で、文字をのせる時に、テキストボックス を塗りつぶし:白、枠線:線無しとすることもあります。(丁度、白い紙に書いて 貼り付けたような感じ) それも印刷すると枠線が印刷されてしまうのです。 この枠線を印刷させない方法を教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

マイクロソフトのサポートに対策がありました。 回避方法 方法 1: [白黒印刷] オプションをオフにします。 以下の方法を使用すると、画面に表示されるカラーの濃淡をグレイスケールに置き換えてスライドを印刷することができます。画面上の表示イメージに近い形で印刷されますが、背景色が設定されていると背景色もグレイスケールで印刷されます。 1. [ファイル] メニューの [印刷] をクリックします。 2. [白黒印刷] チェック ボックスをオフにします。 3. その他の印刷オプションを設定し、[OK] をクリックします。 方法 2: 白黒表示をカスタマイズします。 1. [表示] メニューの [白黒] をクリックします。[白黒印刷] オプションをオンにして印刷するときの方法でプレゼンテーションが表示されます。 2. 線なしで印刷する図形を含むスライドへ切り替えます。 3. マウスの右ボタンでオブジェクトをクリックします。 4. 表示されたメニューの [白黒] をポイントし、[白] をクリックします。 その他の [白黒] オプションを試して、最適な結果を見つけることができます。 Powerpoint2000の場合は 方法 1: [グレースケール] オプションをオフにします。 以下の方法を使用すると、画面に表示されるカラーの濃淡をグレイスケールに置き換えてスライドを印刷することができます。画面上の表示イメージに近い形で印刷されますが、背景色が設定されていると背景色もグレイスケールで印刷されます。 1. [ファイル] メニューの [印刷] をクリックします。 2. [グレースケール] チェック ボックスをオフにします。 3. その他の印刷オプションを設定し、[OK] をクリックします。 方法 2: 白黒表示をカスタマイズします。 1. [表示] メニューの [白黒] をクリックします。[グレースケール] オプションをオンにして印刷するときの方法でプレゼンテーションが表示されます。 2. 線なしで印刷する図形を含むスライドへ切り替えます。 3. マウスの右ボタンでオブジェクトをクリックします。 4. 表示されたメニューの [白黒] をポイントし、[白] をクリックします。 その他の [白黒] オプションを試して、最適な結果を見つけることができます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/faq/KBArticles2.asp?URL=/japan/support/kb/articles/j026/6/06.htm
gator
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさに、求めていたご回答です。ちゃんとマイクロソフトのページにも載って いたのですね。(反省:自分) 大変役に立ちました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>ちゃんとマイクロソフトのページにも載って いたのですね。(反省:自分) しかしマイクロソフトのページは重いですしなかなか欲しい情報にたどり着けないんですよね。 また分からないことがあったら質問してください。 力になれるかもしれません。

gator
質問者

お礼

asucaさん、お礼に対してコメント頂きありがとうございます。感激。 >しかしマイクロソフトのページは重いですしなかなか欲しい情報にたどり着けないんですよね。 まったく同感です。以前もマイクロソフト関連で質問しましたが、事前に自分では たどり着けなかったんです。 >また分からないことがあったら質問してください。 >力になれるかもしれません。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.1

こんにちは! 私も同じ現象で苦労しました。 塗りが白に対しては、枠線「なし」や「白」にしても 印刷されてしまう(いらぬ親切)ようです。 私がとった対処策としては、  塗つぶし「限りなく白に近い色番号254」  線「なし」 に色指定しています。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すごい裏技ですね!感動しました。 No.2の回答もご参考にしてください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PowerPointの枠ケイが白くしたのに印刷される!

    わかりません!何度やっても! 真っ白で枠線をナシにしたいのですが、 四角を引いて、「塗り→白」「線→白」にして、画面上では真っ白にしたのですが、印刷すると、四角の周りのケイ線が黒で印刷されてしまいます。 「線をなし」にすると0.75ptぐらいの黒い線。 「線を白」にすると、0.25ptぐらいの細い黒い線。 「線を背景色にあわす」にすると、0.75ptぐらいの黒い線。 これは解決できないのでしょうか? PPT2000、Win98使用です。 よろしくお願いします!!!!!!!!! ひよこ

  • Powerpoint 2003にて印刷時に背景がみえてしまう

    ある画像をPPTのシートにはりつけて その一部を白い四角の枠を上に載せて 順序を最前面にして、望み通り後ろの 絵は消えましたが、白黒で印刷すると 白い四角の枠が見えてしまいます。 カラー設定だと見えませんが、プリンタが 対応していません。 ○▲ という画像があり○だけ白い四角で隠したい ということです。

  • Powerpoint2007

    POWERPOINT2007にエクセルのグラフと表をリンク貼りつけしました。グラフの線が太くなってしまいますが、そうならない方法教えてください。 エクセルのシートセルB2~G10にグラフを作成し、B11~G30に表を作成しました。B2~G30を選択し、Powerpoint2007にリンク貼りつけして印刷すると、グラフの軸や枠(プロットエリアの枠線)が太く表示されてしまいます。 グラフと表を別々にリンク貼りつけすると普通に表示されるのですが、それでは2度手間です。 1度のリンク貼りつけでうまく表示できる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Powerpointでの画像の大きさについて

    Powerpoint初心者です。 この度Powerpointでプレゼンをすることになりました。 50枚程度の写真、エクセルグラフ等です。 画像ファイル(写真)の一枚の大きさはどれくらいがよいのでしょうか?(何Mb?何Kb?) また、昔の写真をスキャナーで読んでスライド上映するのですが、カラー写真でどれくらいの解像度で読込めば いいのでしょうか?(何dpi?) 宜しくお願いします。

  • PowerPointで挿入した画像が×になって見れない

    タイトルのとおりなのですが、 PowerPointでJPEG画像を挿入したのですが、 編集画面上で画像が×になり表示されません。 スライドショーや印刷でも画像は×のままでした。 フォルダーの中に表示されるファイルのアイコンには 画像がちゃんとあるように表示されます。 Microsoft PowerPoint Presentationでも画像が表示されました。 編集画面上にも画像が表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • Illustrator10で白が印刷されません。

    Illustrator10を使用してデザインを描き 印刷するのですが、塗りを白にした部分が印刷されません。 何か、設定でそのようになることがあるのでしょうか? 白くしたいところが、すべて用紙の色になってしまいま す。 白を白として印刷する方法を教えてください。 プリンターはNEC Color Multi Writer 9200C です。 よろしくお願いいたします。

  • PowerPointオートシェイプの透明度について

    お世話になります。 パワーポイントを使ってパンフレット作成中です。 風景写真の上に「オートシェイプ」の細長い四角を作り、 その上に文字を載せました。 四角は、2色グラデーションにして、開始値20%、終了値の透明度を100%にして、最後は下の風景写真となじむ、という効果にしたかったので、つくりました。 ディスプレイ画面上では下の写真が透けて思い通りの効果になっていますが、 プリントすると、まったく異なるというか、透けていなく、 透明度100%の部分がただの白のベタ塗りになっているのですが、 これは何故なのでしょうか? 風景写真の上に オレンジ~白のグラデーションの全く不透明の長方形が転がっております。 どうかご教授ください。 環境はWin XP Pro Ver2002です。

  • カラーペーパーへの印刷での困惑

    WORDのファイルとPDFファイルの印刷の違いについて 例えば、写真など(jpegファイル)で、(paint shopなどのソフトで)周りをぼかして切り取ってからWORDに挿入すると、四角い形になって貼り付けられるので、背景が白でないとぼかした意味がなくなります。 ところが、そのファイルをPDFにすると四角いかたちはみえなくなり、 カラーペーパーに印刷するとちゃんとぼかしが、活きてきます。 でも、白の部分が、全てカラーペーパーの色になってしまいます。 つまり、白の字にしたつもりの所までが、背景と同じ色になり、区別はつくものの、イメージがまったく違ってきます。背景以外の白は、白のまま印刷できないでしょうか?

  • 文字だけ印刷できません

    よろしくお願い致します。 Windows10で プリンター MFC-J6573CDWを使用しております。 急に印刷に不具合が出ました。 PowerPointの画像を印刷した際に、 表の中の文字と、絵の一部だけが印刷されません。 カラーでもモノクロでも同じ状態です。 絵柄や表の枠線など、他の部分はキレイに印刷されます。 エクセルの場合は白紙になりました。 一度、プリンターをアンインストールし再度インストールしましたが ダメでした。 解決策がございましたら教えて頂けますでしょうか どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PowerPointでPNGが透過されません・・・

    会場でプレゼンに使用するため、WindowsXPでPowerPoint2002を使用してスライドを作成しました。 写真を切り抜いた画像を数点使用したかったので、PhotoshopCS2で透明の背景上に画像を切り抜いたものを乗せてPNG形式で保存しました。(インターレス:なし) PowerPointでそのPNG画像を読み込み、切り抜いた周りが透明な状態を確認してスライドを作り上げたのですが、実際のプレゼン会場に用意されていたPCでスライドショーを行うと、どの画像も背景が黒の四角状態で表示されてしまいました。(プレゼン用のPCもWindowsXPでPowerPointは同じく2002でした) 何故そうなったのか理由が分かりません。 プレゼン用のPCは手元にないので確認が出来ないのですが、普段使用している2台のPCのPowerPoint上では画像は問題なく透過されています。 何か透過に必要な設定などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • いじめ肯定論を説く人の心理や社会的存在に関する意見の違いについて考えます。いじめを肯定する人は成果を重視し、メンタルの傷付きも受け入れる傾向があります。一方、普通に指示を聞かない人には恐怖による服従を重視し、いじめを肯定する組織に属することで暴走を抑えることを目的とする人も存在します。しかし、いじめや暴力を好む人は自身の気質に合っている組織を求める一方、それについていけない人は死ぬ方がましかとする考えもあります。
  • 一部の人は方向転換を進め、環境を変えることを提案しています。例えば、ヨットスクールの戸塚宏氏は訓練の厳しさだけでなく、いじめや暴力を推奨し耐えられない人間は認めないと主張しています。彼は幼稚園で子供たちを殴り、絶対的な強者になることを目指す方法を教えています。暴力や縦社会を求める人々はこのような体制を好む一方、それについていけない人は死んだ方がいいとされることもあります。
  • いじめ肯定論を説く人の心理には、成果や服従を重視する傾向があることがわかります。一部の人は自身の気質に合った組織を求め、暴力やいじめを積極的に行います。しかし、それについていけない人も存在し、方向転換や環境の変化を提案されることもあります。いじめ肯定論には賛否が分かれる問題であり、社会的存在にすることの意味や方法についても議論が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう